炎のコマはここから生まれた「ギャラクシーウォーズ」ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(1/2 ページ)

連載第59回は、「ギャラクシーウォーズ」(ユニバーサル)。スペースインベーダーやギャラクシアンに比べると、やや知名度の低いゲームですが、あの必殺技“炎のコマ”を生んだゲームとして名を残しています。ゲーム自体も当時としては個性的でした。

» 2008年04月21日 15時50分 公開
[ゲイムマン,ITmedia]

あらしとギャラクシーウォーズが出会った場所

画像 今回の画面写真は、1995年にイマジニアから発売された、スーパーファミコン版のものを使用した

 今回取り上げるゲームは「ギャラクシーウォーズ」。1979年にユニバーサル(現・アルゼ)から発売され、ポスト・インベーダーゲームとして期待された。

 1970年代末から1980年代初頭のゲームを語る際、マンガ「ゲームセンターあらし」(すがやみつる作)に触れないわけにはいかないだろう。ほかに何も取り柄がないがゲームをやらせりゃ世界一という少年、石野あらしを主人公にした、コロコロコミック初期のヒット作だ。

 さまざまな挑戦者と、「スペースインベーダー」(タイトー)で対決してきたあらし(第1回のみ、ブロック崩しの「スーパーブロック」)だが、あるとき“テレビゲームマシンショー”に招かれ、そこで新しいゲームに出会う。それこそが、当時登場したばかりの「ギャラクシーウォーズ」だった。

 あらしは巨大スクリーンでこのゲームをプレイするが、強風でスクリーンが揺れて苦戦。しかし観衆がスクリーンのロープを支えてばたつきを抑えた。彼らの協力を受けて、あらしは33面をクリア。「GIVE UP」の文字を出している。

 なお、登場人物のセリフの中では“テレビゲームマシンショー”となっているこのイベントだが、1コマめに出てくる会場の入口には、“第17回アミューズメントマシンショー”と書かれていた。アミューズメントマシンショー(AMショー)は、日本アミューズメントマシン工業協会(JAMMA)が主催する実在のイベント。

 JAMMAのサイトで調べてみたら、第17回AMショーは1979年に行なわれている。場所は東京国際貿易センター新館。つまり晴海の見本市会場だ。コミックマーケット(コミケ)の会場としても知られていた場所だが、1996年に閉場となり、その役割は東京ビッグサイトに引き継がれている。

 あらしが初めて「ギャラクシーウォーズ」と出会った、その場所へと行ってみた。当の新館も含め、見本市会場の建物はすべてなくなっていた。跡地の半分は清掃工場となり、もう半分は、現在東京都が招致活動をしている、東京オリンピックのスタジアム建設予定地となっていた。

画像 当時の最寄り駅だった豊洲から歩いてきたが、思っていた以上に遠かった。コミケのときはこんな距離を歩いて来てたんだ
画像 空き地の向こうに、晴海客船ターミナルと、レインボーブリッジが見える
画像 近くには晴海トリトンスクエアがある。見本市会場が閉場してからかなり後の2001年にオープン

左右から隕石が、上からはUFOの攻撃が

 「ギャラクシーウォーズ」は、左右に動くUFOを撃つゲーム。「スペースインベーダー」と違うのは、プレイヤーがミサイルを操作することだ。レバーの左右と、ジェット噴射ボタンでミサイルを誘導して、UFOからの攻撃と、隕石の群れをかわしながら進み、UFOを撃つ。ミサイルがUFOに当たる前に、UFOの弾や隕石に当たるとミスとなる。

 隕石地帯では、上から来る敵弾をかわすだけでなく、左右から来る隕石を避けて、しかも自ら上に進まなくてはならない。「スペースインベーダー」で“上から来る敵弾をかわす”というアクションが登場したばかりの当時、このゲーム性は斬新だった。

 隕石地帯をすり抜けると今度は、UFOを狙ってミサイルを当てるという、別のゲームと化す。1つの画面に2つのステージが、無理なく収まっているのだ。

 UFOの底の突起にミサイルを当てると、高得点。しかし当たる寸前に、そのUFOが弾を撃ったら避けられない。角度によってはUFOの弾をはじいて消すこともできるが、リスクが高い。

画像 UFOが常に一定方向に動くのに対し、隕石は両端で折り返しながら、徐々に下の段へと下りてくる
画像 UFOの突起に狙いを定める。このとき進行方向側の突起を狙えば、UFOの弾に当たりにくい
画像 ミサイルがUFOの突起に見事当たると150点。2面では250点、3面では350点と、ステージが進むごとに得点が増える

 さらに、1面につき1つ、ボーナスUFOが存在する。第1面では4機め、第2面では5機め……のUFOの突起に命中させると、通常の150点ではなく、600点ものボーナス点が入るのだ。ボーナスUFOの突起を狙うときは、ほかのUFOより一層慎重になる。当てて600点が取れればうれしいし、ちょっとずれて100点になってしまうと悔しい。

 ただしステージを進めるごとに、ほかのUFOの得点も上がっていく。5面以降は普通のUFOでも、突起に当たると550点入るので、ボーナスUFOの存在意義は薄くなっていった。

画像 600点UFOは、1つのステージに1機だけ。序盤はほかのUFOの得点が低いので、600点が出るとうれしい
画像 角度が合えば、UFOの弾をミサイルではじくことが可能。狙ってこれができるようになれば大したもの
画像 隕石はUFOの弾を防ぐ。隕石の陰に隠れて弾をやり過ごすテクニックも重要
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」