「internet Adventure」って一体何者?(1/2 ページ)

セガが発表した“3Dインターネットブラウザ”である「internet Adventure」。リリースを読んでも話を聞いてもさっぱり分からなかったので、セガ本社に乗り込んで小一時間問い詰めてきました。

» 2008年03月06日 16時24分 公開
[今藤弘一,ITmedia]

“2Dと3Dのクロスインターネット”って何よ

 セガが発表した新たな試みである「internet Adventure」(以下、iA)。「すべてのネットユーザーのために「身体」を。」、「すべてのサイトオーナーのために「空間」を。」をマニフェストとして掲げ、展開するサービスだ。

 〔iA〕を使うと、わたしたちがよく使っているブラウザのURLを基に、PCのデスクトップ上に「アイランド」と呼ばれる3D仮想空間を自動的に作り出してくれるという。アイランドはURLの数だけ生成されることになるほか、ユーザーにはアバターが割り当てられ、マウスカーソルで操作することで、このアイランド内を自由に動き回ることができる。そこではほかのアバターと出会ってコミュニケーションを取ることもできるし、好きなアイランドに自分のハウスを建てて、活動拠点とすることもできる。

 さて。これだけの文章で〔iA〕とは一体何なのか想像できるだろうか。わたしは正直言って、実際に動いているものを見るまでさっぱり分からなかった。ということで、セガ本社におもむき、開発担当者に直接話を聞くことにしたのだった。

“アイランドを通じたコミュニケーション”って何よ

画像 セガ ネットワーク統括部 ネットワーク運営部 プロデュースチーム チームマネージャー 木岡勝利さん

 「我々も説明しているときに、“百聞は一見にしかず”じゃないですけど、見てみないと分からない部分も多いな、と思うんですよ」と笑いながら話すのは、セガの木岡勝利さん。木岡さんはネットワーク統括部 ネットワーク運営部に所属し、今回の〔iA〕の仕掛け人の1人だ。

 実際に画面ショットを見ていただこう。〔iA〕は「Googleツールバー」など、ほかのサービスでもあるように、Internet Explorerのツールバートしてインストールされ、ツールバー上のボタンを押すことで起動する。先ほども述べたが、ユーザーは1人1体のアバターを使用することができて、これがデスクトップ上に表示されるアイランドを、自由に動き回る。

画像 セガの公式サイトを表示しているところ。壁紙のようにデスクトップ上へ〔iA〕が表示され、左クリックしながらマウスカーソルを動かすとアバターが移動する。このあたりは通常のネットワークゲームと同じ操作だ
画像 アバターは顔の形や肌の色、目・鼻・口・まゆの形や位置などを変えることができる。“Miiを作るときの作業と同じ”と言うと分かりやすいだろうか

 アバターが歩き回るアイランドは、最初に表示されるときは本当に“ただの島”。しかしこれまでのブラウザでの表示と異なるのは、〔iA〕ユーザーがそこに訪れていると、アイランド上に訪問しているユーザーの数だけ、アバターが表示されること。アバターはネットワークゲームのキャラクターと同じように、チャットもできるし、さまざまなモーションによって、ほかのユーザーと一緒にコミュニケーションを楽しむことができるわけだ。

 なお、〔iA〕を立ち上げていると、ブラウザはアドレスバーとツールバーなどを残した状態で自動的に小さくなるので、アバターが動き回る際にも邪魔にならないようになっている。また、デスクトップ上に表示されるものなので、マイ コンピュータやほかのアプリケーションを立ち上げて、作業することももちろん可能だ。「それに、遊びやすさを追求するために、ブラウザにカーソルを合わせるとブラウザが開きますし、ほかのウィンドウが起動している場合は、アバターが空きスペースを見つけて、そこへ自動的に移動するようになっています」(木岡さん)。このように“ながらプレイ”ができるのも、〔iA〕のおもしろさなのだ。

 そして、それぞれのアイランドには、ユーザーごとの「ハウス(家)」が建てられるようになっている。ハウスの中には家具を設置したりすることも可能。ほかのユーザーも自由に訪れることができるので、自分が書いたブログを読んでもらったり、そこにコメントを付けてもらったりと、自分が好きなサイトを拠点として活動することができる、というわけだ。これに加えて、Internet Explorerに表示されている画像などを〔iA〕にドラッグアンドドロップすると、そこに掲示板が表示されているかのように、内容を表示することができる。

画像 そのアイランドに空き地があれば、家を建てることが可能。これはサイトオーナーの設定にもよるが、空き地がいっぱいになると新たな空き地が自動的に生成され、その島はどんどん大きくなっていくことになる
画像 自分の家では家具などを配置することが可能。また「マイホーム」として与えられるコミュニケーションスペースで、ブログなどを書いたり、メッセージをやりとりすることができる
画像 アイテムは位置や角度など、自由に設定して配置できる

 なお、アイランドに訪れたユーザーがほかのサイトに移動するときには「ウォール」と呼ばれる“光の輪”が出現する。これをたどっていくと、そのユーザーが移動した先のURL、アイランドへ一緒に移ることができるようになっている。いわばワープゲートだ。

画像 ほかのアイランドへ移動するときには、ウォールが出現
画像 ウォールは一定時間たつと消えるようになっている。消える前にウォールの中に入れば移動可能だ

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. /nl/articles/2404/21/news005.jpg 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  3. /nl/articles/2404/22/news028.jpg 0歳双子を19時15分に寝かせ続けたママ→1年後…… メリットだらけの挑戦記録に「偉い&すごい!」「寝る子は育つ、その通りですね」
  4. /nl/articles/2404/21/news013.jpg 【今日の計算】「101×99」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/16/news027.jpg 中古軽自動車をキャンピングカー仕様にして日本一周するカップル 車内で料理中、思わぬアクシデントが…… その後の姿に「すごい」「尊敬します」
  6. /nl/articles/2404/22/news122.jpg 「あの頃の橋本環奈すぎる」21歳の無名アイドル、幼少期ショット公開で再びどよめき「凄い完成してる」「美少女の片鱗が見えすぎてる」
  7. /nl/articles/2404/22/news026.jpg ご機嫌でルンルンステップを踏む柴犬、それをパパがまねすると…… ルンルンはひとりで楽しみたい派の塩対応に「めっちゃ可愛い」と100万表示
  8. /nl/articles/2308/31/news023.jpg 庭の草刈り中に小さな卵を発見、孵化させてみたら…… 命の誕生の記録に「すごい可愛い!」「すてきな家族」
  9. /nl/articles/2404/21/news029.jpg 飼い主を引っかいてしまった黒猫“自分の犯した過ち”に気が付いて…… いつもと違う行動に「反省してるのが分かる〜!」と190万再生
  10. /nl/articles/2404/22/news020.jpg 「飼い主ビビる」猫たちに猫草をあげたら……“ちがうもの”を食う1匹の姿が182万表示! 予想外の展開に「ちょっww」「狂気を見た」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」