セルフィで気軽に楽しむ釣りゲーム「セルフィッシング」が登場(2/2 ページ)

» 2008年02月05日 15時30分 公開
[聞き手:麻生ちはや,ITmedia]
前のページへ 1|2       

ながらプレイが可能にするコミュニケーション

 セルフィッシングの遊び方を一通り解説していただいた後、ジークレスト ポータル事業部部長 末光晴人氏、コンテンツ開発グループ アシスタントディレクター 内山勉氏の2人に話をうかがってみた。

画像 ジークレスト ポータル事業部部長 末光晴人氏(左)、コンテンツ開発グループ アシスタントディレクター 内山勉氏(右)

――セルフィと言えば、アバターアイテムで着せかえを楽しんだり、日記コンテンツを通じて友達を増やすなどコミュニティ要素が中心場所に、なぜ今回、“釣り”というミニゲーム要素を導入したのか? そこからお聞きしたいのですが。

末光晴人氏(以下、敬称略) 釣り要素を入れるというアイディアそのものは、2年前からありました。「企画合宿」と呼ばれるものが弊社にはありまして、その時に私自身がぜひ釣りシステムをと提案したんです。

 セルフィでできることはほかにもあるのに、じゃあなぜ釣りにこだわったのかと言いますと、わたしが初めて体験したオンラインゲームはエレクトロニック・アーツの「ウルティマオンライン」(UO)でして、その釣りスキルが大好きだった、というのが出発点になっています。

――船からシーサーペントを釣り上げてSOSボトルを取り出したり、宝箱を引き上げていたわけですね。

末光 その通りです(笑)。オンラインゲームに接続したけれど何となく手持ち無沙汰という時に、釣りって一人でもできてしまうし、そこに偶然同じ釣り人がいたら自然に話しかけられたり、実にいいシステムだと個人的に思っているんです。

 その企画合宿で草案を立ててから約1年のブランクを経て、改めてアットゲームズのセルフィというキャラクターが動き回れる空間を生かしたコンテンツを導入したいという話が持ち上がった時、「釣りならそれが可能です」とばかりに再び釣りシステム案を掘り起こしてみました。

内山勉氏(以下、敬称略) セルフィは最初本当に着せ替えとチャットしかやれることがありませんでした。その後徐々に、占いやクイズといったコンテンツも増えましたが、ユーザーから「もっとやり込み要素のあるものが欲しい」という要望が出始めて、さらに末光氏の釣りシステムへの熱意もあり、今回の実装となったわけです。

末光 もう一つ、アットゲームズのセルフィエリアと呼ばれる部分を使い、シームレスにゲームへ繋げたかったのも理由です。何か別のアプリを起動するクライアント型のゲームよりは、川や海といったエリアを拡張するだけで、そのままゲームに移行できるようにしたかったんです。

――Flashベースはそのままに、釣りという機能を実装するまで1年以上の時間がかかってしまった理由を教えていただけますか。何か技術的な問題でハードルがあったとは思いにくいです。

画像

末光 これはもう単純に、こちらのリソース不足によるものです。アットゲームズ以外に個別のタイトルもありますから、総合的に優先順位をつけていくと、どうしても後回しになりがちでした。今ようやく、自分のやりたかったことに順番が回ってきたという感じですね。

――もうちょっと釣りシステムの細かい部分についてうかがえますか。実装の時点で魚は全何種類いるんでしょう。

内山 2月5日の実装時に、まず50種類。その後さらに50種類を追加実装する予定です。

――全種類の魚をコンプリートするのは大変なんですか?

内山 コンプリートには相当時間がかかると思います。でもやり込み要素がありますので、気がついいたらレベルが上がっていて、クジラも釣れるようになります。

――数は少ないとはいえ、オンライン釣りゲーム。それもポータルコンテンツの1つではなく、単体の釣りゲームというのも存在してますよね。事前にプレイして参考にはされました?

