フタをあけてみると、オトナが楽しめるシブい作品でした「ロストオデッセイ」レビュー(1/2 ページ)

「FF」シリーズの生みの親である坂口博信氏が、Xbox 360で手がけたRPGの第2弾が登場。死ねない男・カイムが繰り広げる物語と、1000年にわたる彼の人生をいまさらですが体験してみました。

» 2008年01月22日 00時00分 公開
[板橋舟人,ITmedia]

Xbox 360で、1年ぶりに超大作RPGが登場!

 坂口博信氏をご存知だろうか? ゲームファンならばまず間違いなく知っているであろう、「ファイナルファンタジー」シリーズを生み出したプロデューサーである。坂口氏は一時期、ゲーム製作から身を引いていたが、2005年に復活を宣言、そして2006年にXbox 360にて超大作RPGの「ブルードラゴン」を完成させた。Xbox 360では珍しい純日本型のRPGながら好セールスを記録し、Xbox 360本体の普及も大きく牽引したのは記憶に新しい。

 そして時は流れて1年後。坂口氏の完全新作であるRPG「ロストオデッセイ」が、ついに完成したのである。音楽に「FF」シリーズでおなじみの植松伸夫氏、キャラクターデザインに漫画「スラムダンク」や「バガボンド」で名を馳せる井上雄彦氏、そして劇中小説“千年の夢”を「ビタミンF」で有名な小説家・重松清氏が手がけている。もうこれ以上ないというほどに豪華メンバーが作り上げた本作、果たしてその期待に応えてくれる完成度なのであろうか。

井上雄彦氏がデザインを手がけたキャラクターを、3Dでモデリング。“井上雄彦らしさ”は十分に伝わってくる
通常のイベントシーンもクオリティが高い。各キャラクターはよく表情を変えるため、見ていて飽きない

1000年を生きる男・カイムを中心に描かれる物語

オープニングのムービーより。大群がこれでもか、と動き回るそのさまは、プリレンダならでは

 まずは、ストーリーを紹介していこう。舞台は、30年前に強力な新エネルギー“魔導力”が発見され、“魔導産業革命”が起こった世界。魔導力は人々の生活を大きく変革し、そして戦争のカタチすら変えてしまったのである。

 ウォール高原という場所で、ウーラ軍とカント軍がその戦火を交えていた。だが、突如降り注ぐ隕石に両軍は壊滅。だが、この悲惨な状況の中で、数少ない生き残りの一人であるウーラ軍のカイム・アラゴナー少尉は、無傷で生還した。

 カイムは、1000年の歳月を生きている不死者である。だが、なぜ不死なのか、1000年をどう生きてきたのか、それらの記憶は失われてしまっているのだ。

 戦場より戻ったカイムに、新たな任務が与えられた。件の隕石落下に関係があるとされている、建造中の建物“グランドスタッフ”の調査だった――。

そして、そのムービーからシームレスに戦闘シーンへと移行。この導入は見事の一言である。以後はこのような演出がないのが残念

 物語の導入は、ウォール高原での戦争よりスタートする。2006年末に配布された本作の体験版で描かれた、あのシーンである。何百もの人々が剣を手に戦うなか、華麗な剣技でほかを圧倒するカイム。このシーンはXbox 360では珍しくプリレンダリングムービーで描かれており、そのクオリティはXbox 360史上最高と言っても過言ではないだろう。――と、魅せるべき箇所はしっかりと魅せておき、そのままシームレスにバトルシーンへと突入する。すでに1年前に体験したとはいえ、改めて見ても非常に格好いい演出だ。

 以後の物語は、カイムとなって世界中を冒険しつつ、失われた自分自身を取り戻していく様が描かれる。なぜカイムら不死者は記憶を失っているのか、そもそもなぜ彼らは不死なのか、それらの答えは物語中で語られていくだろう。

1000年の夢

 ストーリーに大きく絡んでくる作中小説“千年の夢”について語っていこう。カイムは前述のとおり記憶を失っているが、物語のさまざまな場所や人物がきっかけとなり、記憶を少しずつ取り戻していく。カイムが過去にどのような体験をしたのか、それが“千年の夢”で語られるのだ。ちなみに、この短編を重松清氏が手がけている。

