「実は麻雀が弱かった」と告白する和田アキコさん――「朝青龍はジェロを見習え」(1/2 ページ)

サクセスはニンテンドーDSゲーム「アッコでポン! 〜イカサマ放浪記〜」発表会を開催。会場にはキャラクターとして登場する和田アキコさんが姿を見せ、本作の魅力について語るともに、最近の芸能情報についても意見を聞かせてくれた。

» 2008年02月28日 18時08分 公開
[ITmedia]

和田アキコさんが「伝説の最強雀士」に

 サクセスから4月24日に発売される予定のニンテンドーDSソフト「アッコでポン! 〜イカサマ放浪記〜」(以下、アッコでポン!)の発表会が、都内の会場で開催された。

 このゲームはタイトルで分かるように、和田アキコさんがキャラクターとして登場する麻雀ゲーム。和田さん以外にもホリプロの所属タレント12人が出演するという、ファンにはたまらない麻雀ゲームだ。

画像 和田アキコさん

 「アッコでポン!」の特徴は何といっても「イカサマ」。通常の麻雀ゲームとは異なり、イカサマ技を駆使して勝利を目指すのだ。「ブッコ抜き」、「ツバメ返し」、「エレベーター」、「ガン牌」といった、マンガの中でしか知らないような裏技を、ニンテンドーDSのタッチペンを使って自由に出すことが可能だ。もちろん、イカサマ技が使えない通常の麻雀ゲームとしてもプレイすることができる。

画像画像画像

 本作は昭和初期をイメージとした商店街の雀荘やパチンコ店などを舞台とした物語。和田アキコさんは商店街にある雀荘「HORI」の女主人であり、元「伝説の最強雀士」という設定だ。本作のメインモードである「ストーリーモード」では、主人公は麻雀での対決を通じてイカサマ技を習得し、強敵との対局に臨んでいくことになる。このほか、各タレントを自由に選択して対局できる「ひとりで対戦」やDSワイヤレスプレイやDSダウンロードプレイを通じての「みんなで対局」、初心者向けの「麻雀教室」、そしてイカサマ技の練習が可能な「裏麻雀教室」が用意されている。なお通信対戦だが、1本のソフトで4人までのDSダウンロードプレイが可能となっている。

画像画像画像

ロサンゼルスやグアムからも面子を呼ぶ和田さん

画像 ニューシングル「幸せのちから」をバックに登場した和田アキコさん

 メインキャラクターを務めることになった和田アキコさんは「今年は乗ってるねー。何か」と開口一番に語る。2008年1月に出版された「おとなの叱り方」(PHP研究所)がベストセラーになるなど「かかって来んかい」(和田さん)、だそうだ。

 ゲームのタイトルに「最強の雀士」と入っていることについて聞かれると「実際には弱い」んだとか。でも麻雀は好きだそうで、同じメンバーで、同じ時間に同じことをやっても、同じ手が二度と出ないのが不思議だと語る和田さん。流れをうまくつかまないと勝てないのが麻雀の魅力なのだ。

 そして和田さんは時間を忘れて麻雀をしたこともあると告白。「4時に終わったんですけど、それが朝の4時だか夕方の4時だか分からなかった」(和田さん)。また、丸2日間かけて麻雀をしたこともあるそうで、「まったく時間が分からなかった。麻雀の最中にタバコを1カートン吸っていた(笑)。まだやりたかったけど、みんなが勘弁してくれって」(和田さん)。

画像 司会のニッポン放送アナウンサー垣花正さん(左)と和田さん

 これに加えて、どうしても面子が足らなかったことがあったそうで、そのときに米国・ロサンゼルスから麻雀する人を呼んだそうだ。「土曜日と日曜日はテレビとラジオがあるので外せない。でも割りと暇なときがあるんですね。木曜日あたりに電話すると、向こうは水曜日。『面子いないから、来てよ』と。でも向こうは信用しない(笑)。『ほんとに麻雀だけなんですか?』というから『そうだよ。誰に電話しても面子がいないんだよ』と。あと、グアムからも呼んだことがある」(和田さん)

 イカサマについて和田さんは「イカサマされても、自分は見ても分からないだろうなあ。でも(全持ち牌を変える)ツバメ返しというのは見てみたい」とか。本作については、「PCの麻雀ゲームでは勝ったことがないのでつまらないんですが、本作ではわたしが主人公だし、伝説の雀士だし。真っ先にやってみないと」とアピール。ただし登場人物のイラストが、若干目尻が下がりがちなのが気になるそうだ。

 「世の中が品行方正でなければならない時代に『イカサマ』というのがいいですよね。曲がったことはもちろん嫌いですが、ゲームなんだもん。あってもいいんじゃない?」(和田さん)

画像画像画像画像 左から和田アキコさん、三村マサカズさん、大竹一樹さん、メカアッコ
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」