ナルニア国、第2章もゲーム化――よりアクション増した大人な作品「ナルニア国物語」プロデューサーインタビュー

5月21日より全国ロードショーされる「ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛」がWiiとニンテンドーDSでゲーム化される。プロデューサーのマーク氏に、映画とゲームについて聞いてみた。

» 2008年04月07日 15時54分 公開
[加藤亘,ITmedia]

カスピアン王子はとにかくかっこいい

「ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛」プロデューサーのマーク・ジョンソン氏

 「ナルニア国物語」はシリーズ全7巻、世界29カ国で出版され、累計発行部数約8500万部を誇るベストセラーで、2008年5月21日より第2章「カスピアン王子の角笛」が全国劇場公開される。前作の「ライオンと魔女」と同様、本作でもWiiとニンテンドーDSでゲーム化されることになっている。今回、映画のプロデューサーでもあるマーク・ジョンソン氏に、ゲーム化についてうかがった。

 前作「ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女」に比べると、よりダークでアクション性が増しているのが「ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛」の特徴とマーク氏(映画は5月21日より全国超拡大公開)。インタビュー前日に新宿のバルト9で開催された特別フッテージ上映会では、十数分の未完成映像が公開されたが、それを裏付けるかのように迫力あるアクションシーンを確認することができた。なお、上映会にはカスピアン王子役のベン・バーンズ氏も登場した。

 フッテージでは、王位継承をめぐる陰謀に巻き込まれたカスピアン王子が、暗殺者から逃れる冒頭シーンや、第3章でも活躍する誇り高きネズミの騎士、リーピ・チープなども登場。角笛の音に導かれるように、ペベンシー兄妹も再びナルニア国へと舞い戻るシーンも確認できた。

伝説の角笛が鳴り響く時、絶望の淵から、ナルニアの運命がひとりの王子に託された

 ペベンシー兄妹が治めた黄金時代から1300年の歳月が流れたナルニア国。戦闘国家テルマール人に征服されたこの国に、もう魔法は存在しなかった。人間たちに迫害されて生き残ったナルニアの民は、森に逃れ、歴史に葬られながら、この暗黒の闇の世界に光をもたらす者の出現を待ち続けていた。一方、テルマールの王宮では、亡き王の弟ミラースが、正統な王位継承者カスピアン王子の暗殺を企てる。

 “伝説の4人の王”を呼び戻すと言われる魔法の角笛だけを手に、城から逃亡した美しき王子は、テルマール人が決して足を踏み入れない森の奥深くで、ナルニアの民と出会う……。その時、すべての運命がカスピアンの手に委ねられた。


 Wii版の「ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛」は、Wiiリモコンを剣や斧や弓矢に置き換えて敵をなぎはらう爽快(そうかい)アクションがウリ。グラフィックも映画を忠実に再現しており、主人公のカスピアン王子はもちろん、ペベンシー兄妹やもの言う獣など総勢16人ものキャラクターでプレイすることが可能となっている。さらに、グリフォンやケンタウルス、巨人などのサブキャラクターも登場し、チームプレイでイベントクリアを目指すパズル的なミッションなど、60以上のステージが収録されている。特にWii版では2人でのプレイを推奨しており、協力しながら進めていくこともできる。




 次にDS版だが、Wii版同様16人のプレイヤーキャラクターでゲームを進めていくのは変わらないが、タッチペンでの攻撃アクションやストーリーの縦向き表示など、よりDSを意識した作りになっているのが特徴だ。オリジナルイベントも豊富で、複数のキャラクターによるコンビネーションプレイも可能だ。また、キャラクターの組み合わせに応じた必殺技も出すことができる。タッチペンでの戦闘は、画面に表示される剣の動きをなぞったり、引っ張った矢で的を射抜くなど、武器の特徴に合わせた緊張感あるシーンを実現している。

ドワーフのいる地ひびき森の鍛冶場。アイテムを持っていくと、武器をアップグレードしてくれる
ミラース(カスピアン王子の叔父で、カスピアン王子暗殺を企てる)の城。そこに見えるのは一見普通のペット(犬)だが……?
ケア・パラベルの跡地近く。後ろから人喰い鬼が迫っている

当初、ゲームを3Dで作ろうという話もあったと明かすマーク・ジョンソン氏。残念ながら本作では見送られた

 マーク・ジョンソン氏は、前作の「ライオンと魔女」に比べても、「よくできている」と太鼓判を押す。まだ開発途中ではあるが、映画のようなストーリー性がありながらも、オプションも多く、個人的にも本作のほうが自分の好みだと明かす。

 マーク氏は今までさまざまな映画のプロデュースを行ってきたが、ゲームになった作品は前作がはじめてだったのだそうだ。「レインマン」や「グッドモーニング・ベトナム」などの映画を手がけてきたが、ことゲームに関しては初めての経験が多く、学べることも多かったとのこと。

 「スケールの大きな映画を作る際、特にフランチャイズの場合、一歩下がって客観的に作品を見ることが大事で、ヒットしたから作るというわけでなく、ちゃんとゲームとして成立して、(それ単体で)面白くなくちゃいけない」(マーク氏)

 本作のゲーム化にあたっては、監督のアンドリュー・アダムソン氏が熱心に関わってアドバイスしていたとか。アンドリュー氏自身もそれほどゲームをする人ではなかったが、ゲームそのものが楽しくなることを考え、映画にのっとったものではなく、ゲームとして面白くなるように考えていたとのこと。


 本作では16人ものプレイヤーキャラクターが登場するが、あくまでもメインはカスピアン王子とペベンシー兄妹の5人とマーク氏。それぞれのファンも納得の内容になっているし、人気のリーピ・チープも活躍する自信の作品となっている。

 「1作目よりずっとエキサイティングになりドラマティックになっています。1作目が女性にウケる要素が多かったが、今作はアクションも多く、どちらかというと男性が喜ぶ要素が多く、より大人向けになっていると思います。ぜひ映画もゲームもどちらも楽しんでください」(マーク氏)

「ナルニア国物語 第2章 カスピアン王子の角笛」
対応機種Wii/ニンテンドーDS
ジャンルアクションRPG
発売予定日2008年6月
価格(税込)6090円(Wii)、5040円(DS)

関連キーワード

Wii | ニンテンドーDS | アクションRPG


THE CHRONICLES OF NARNIA, NARNIA, and all book titles, characters and locals original thereto are trademarks and are used with permission.
(C)DISNEY/WALDEN


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」