「ファミリートレーナー」の舞台を走るゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(2/3 ページ)

» 2008年02月26日 14時29分 公開
[ゲイムマン,ITmedia]

「ジョギングレース」で気軽に皇居一周

 さて今回のメイン、「ジョギングレース」である。「アスレチックワールド」や、その後に出た「ランニングスタジアム」が短距離走なのに対して、「ジョギングレース」は長距離走をゲームにしている。

画像 スケボーに乗ってる間は休めるかと思いきや、障害物を避けなければならないので、横へのジャンプが案外多い

 コースはアメリカ西海岸と皇居一周の2つ。西海岸の方は障害物マラソンで、コース上のパイロンやオイル、ほかのランナーなどを左右によけながら走る。路上にはアイテムも落ちていて、特にスケートボードが便利。障害物にぶつからない限り、走らなくても前に進めるのだ。1区間3キロで、全42.195キロを走り切るとクリア。最後まで走るとスタジアムが出てくるらしい。

 だがわたしは、最初の3キロをクリアできなかった。ゲーム内のランナーには体力ゲージが設定されており、障害物などに当たると減っていく。これが0になると、プレイヤーの体力が残っていても、ゲームオーバーになってしまうのだ。もともとランナーの体力が低く設定されている上に、障害物の位置が手前か奥かが分かりづらくて、……というのは、クリアできなかった言いわけである。

 もう1つのコース「皇居一周ジョギング」は、ゲーム的要素なしのガチンコランニング。走る距離または時間を設定して、二重橋前からスタート。5000メートル走るとちょうど1周となる。

 序盤から景色の変化が多くて楽しい。皇居外苑を出て巽櫓(たつみやぐら)前を過ぎ、桔梗濠(ききょうぼり)、大手濠に沿って走る。大手門と平川門の間に、銅像らしきものが見えたが、あれは何だろう?

画像 内堀通りからよく見える位置にある巽櫓は、ゲームの画面でも目立つ場所に出てくる
画像 謎の銅像らしき物体。この少し手前には、地下鉄の駅らしきものもあった

 体の動きは、はるか昔に流行した、足踏み式のルームランナーに乗って走っているような感覚。でも景色が動く分、飽きずに長時間続けられる。ドラえもんのひみつ道具に、“未来のルームマラソン”というのがあったが、それに近い。そういやプレイステーションで、ステッパーコントローラを踏んで操作する「ハッピーダイエット」(トワイライトエクスプレス)というソフトもあったなあ。

 さてスタートから10分。平川門を過ぎたあたりから、早くも疲れが出始め、景色を見る余裕がなくなってきた。竹橋を渡り、北の丸公園の南側を通って乾門(いぬいもん)へ(マニュアルでは「田安門」と書かれていたが誤り。表示されるマップや風景を見ると、北の丸公園の北側へは行っていないことが分かる)。

 ここまで来ると、淡々とただ走っていることが快感になり、なんかやめられなくなる。これがランナーズハイというやつか?

 スタートから21分50秒、半蔵門を過ぎると、桜田濠が延々と続く。景色は単調になるが、今度はほかのランナーとの競り合いに興味が出てきた。“前のランナーにくっついて体力の消耗を防ごう”などと考えるようにもなってきた。レースゲームじゃないから、抜こうが抜かれようが関係ないんだけれど。

画像画像 後ろの建物は国会議事堂だろうか? 確かにこちらの方角にあるが、かなり遠くなので、実際に議事堂が見えるかどうか
画像 自分と同じくらいの速さのランナーがいると、長時間並走することになって、走るペースの目安になる

画像 二重橋前でちょうど5000メートル。しかしこのコースは二重橋からちょっと離れているはずだが、こんなにはっきり橋が見えるのだろうか?

 1周5キロを35分09秒で完走。途中あまり休みを挟まなかったが、思っていたより疲れなかった。もちろん多少は息が上がったが、ゴール後に倒れ込むようなこともなかった。

 これで自信をつけたので、実際に皇居一周を走って、ファミリートレーナーで走ったのと同じようなタイムが出るかどうか試してみよう。あと、「ジョギングレース」に描かれている皇居の風景が、実際の風景をどの程度再現しているのかもチェックしたい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評