じりじりと次世代機が幅をきかせ出した2007年ITmedia +D Gamesアクセスランキングから2007年を振り返る(1/2 ページ)

今年も残り少なくなりました。学生の方々は冬休みを満喫していますか? 社会人の方は冬のボーナスの使い道は決まりましたか? 恒例のアクセスランキングから、最後に1年を振り返ってみたいと思います。

» 2007年12月26日 18時40分 公開
[ITmedia +D Games取材班,ITmedia]

 早いものです。“次世代機次世代機”と騒いでいたのもつかの間、Xbox 360は発売されてから2周年が過ぎてしまいましたし、プレイステーション 3の喧騒Wiiの大行列は、いずれも遠い昔のものとなりました。そんな次世代機が出そろった2006年は、意外にもニンテンドーDSの年だったわけですが、ランキングを見ると確かにプレイステーション 3やXbox 360のタイトルはランクインしているものの、圧倒的にというわけではないような気がします。どちらかというと、相変わらず“圧倒的”なのは、ご存じの通りニンテンドーDS。会社近くの某量販店などは、レイアウトが変わったとたん、レジ近くの位置をニンテンドーDSソフトが占める始末。この年末も強力なタイトルが発売されましたから、稼働率はおそらく一番高いことでしょう。ただしITmedia +D Gamesのランキングを振り返ると、プラットフォームというより、タイトルやキャラクターに応じてアクセスが伸びている結果となっています。当たり前といえば当たり前なのですが、“強いキャラクターでおもしろいゲーム”というのが、基本なのかとも思います。

 では、月ごとのアクセストップ5を見ながら、この1年を振り返ることにしたいと思います。

2007年1月

 1月のアクセストップは、2006年末に突然発表されたプレイステーション 3ソフト「ガンダム無双」の紹介&インタビュー記事。ついにプレイステーション 3にも強力なタイトルが登場した! という感がありましたが、12月27日にはXbox 360で「ガンダム無双 インターナショナル」が発売されます。実に諸行無常です。

2007年2月

 2月のランキングで印象的なのは、連載「2度の挫折を経て「FFXI」にハマりつつある独身男性の物語」の第1回がスタートしたことでしょうか。あれから約1年。筆者の山本博幸さんはかなりレベルも上がり、最新連載記事では、拡張ディスク「アルタナの神兵」を購入し、過去のヴァナ・ディールを堪能するなど、すっかり勘を取り戻されているようです。

2007年3月

 さて3月です。いよいよ「ガンダム無双」が発売。そして参戦するキャラクターとして「武者ガンダム」が公開されました。3月はまさにガンダム1色という感じですが、そんな中で目を引くのが「シムシティDS」のレビュー記事がランキングに入っていること。「シムシティ」といえば、PC版を思い浮かべる人もあるかもしれませんが、筆者的にはスーパーファミコン版が最初だったりします。Wiiのバーチャルコンソールでもプレイできますね。

2007年4月

 プレイステーション 3も発売されて4カ月が過ぎ、ソフトも次第と発売されるようになったからか、「Power Smash 3」のレビューが2位にランクイン。1位はXbox 360の「Forza Motorsport 2」先行リポートと、次世代機らしい? 月になったようです。ランキングには入っていませんが、Xbox 360ソフト「The Elder Scrolls IV:オブリビオン」や、プレイステーション 3ソフト「THE EYE OF JUDGMENT」、「ビューティフル塊魂」の発売日情報などが出てきたのも4月でした。「みんなのGOLF 5」発表会も4月25日に開催されていますね。「Halo 3」のパブリック ベータ プログラムも発表されています。夏から秋にかけて発売されたタイトルの情報が次々と出てきたというところでしょうか。

2007年5月

 さて、5月です。例年ですと「E3」が開催されている月。ところが今年は「E3 Media & Business Summit」となって規模が縮小され、7月の開催となっています。E3については改めて7月に触れるとして、5月のランキングを見ると、「SQUARE ENIX PARTY 2007」が開かれたこともあってか、スクウェア・エニックス一色です。1位はPSPでリメイクされた「ファイナルファンタジー」のレビュー記事、2位は「ドラゴンクエストIX」がニンテンドーDSで発売される記事と、同社の持つ“FF”」、“ドラクエ”というブランドがいかに大きいかも実感させられます。それにしても、ドラクエ最新作がニンテンドーDSで発売されるというのは驚きでした。まあ確かに、ドラクエの世界観にとっては、“次世代機を使えば山が1つ増えます”とか“波がきれいです”といったことはあまり関係ないのかもしれませんが。

2007年6月

 6月のトップは、“対応しているから”という理由だけで無理やり? 5つのディスプレイをかき集め、「Forza Motorsport 2」をプレイしてみたという記事でした。4月にもプレビュー記事を掲載しているので「何かおもしろいことをやってください」という乱暴な要望に、見事答えてくれたのがこの記事でした。

 6月はこのほかイベントとして「第26回次世代ワールドホビーフェア」、「東京おもちゃショー2007」が開催されています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」