できない子はかんじゃいます――「ゾンビ式 英語力蘇生術 ENGLISH OF THE DEAD」

寄せ来るゾンビの群れを撃退しながら英語が学べる英語トレーニングアクションが、セガより5月29日に発売される。ゾンビ先生はスパルタだけど、実はちょっとだけやさしいようです。

» 2008年04月15日 17時06分 公開
[ITmedia]

ずいぶんとゾンビも優しくなったものです

スタート画面。ちなみに「おためし」とは、オートセーブなしで遊べるモードで、自分のセーブを上書きすることなく、ためしに遊ぶことができるというもの

 正確で早いタイピング力を会得できる「THE TYPING OF THE DEAD」は、英語をキーボードで打ち込んでゾンビを倒しまくっていた。「ゾンビ式 英語力蘇生術 ENGLISH OF THE DEAD」は、タッチペンで英語を書いて進めていくという、ゾンビを倒す爽快感はそのままに、より手軽に遊びやすくなった英語トレーニングアクションだ。

 本作は、英語習得に役立つディクテーション問題やオートリスニング機能を搭載している。一定時間英語を書けないと、ゾンビが回答の英語をしゃべってくれるので、ゾンビの発音とヒント機能を使えば知らない英語も克服できるというわけだ。

 収録している英語は単語と問題を合わせて全1万問で、英検2〜5級レベル(中学から大学受験レベル)の単語を使用している。ミッションやボス戦、トレーニングモードなどは英会話表現や言い回しなどを扱った内容となっており、旅行で使う英会話や日常会話など使用頻度の高い英語が満載だ。


メニュー画面から「Story」を選択すると、出題される問題の難易度が設定される。レベルは5段階。1が基礎。2が簡単な文を書ける。3が日常会話を理解。4が英語のニュース・新聞記事が理解できる。5が大学入試に必要なレベルとなっている
ストーリー内は、6つのチャプターに分かれている。ゲーム初回時は、Chapter1「序曲」からしか始められない。なお、チャプター内は3つのエリアに分かれており、クリア時にオートセーブされる。各Chapterの最後にはボスも登場
ゲーム開始時は「NORMAL」のみ遊べるが、条件を満たすと、「EASY」と「HARD」が遊べるようになる。NORMALは通常の伏字率で出題。以上を設定するといよいよゲームスタートとなる

上画面はワードボード(上が日本語・下が英語)に問題と、ライフ数とヒントゲージが表示。下画面には、中断、切り替え(答える方のワードボードに切り替え可能)、ヒント、書き直し(書かれた1文字を消去)が表示
ゲームはワードボードの問題(英単語などのスペル)の答えをタッチペンで書いて進む。エリアの途中にミッションを課せられることもあり、クリアするとアイテムを入手可能
Chapterの最後はボスが登場する。各ボスには独自の攻撃(正しい英文に並べ替える問題、穴あきの文に正しい単語を四択から選ぶ問題など)があり、ボスのライフゲージを0にすると倒すことができる

 ゲームは上記のように進行していく。ボスを倒すとChapterは終了し、RESULTが表示される。こうして、クリアしたChapterよりも難易度の高いChapterが選択可能となるとのこと。なお、MISSIONやBOSSなどでは、英語を「書いて」倒す以外に、表示されている答えの中から選択して回答する問題もある。当然、プレイヤーがぼ〜っとしていると敵の攻撃にあい、ライフが0になるとゲームオーバーとなる。ただし、敵はある一定の時間を経過すると攻撃してくるが、攻撃モーションに入っても正しいスペル(1文字でもOK)を書くと、その攻撃はクリアされるので安心してほしい。ちなみに、敵と遭遇して一定の時間が過ぎると、ワードボードの英語(答え)をボイスで発してくれる。

正解するスピードによって、ランク付けされる(ヒントを使うろ最高ランクのSにはなれないので注意)
ヒントゲージが溜まっていると、ヒントが使用できる。ゲージは、敵を倒すとたまっていく
特殊条件を満たすとアイテムを入手できる。「救急箱」はライフ値が、「参考書」はヒントゲージがプラスされる。「ゴッドペン」は使用から一定問題数の間、タッチパネルに何を記入しても正解になる。ストックできるアイテムは5個まで

ゾンビとの戦いに備え、英語力を鍛える「Training」が6種類収録されている。3択や並び替え、オートリスニングトレーニングなど
各ChapterのBOSSと戦えるモードも搭載。こちらでは、クリアしたChapterのボスと対戦できる
「Record」では、Chapterクリア、ゾンビ撃破数、問題回答率を確認できる

 ほかにも「Option」として、さまざまな機能が搭載されている。例えば、アルファベットは、なるべくくずさず一般的な書き順で書くと認識されやすいのだが、それでも改善できないプレイヤーのために「手書き文字登録」という機能がある。特定の文字が認識されない場合、自分の手書きの癖を登録しておくことができる優れものだ。また、ボイス、BGM、SEの音量を調節できる「Sound Volume」や、ボタン配置も選択できる。

あらすじ

「キュリアン邸事件」と後に呼ばれた事件から2年。

後に「キュリアン邸事件」と呼ばれた1998年12月18日から20日までの3日間に渡って起きた、Dr.キュリアンによる人間世界そのものを破滅させようという目論見は、AMS特殊工作員「Rogam」と「G」の活躍によって解決された。

しかし、2000年2月26日。再び、中世の面影が残る街で新たな陰謀が動き始めた。

「キュリアン邸事件」という忌まわしい事件は、これから起きる惨事のほんの一端でしかなかったのだ。

AMS特殊工作員「James」は、惨劇に見舞われた街に急行する。

そこは、凶悪なゾンビが徘徊する、恐怖の街と化していた……。



「ゾンビ式 英語力蘇生術 ENGLISH OF THE DEAD」
対応機種ニンテンドーDS
ジャンル英語トレーニングアクション
発売予定日2008年5月29日
価格(税込)3990円
プレイ人数1人
CEROB
(C)SEGA

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」