内山 もちろん他社さんの釣りゲームは一通りプレイしてみましたよ。その上でアットゲームズならこうできるんじゃないか? などと構想を練り上げました。

 特に意識したのは魚がまさにかかった瞬間も、ミニゲームで魚を捕らえようと引いている様子も、自分だけではなく他のユーザーからも見えるという部分です。中にはアバターが釣竿を構えたまま微動だにせず、釣れてるのかどうか分かるのは自分だけ。ひたすらチャットログが流れるようなゲームもありますけれど、今何をしているのかが誰からも見える、ということはコミュニケーションにつながりますから。

――中にはオート機能で寝てる間にひたすら魚を釣らせて、数で経験値を稼ぐという釣りゲームもありますが、セルフィにオート機能は搭載されないんでしょうか。

末光 コミュニケーション促進にポイントを置いているので、オート機能の実装はマイナス面しかないでしょう。直接チャットでやりとりすることだけがコミュニケーションではなく、誰かが必死に大物を釣り上げている様子を眺める、というのもやはりコミュニケーションではないかと我々は考えています。

――以前からジークレストではアットゲームズに限らず、コミュニティとコミュニケーションというものに、非常に重点を置いているとうかがっています。しかし、アバターがいてチャット機能があるからといって、必ずしも健全なコミュニティが自然発生するとは限りません。

 例えば可愛いオウルベアで遊ぶ「バルビレッジ」の場合、「こんにちは」「乾杯」「ありがとう」などのエモーションをクリック1つで出せるボタンを備えることで、知らない人同士がバルビレッジ内ですれ違っても、気兼ねなく挨拶できる環境ができています。セルフィにも、何かさりげなくユーザー同士が仲良くなれる機能を持たさせているんでしょうか?

末光 一番大きいポイントは、やはりアバターによる可視化です。これにより他ユーザーの存在を意識する、というところは重要視しています。細かい部分では占いシステムがあります。これは1日1回おみくじを引くと、今日のラッキーパーソンという名目で、アットゲームズに現在接続中の誰かがランダムに表示されまるんですね。占い単体のコンテンツで終わらせるのではなく、うまくコミュニティという方向へユーザーを導けると考えています。

――気になるアイテム課金についてですが、レベル1でもてる初心者ロッドというのは、いくら釣っても耐久度が減らないタイプで、それ以上のものが欲しければ有料アイテムを購入と考えてよいですか?

画像

内山 いえ、初心者ロッドでも耐久度が0になればそれ以上は掴ません。ただ、簡単な釣竿やエサはゲーム内通貨15ぷちコイン程度で買えます。有料アイテムとしてはその他に、クーラーボックスの拡張などを考えています。

末光 アットゲームズで日記を書くと5ぷち、足跡を残すと一人に付き1ぷちもらえます。1日最大70ぷち貯められるので、さほど難しいことではありません。

――ところでこのゲームでは、釣った魚とゲーム内アイテムが交換できるようですが、具体的にどういうシステムで何がもらえるのか教えて下さい。

内山 特殊な釣竿、エサ、アバターアイテムなどを用意しておりまして、釣った魚でこれらと交換が可能です。ただしこのアイテムにはこの魚を10匹、中にはピッタリ○センチの魚を釣ってくる、などと細かい条件が決められています。これがまた、特定の魚をあと何匹釣るまで……と、やり込み要素を強くするでしょう。

――ゲームの枠を外れたお話になりますが、MMORPGが乱立し続けるこのオンラインゲームの業界で、ジークレストはどういう立ち位置にいるのか。これから目指したい方向性を聞かせていただけますか。

末光 これは我々の強みだと思っているのですが、海外からオンラインゲームを買い付けて運営するメーカーさんが多い中で、ジークレストは今回のセルフィッシングのように、自分たちで企画し開発まで持っていける会社です。そこは今後も生かしていくつもりです。また、自社開発のゲームだからこそ北米やアジア市場を今後は狙っていくつもりです。

 北米市場は大型アップデートをパッケージ販売するスタイルがメジャーですが、徐々にアイテム課金というやり方が浸透し始めています。また北米市場といっても、そこにはアジア系プレイヤーを当然含みますから、いわゆる日本らしい可愛いキャラゲーを受け入れる土壌も、そこにはあると見ています。

――それでは最後に、「セルフィッシング」と「セルフィ」のアピールをお願い致します。

内山 アットゲームズ、セルフィに新規実装されます「セルフィッシング」はとにかく簡単に遊べる楽しいゲームです。ほかのオンラインゲームをプレイする合間や、ちょっと時間が空いたときなどでも十分に楽しめます。皆さんぜひ遊んでみてください。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」