ナイツも隠しキャラで登場――「ソニックライダーズ シューティングスターストーリー」

セガより1月17日に発売される予定のWii用「ソニックライダーズ シューティングスターストーリー」のオープニングムービーとステージの一部を紹介する。

» 2008年01月10日 17時18分 公開
[ITmedia]
ギアを操る「ナイツ」は一味違った印象に

 1月17日に発売予定のWii用ソフト「ソニックライダーズ シューティングスターストーリー」に隠しキャラとして「ナイツ」が登場する。

 「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」を題材とした本作は、爽快(そうかい)かつダイナミックなアクションが楽しめる3Dレースゲーム。重力(Gravity)を操る新アクションで、壁や天井を駆けることができ、ブラックホールを生み出し地上を超高速で駆け落ちるなど、よりトリッキーなアクションが楽しめる。

 舞台は近代都市から宇宙空間までと多彩な16種類。ギアパーツを選択することでギア性能が変化し、ギアによっては特殊能力を付加することができる。

コース01:メガロステーション

巨大都市「モノポール」の交通の要として、人々の生活を支える巨大ターミナルステーション。整備された道路は直線が多く、初心者でも運転がしやすいというのがモノポール市民のもっぱらの評判である。人・電車・車が完全に分離された「交通分離帯」が特徴で、空中を走る電車は名物の1つにもなっている。なお、最近勢力をのばしている新興重工業の「メテオテック社」もこのメガロステーションの付近に本社を構えている

コース02:ボタニカルキングダム

正式名称は「ロイヤルボタニカルガーデン(王立植物園)」だが、あまりにも多種類の珍しい植物が集められているため、いつのまにか「ボタニカルキングダム(植物の王国)」と呼ばれるようになった。現在は一般公開されており、子ども達が楽しめるよう品種改良されたアトラクションプラントも増えて、テーマパークの様相も見せ始めている。一般市民も初めはおおいに喜んだが、逆にそれが増えてくると、テーマパーク化に対して非難の声も聞かれるようになった。多種珍種の植物に囲まれた植物の王国。多様な植生に合わせた複雑な地形は、まさに天然のジェットコースター。ここでも植物園を管理する蜂ロボがソニックたちの行く手を阻む!

コース03:メテオテックプレミス

新興重工業の雄としてその名をはせている「メテオテック社」の最大生産拠点。多くの精密部品を取り扱っているため、人里離れた盆地に建設してあり、工場全体がクリーンルームになっている。主要製品は自立型セキュリティロボ(警備ロボ)で、圧倒的な性能を持つ汎用モデルのRT2ndは、ほぼすべての企業や施設で採用されている。その秘密はマザーコンピューターコントロールシステムにあるとされ、この工場は設計から物流、生産に至るすべての管理・指示を中央のマザーコンピューターが行い、必要に応じて工場そのものの増設までも行うという画期的な生産システムをもつ工場である。レトロな歯車やプレス機が工場のあちこちにみられ、建設者の特殊な趣向が伺える。世界標準となったメテオテック社の生産工場。プレスから組み付け完成まで行うこの巨大工場に配備された巨大歯車やプレス機など、パワフルなメカに気をつけろ

オープニングムービー

突如、轟音とともに地上に向かって急降下する隕石指輪。絶対絶命に見えたその瞬間、隕石指輪は衝突すれすれのところで落下速度を弱め、静かに地上に舞い降りた。隕石指輪はコロコロと地面を転がり、隕石の光が照らした先にはロボットの姿が。突然、先頭のロボが歩き出し、そのあとに続いて大量のロボットが行進を始める。ロボットの肩には「メテオテック」のロゴが

メトロステーションへ向かっている車の中、ソニックとテイルス、ナックルズはラジオからのニュースを聞いている。テイルスは手に持っている隕石指輪を見ながら話しはじめた。「昨晩寝ていたら、空からこいつが落ちてきたんだよね」。突然、メトロステーションの監視カメラがテイルスが手に持っている隕石指輪をロックオン。警備ロボがソニックたちを追跡し始める

逃げ続けるソニックたちだが、ロボット達の勢いも激しい。ロボット達を交わす手段としてソニックは「車から飛び降りよう」と提案

車から飛び降りた3人だが、ソニックだけが急降下していく。テイルスとナックルズが空中でソニックを探していると、ソニックが消えていった辺りから突然光が。その光は、隕石指輪からのものだった
「ソニックライダーズ シューティングスターストーリー」
対応機種Wii
メーカーセガ
ジャンル3Dガチンコレース
発売日2008年1月17日
価格(税込)6090円

関連キーワード

ソニック | Wii | セガ


(C)SEGA


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」