「名もなき島」のキケンな夜を堪能してきました「ラグナロクオンライン」新アップデート先行体験リポート(1/4 ページ)

老舗MMORPG「ラグナロクオンライン」の大型アップデート「Episode6.0 Beginnings and Upheavals」。2008年3月4日、その第3弾である「名もなき島」が、いよいよ幕を開ける。今回はアップデートに伴うさまざまな追加要素をひと足速く体験、どのように進化したのかを確認してきました。

» 2008年02月29日 11時52分 公開
[ねぎ,ITmedia]
※テスト環境でのプレイのため、特別なキャラクターを使用しています。画面表示・名称・仕様など、実際とは異なる場合があります。

 ガンホー・オンライン・エンターテイメントが運営する「ラグナロクオンライン」(以下、RO)は、かわいらしいキャラクターや、自由度が高くて奥深いキャラクター育成システム等で人気を博しているMMORPGだ。2007年12月にサービス開始5周年を迎え、さらなる盛り上がりを見せている。筆者も長らく「RO」を愛してきたプレイヤーの1人だが、改めて5周年と言われると、この作品が持つ無限の魅力を再確認させられるものだ。昨年7月に「ラヘル」、10月には「ベインス」と、大規模なアップデートが続いたのは記憶に新しいが、それに引き続き早くもアルナベルツ教国第3の都市“名もなき島”が実装されることになった。

 このアップデートを先行体験させてもらえるということで、今回「名もなき島」の新エリアと、新ダンジョン「修道院」を冒険してきた。もちろん、このアップデートで追加される数々の新アイテムや、既存マップの変更点も逃さずチェックしている。なお今回は、あらかじめガンホーさんが用意してくれたキャラクター(かなり強いロードナイト!)を使ってプレイしてきた。開発担当者のお2人にハイプリースト、ハイウィザードでガイドしてもらって、準備は万全。いざ行かん、名もなき島へ!

地図にも載らない小さな島

画像 これが島の入口となる小船。マップの左側からぐるりと迂回して、入り江を目指そう

 今回追加される新しい街“名もなき島”は、ベインスの南側にある。その入り口は、「ベインスフィールド 07」にある入り江の船着場にポツンと置かれた小船だ。この小船を使って島に行くには、すでに実装されているクエストも含めて、いくつかのクエストをクリアーする必要があるとのこと。ただし、今回はリポートプレイということで、すぐに行ける状態になっていた。開発担当者さんの思いやりに感謝しつつ、さっそく乗船!! ……ところが、名もなき島の船着場に着いたものの、街だというのに人っ子ひとりいない。島の中央に新ダンジョンの“修道院”があるが、中に入るためのワープポイントも見当たらない。開発担当者に質問してみると、どうやら入るためにはクエストをこなす必要があるとのこと。むむむ、修道院にたどりつくまでの道のりは険しそうだ。

 ちなみに名もなき島には、アイテム倉庫などを利用できるカプラサービスやジョンダサービスのNPCもいなければ、プリーストの移動スキル「ワープポータル」による位置のメモも不可。行き来する手段は「ベインスフィールド 07」の小船だけのようだ。今回、新たにラヘルとベインスをつなぐ空間移動サービスが追加されたので、そちらを利用して道中をショートカットするのがよさそうではある。

画像 船着場以外は、本当にNPCがいない。まさに無人島だ
画像 昼の時は音楽も平和なもので、危険があるようには思えないのだが……
画像 島の中央には修道院が。しかし、残念ながらすぐには入れない

ふたつの顔を持つ無人島

 平和な島と思っていたが、先のクエストをこなしてから再び島に来てみれば、そこはまったくの別世界。島全体が“夜”になっていたのだ。最初に訪れた際は“昼”の状態だが、特定のクエストを行うことで“夜”になり、真の姿を現すという仕組みなのだ。「RO」では、これまで昼夜の概念がなかったので、夜の雰囲気がとても新鮮でした。

 そしてミニマップの中央には、ワープポイントを示す赤い印が出現。だが“夜”になった島には、そこかしこにモンスターが歩き回っているではないですか! 音楽も何やら物騒なものに変わっており、昼間の平和な雰囲気は完全に吹き飛んでいました。イメージ的には、以前実装された“死者の街ニブルヘイム”に近い感じだ。違う点は、NPCがおらず、敵がかなり多いこと。って、それじゃあ普通のダンジョンと変わらないですよ!

 気を取り直して進んでいくと、新モンスターがうじゃうじゃと待ちかまえていた。ダメージを大幅に軽減するハイプリーストのスキル「アスムプティオ」がかかっているにも関わらず、受けるダメージは高め。すでにこの時点で、かなりハイレベル向けのフィールドなのだと感じられる。手強い新モンスターたちだが、こちらもロードナイト、ハイプリースト、ハイウィザードのトリオという手堅い布陣なので、何とか切り抜けて修道院を目指す。

 ちなみに新モンスターの種族は、悪魔系と不死系が混在しているため、種族ごとのダメージを軽減する盾といった防具選びに悩みそう。ただ、ほとんどのモンスターが闇属性か不死属性なので、聖属性の攻撃は効果的だ。ここは、プリーストに聖属性を付与するスキル「アスペルシオ」をかけてもらうと戦いやすくなるだろう。

画像 新モンスターのヘルプードル。ダメージを与えるとヘルプのエモーションを出して逃げ回る。ヘルプードルがヘルプエモーション。しゃれなのか!?
画像 フレームスカルは念属性。属性が付与されていない状態では攻撃が当たらない
画像 ゾンビスローターは毒や暗闇などの状態異常に加え、ダメージが大きい“ソニックブロー”も高頻度で放ってくる

画像 遠距離攻撃型のラギッドゾンビは、画面内のプレイヤーを無作為に攻撃する特性をもっている
画像 バンシーは魔法が効かないので、バランスの良いパーティーで臨むのが好ましい
       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」