家の中にゲレンデがひろがる! Wiiだからこそ実現した新感覚のスキーゲーム「ファミリースキー」レビュー(1/3 ページ)

「ファミリースキー」は、Wiiならではの操作方法で、とっつきやすくやり込める楽しいスポーツゲームに仕上がっている。仕事が忙しくて今年はスキーやスノボに行けないや……。そんなウィンタースポーツファンにぜひやってほしい、スキーゲームの真打ちの登場だ。

» 2008年02月21日 00時00分 公開
[仗桐安,ITmedia]

インドアでアウトドアなスポーツゲームがWiiで登場

画像

 今年の冬はメチャクチャ寒いっ! 寒い冬には家の中でコタツとみかんとゲーム、なんてのもいいが、スキー場に出かけてスキーやスノボなどのウィンタースポーツをやるのも楽しいものだ。かたやインドア派、かたやアウトドア派、あなたはどっちだろうか。

 インドアとアウトドア。普通なら相反するこの2つの要素が、Wiiを介すれば何の矛盾もなく融合してしまう。1月31日に発売されたWii用ソフト「ファミリースキー」では、何と家の中にいながらにしてスキーを楽しむことができてしまうのだ。

 「ファミリースキー」は、バンダイナムコゲームスが提唱する“スポーツわいわい”シリーズの第1弾。今後同シリーズではWiiの「ファミリージョッキー」などが控えている。Wiiの体感的なインタフェースを活用したスポーツものを続々とリリースしてくれるのではないかという期待が高まるシリーズだ。

画像

 その第1弾である本作は、なんとバンダイナムコゲームスの看板レースゲーム「リッジレーサー」シリーズのスタッフが開発に携わっているとか。「リッジレーサー」シリーズで培った3Dレースゲームのノウハウがゲレンデを滑るスキーのプレイに生かされているとなれば、バンダイナムコゲームスの本作への意気込みが伝わってくるというものだ。

 さて。家の中でスキーとは言っても、いったいどうやって?と思っている人もいるかもしれない。次項からインドアで遊べるアウトドアの魅力をお伝えしていこう。

腕を振るか、腰を振るか いずれにしても革新的な操作システム

画像 基本的にプレイヤーキャラの後方視点でプレイすることになる

 本作の操作は基本的にWiiリモコンにヌンチャクを装着した“ヌンチャクスタイル”で行うことになる。最大4人までの同時プレイが可能だが、その場合も4人分のWiiリモコンとヌンチャクが必要だ。

 プレイヤーは左手にヌンチャク、右手にWiiリモコンを持つ。それぞれを左右のスキーストックに見立てていると思ってもらっていい。Wiiリモコンとヌンチャクをストックのように振り下ろすことでスケーティングができる。止まっている時にコントロールスティックの左右か下を押すことで画面の向きを変えられるので、山の斜面を見下ろす位置に画面を合わせて思いっきりWiiリモコンとヌンチャクを振り下ろそう。

 Wiiリモコンとヌンチャクを適当に振り下ろしながら左右に振るだけでも十分にスケーティングはできるが、ボタン操作をすることでさらに細かい操作の変更が可能だ。

 Cボタンを押しながら滑るとプルークボーゲン(スキー板を八の字にしてゆっくり滑る状態)、Wiiリモコンとヌンチャクをそれぞれ体の外側に対して90度ひねるとクラウチング(しゃがんでスピードが出やすい状態)、BボタンとZボタンを押しながらWiiリモコンとヌンチャクを左右に倒すとウェーデルン(モーグルなどで活用する小刻みなターン)など、多彩な動きを楽しむことができる。

 ブレーキをかけたい時はコントロールスティックを下に押す、コケそうになったらWiiリモコンとヌンチャクを同時に振り下ろしてリカバー、コケてしまったら、Wiiリモコンとヌンチャクを交互に振って立ち上がれるようになっている。

 さらにコース途中のジャンプ台でジャンプした際にトリックを決めることもできる。コントロールスティックを左右に倒せば空中でスピンするし、Wiiリモコンとヌンチャクを同時に振ればコザック、交互に上下に振ればダフィーなど、トリッキーな技の数々を簡単に出すことが可能なのだ。

画像 コケそうな時、コケた時にはちゃんと画面上にやるべき操作の指示が出る
画像 スピンやコザック、何でもござれ

 ここまで操作についてざっと書いたが、山の斜面を歩いて登るカニ歩きや、その他さまざまなトリックなど、操作をする上で覚えなくてはならないことはけっこう多い。だが、未プレイの人が読んで「何か覚えることがたくさんあって大変そう……」と感じたのなら、「そんなことないっすよ! 断じて!」と言っておきたい。本作にはスキースクールというチュートリアルモードが用意されている。ていねいすぎるほどていねいに教えてくれるので、極端な話、説明書を一切読まなくてもスキースクールでのレクチャーを受けておけばバッチリ滑れるようになるはずだ。

画像 スキースクールの先生は親切丁寧に教えてくれる。バッチリ指導してもらおう

 そして大前提として、Wiiリモコンとヌンチャクをストックに見立てた操作方法は、愉快なまでに感覚的だ。手になじむ、というか、理にかなっている、というか、従来のボタンを押すのみのコントローラではけして得られない“スポーツシミュレーターとしての楽しさ”と“ゲームとしての面白さ”の絶妙なブレンドを体感することができるだろう。これはWiiのスポーツゲームの代表作と言ってもいい「Wii Sports」でも感じたことだが、本作においてもスキーの楽しさの全ては体感できないにせよ、その何分の1かのスキー的な楽しみを味わえるようにはなっている。家の中で画面を見ながらここまでスキー的な遊びが楽しめるというのは、やはりWiiのインタフェースならではのことだと思う。

 なお、「Wii Fit」付属の「バランスWiiボード」を使えば、重心移動よる感覚的な操作も可能になる。Wiiリモコンとヌンチャクでのボタン操作は変わらないが、左足に体重をかければ左ターン、右足に体重をかければ右ターンができるのだ。これがまた予想以上に楽しくてビックリした。バランスWiiボードを使ってのプレイは1人専用となるが、1人でバランスWiiボードの上でしゃんしゃんしゃんと雪山を滑っていると何だかニヤけるほどに楽しくなってしまったりした。

画像 Wiiリモコンでターンするか、バランスWiiボードでターンするか。両方所有している人はぜひどちらも試してみてください

 ちなみに筆者の場合は、バランスWiiボードを前後逆に置いてプレイしている。なぜかというと、こうすることによって左足に体重をかけることで右ターン、という風に左右が逆になるのだが、個人的にはこっちの方がしっくり来たからだ。バランスWiiボードを持っているのなら、ぜひどちらも試してみてほしい。

 「Wii Fit」以外のバランスWiiボード対応タイトルは本作が初めてなのだが、こうなってくるとバランスWiiボードの単体発売もぜひ検討していただきたい、と任天堂にお願いしたい筆者である。インタフェースとしてまだまだ色々可能性があると思うので、サードパーティからもどんどん対応タイトルが出てくるように思うし、単体の需要も上がってくるのではないだろうか。今のところ「Wii Fit」を買わなくてはこの新しいスキー操作を楽しめないというのは、少し残念なところだ。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」