ホリデーシーズンはXbox 360関連の総売上高が35億ドルを記録2008 International CES

毎年恒例となっている、International CES開幕前日開催の、ビル・ゲイツ氏基調講演。ここでは、併せて登場したロビー・バック氏が語った内容を元に、Xbox 360に関連するトピックについて紹介しよう。

» 2008年01月08日 18時23分 公開
[ITmedia]

Xbox 360出荷台数が1770万台突破

 基調講演の中程に登壇した、Microsoftエンターテイメント&デバイス部門担当プレジデントのロビー・バック氏は、新しい数字をいくつか紹介しながら、北米市場およびワールドワイドでの好調なXbox 360の状況を説明した。

 まず、Xbox 360のワールドワイドでの出荷台数が1770万台を突破したことが明らかにされた。地域別の出荷台数についての詳細は語られなかったが、おそらく半数以上が北米市場に向けて出荷されたものと考えていいだろう。それでも、出荷台数でライバルのプレイステーション 3を圧倒していることだけは間違いない。

 また、昨年11月の北米市場では、Xbox 360関連の総売上高が35億ドルを記録したそうだ。これは、同じ月のWii関連の売上高が20億ドル、PS3関連の売上高が10億ドルを大きく上回るだけでなく、Wiiとプレイステーション 3の売上高を加えた数字をも上回っている。ロビー・バック氏はこの数字を示しつつ、「今Xboxビジネスは非常にいいポジションに位置しています。」と力強く語った。

 もう1つ、エキサイティングな数字があるとして示されたのが、Xbox Liveの会員数だ。以前より順調に会員数が伸びていたが、このたびついに会員数が1000万人を突破したのである。しかも、Microsoftが予測していたよりも6カ月も早いものだそうだ。この数字からも、日本での状況とは対照的な、ワールドワイドでのXbox 360の好調さがよく分かる。

画像 Microsoftエンターテイメント&デバイス部門担当プレジデント、ロビー・バック氏
画像 Xbox 360の出荷台数が、ワールドワイドで1770万台を突破
画像 2007年11月、北米市場だけでXbox 360関連の総売上高が35億ドルを突破

DisneyとABCがXbox Liveに番組提供

 北米市場では、すでにテレビ番組や映画などの動画配信サービスがスタートしており、実際に多くの北米テレビチャンネルや映画配給会社がコンテンツを提供している。そして今回、その提供パートナーとして新たにDisneyとABCが加わると発表された。

 Disneyからは「Hanna Montana」や「High School Musical」などのドラマが、またABCからは「Lost」、「Grey's Anatomy(グレイズ・アナトミー 恋の解剖学)」、「Desperate Housewives(デスパレートな妻たち)」などのドラマがそれぞれ配信されることになっている。さらに、大手映画配給会社のMGMからは、「Rocky(ロッキー)」、「Terminator(ターミネーター)」、「Silence of the Lambs(羊たちの沈黙)」、「Legally Blonde(キューティ・ブロンド)」などが提供されることになった。

 こういった状況を背景にロビー・バック氏は「これで35以上のスタジオやテレビネットワークが我々をサポートしてくれることになった。そして、オンライン配信サービスは、将来のビデオ業界の発展に大きな力となることがはっきりしたと言っていい」と語っていた。確かに、北米で提供されているXbox 360の映像配信サービスは非常に充実しており、ロビー・バック氏の言うことも十分うなずける。ただ残念なのは、これが日本で全く実施されていないという点だ。もちろん、版権の問題もあり、北米と同じサービスが展開できるわけではないものの、日本での映像配信サービスはほとんど行われていないに等しい内容でしかない。もちろん、実施までには多大の難問があるとは思うが、できれば日本でももう少し充実した動画配信サービスを実施してもらいたいものである。

画像 Xbox Liveの動画配信サービスに、新たにDisneyとABCが加わることになった
画像 MGMも、往年の名作映画を配信するなどコンテンツがどんどん充実。ただし日本は置き去りのままだ…

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」