 “千年の夢”は全部で30以上あり、ムービーではなく文章で語られる。その多くはメインストーリーには大きく関係せず、過去のカイムの人となりを知るためのものだ。物語は、死ねない人間であるカイムだからこそ、体験できた話が大半である。カイム自身は死ねないが、他の人々は普通に年をとり、やがては死んでしまう。知り合い、懇意になった人でも、いずれ別れのときがやってくるのだ。一般人と異なるのは、カイムは必ず見送る側の立場である、ということ。死ねないために悲しい記憶が積み重なっていく彼の心情を、100%とはいかずとも、少なからず共感できるだろう。

“千年の夢”はこのように、文章で描かれるスタイルだ。文字がクルクル回転しながら飛んでくるなど、表示される演出も凝っている
一度見た“千年の夢”は、宿屋で寝たときに再び読むことができる。スタートメニュー画面でも見ることが可能

 こうしてプレイを重ね、“千年の夢”を少しずつ読み解いていくうちに、どんどんカイムへ感情移入している自分に気がついた。カイムは最初は“なんだかよくわからん傭兵”であったのだが、彼の人生を徐々に追体験していくうちに、どんどん彼の人となりが理解できるようになってきたからだ。

 プレイ前までは「作中小説はテンポが失われてちょっと微妙かも」なんて思っていたが、いやいやどうして、絶妙にマッチしているではないか。“1000年を生きる不死者”と、その記憶を失っているという設定も上手に生かしており、ストーリーに深みを与えている。ただし、“千年の夢”という物語の面白さは重松清氏によるところが大きいため、これだけ豪華なスタッフが集結した本作だからこそできた表現、といえるかもしれない。

本編のストーリーはサクサク進む一本道タイプ

 ゲーム本編の流れについても解説しよう。本作のストーリーは分岐がなく、与えられた目標を順次達成していくというもの。各所にある街やダンジョンは、ワールドマップから瞬時に移動することが可能だ(ストーリーによる制約はある)。ただし、ゲーム中盤で手に入る船などをのぞき、ワールドマップを探索することはできない。

 言ってしまえば日本製の大作RPGによくあるシステムで、自由度はないに等しい。何をしていいのか迷う心配がない反面、好き勝手に遊びまわれないこのシステムは、好みが分かれるところだろう。もっとも、本作を期待していただろう「日本製のRPGを遊びたいファン」にとっては受け入れやすいと思う。

ワールドマップ画面で行きたい場所を選ぶだけで、その地点へ行くことが可能だ。ただし、敵に追われている状態など、ストーリーによってはいけない場所も
街中はこんな風景。Xボタンでダッシュすることができ、その速度がかなり速いため、移動はストレスを感じない

 レベルアップについても、さらっと触れておこう。本作の戦闘シーンはランダムエンカウント方式、つまりダンジョンを歩いていたら時たま画面が切り替わり、戦闘シーンへ移行するタイプだ。敵との戦闘に勝利すれば経験値が入り、一定以上たまれば主人公がレベルアップして強くなる……というオーソドックスなシステムである。

 ここで紹介したいのは、レベルアップのバランスについてだ。主人公たちのレベルアップまでに必要な経験値は、どのレベルでも100と固定されており、キャラクターのレベルによって入手できる経験値が大幅に変化するのだ。

キャラクターのレベルに応じて獲得できる経験値が変化する。ストーリーを進めるために必要なレベルまでは楽にあげられる

 例えばあるダンジョンに行ったとしよう。ついたばかりの時は大量に経験値を入手できるため、数戦すればレベルアップできる。だが、そのダンジョンの推奨レベル(ゲーム中で表示はされない)まで達すると、とたんに入手できる経験値の量が激減し、レベルを上げるまでに途方もない時間が必要になってしまう。もちろん、そのダンジョンをクリアーして次のダンジョンへ進むと、またレベルは上がりやすくなる。初期の「真・女神転生」シリーズに近いといえば、分かってもらえるだろうか。

 この一定以上レベルを上げにくいシステムのため、ザコ戦はおろか、ボス戦は近年まれに見るほど歯ごたえのあるものとなっている。どのボスも2回、3回の全滅はあたりまえ、最初に遭遇するボスですら、である。

 基本的にRPGのレベル上げが嫌いな筆者にとって、このレベルがサクサク上がるシステムはかなりありがたかった。ボスは強いが、しっかりと戦略を練ればなんとか光明が見えるバランス。「こいつを戦闘に参加させると楽になるかも」というキャラクターのレベルが低くとも、一定までレベルを上げるのは楽なので、「絶対勝てねーよ!」という絶望感はなかった。

 というわけで筆者的にはアリアリなバランスなのだが、しっかりとレベルを上げてボス戦を楽に突破したい人は、ちょっと苦い顔になってしまうかもしれない。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」