ハンドル握ってゴー、マリオ、ゴー! Wiiに「マリオカート」がやってきた「マリオカートWii」レビュー(3/3 ページ)

» 2008年04月23日 18時15分 公開
[仗桐安,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

どこかの誰かといつでもマリオカートができる、というシアワセ

 そして本作では、世界のプレイヤーたちとつながるWi-Fi対戦も、しっかりと実現している。本作でのWi-Fi対戦は2人同時に参加可能。最大12人でのレースが楽しめる。「せかいのだれとでも」「こくないのだれかと」「フレンドと」の3つから選べるわけだが、「フレンドと」についてはあらかじめフレンドリストに友人のフレンドコードを登録しておく必要があるのでご注意を。あとの2つは、どこかの誰かとマッチングして、レースを楽しめてしまうのだ。

 実際に「せかいのだれとでも」でレースやバトルをやってみたのだが、ヨーロッパ各国の人たちも入り混じり(北米では4月末発売)、国際色豊かなプレイを楽しめた。それぞれのMiiと名前が表示されるので、どんな人なんだろうと想像しつつプレイできるのが何だか楽しい。

画像 世界中のレーサーたちに会える!
画像 続々とそろってくるツワモノたち

画像 走りたいコースを投票。筆者は常に「64 マリオサーキット」です

 各人はレース前に希望のコースを1つ投票できる(おまかせにすることもできる)。投票が出そろうと、その中からランダムでコースが決められ、レーススタートだ。結果は1レースごとに出て、各人が持つレーティング(最初は5000ある)が減ったり増えたりする。筆者の場合、このレーティングの増減に一喜一憂して、5000を切るとやっきになってプレイしたり、8000以上の人を見ると「すげぇ」とびびったりした。5000を越えたり切ったりな自分は凡プレイヤーだなと思いつつ、やはり誰かと対戦しているという感覚がたまらなく面白いので、ついつい何度も続けてしまうのだった。

 ちなみにレースが終わればいつでも抜けていいし、いつまでもレースに参加していってもいい。他の人も同様なので、レース参加者は減ったり増えたりする。筆者のプレイした感じでは減るとは言っても最低7人くらいで、多いときはもちろん12人でプレイできるのだが、常に誰かしらが出たり入ったりしていて、非常に活発にプレイされているな、という印象だった。また、処理落ちなどがあっては興ざめなのだが、けっこう何時間もWi-Fiでプレイしてみたが、特に目立った処理落ちはなく、快適にプレイできた。途中で誰かが落ちるという現象もあまり見受けられなかったので、Wi-Fi環境は比較的良好なのではないかと思われる。「マリオカートDS」でもすでにWi-Fi対戦は実現していた(こちらもけっこうプレイした)ので驚くことでもないのだが、この気軽さと国際色豊かさと楽しさを味わえるのはシアワセなことだなあ、と改めて感じた筆者だった。

画像 対人戦の楽しさを気軽に享受……ビバ!Wi-Fi
画像 レースが終わると「次は○人で遊べそうです」という表示が出る。そうしてまた誰かとのレースに参加していくのであった

画像 せかいチャンプのタイムを拝見。うわ……こんなタイムどうやって出すんだ……。これはレビュー記事執筆時点のタイムなので、もう更新されているかも。やはり世界は広いのです

 なお、本作には「マリオカートチャンネル」という面白いオプション的機能がある。これは「WiiConnect24」を利用して、ゴーストをダウンロードして対戦したり、自分のゴーストを友人に送ったりできるもの。タイムアタックのランキングや大会(期間限定で開催される)のランキングを閲覧することもできる。このマリオカートチャンネルは、Wiiメニューにチャンネルとして追加することが可能で、本作のROMが本体に入っていなくても「マリオカートチャンネル」でのランキング閲覧などができる、という便利な代物だ。

ハンドルを回す楽しさ、体が動く面白さ。間口の広がった新マリオカートの誕生

 多彩なキャラやコース、バラエティに富んだカートやバイク、手軽に遊べるWi-Fiなど、量、質ともに申し分なしな本作。各コースの秀逸なギミックやアイテムの存在によって最後までどうなるか分からない緊張感、そのバランスはかなりバッチリ調整されている。個人的にはミニターボの仕様変更が残念だったりもしたが(あの、クイックイッと逆ハンドルを切る感覚が好きだったのだ)、それも瑣末なこと。Wiiハンドルという新たなインタフェースの選択肢も加わって、より間口を広く、誰にでも勧められる作品に仕上がったという印象だ。

画像

 今まで「マリオカート」をやったことがない人でも、例えばゲームには疎いおじさんでも、Wiiハンドルで華麗にハンドルを切る息子の姿を見たら、「車の運転だったら俺の方がうまいだろ!」とエントリーしてくるかもしれない。ゲームの敷居を下げ、複雑な操作から開放され、プレイスキルがリセットされる。結果的に多くの人に楽しんでもらえる。そんなWiiの理念に則ったタイトルが続々出ているという印象があるが、本作もそのひとつに数えられると言っていいだろう。

 そういえば、かつてファミリーコンピュータのレースゲームなどをプレイしている時に、体が左右に動いてしまう友人がいて「動かす必要ないよ」「動いちゃうんだよー」というようなやりとりをしては笑ったものだ。それが今ではどうだろう。Wiiハンドルで本作をプレイしている自分は、大きなカーブを曲がる時にかつての友人のように体が動いている。いや。むしろ動かして楽しんでいる。ウィリーをするときは前後に揺れるし、ジャンプアクションでなりふりかまわずWiiハンドルを振ったりしている。

 ファミリーコンピュータ登場から20年以上が過ぎ、レースゲームも進化した。この「ハンドル、回しちゃっていいんじゃない? 体、動いちゃっていいんじゃない?」という方向の進化は、個人的には歓迎だ。だって何だか楽しいんですもん。そんなわけで、今日もWiiハンドルを握る筆者である。ただ悩ましいのは、友人とプレイする時にWiiハンドルが1つしかないことだ。普通の横持ちだと若干操作しづらいので、もう1個、いや、もう3個くらい買っとこうかなぁ、と思案中なのである。

(C)2008 Nintendo


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/03/news002.jpg 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. /nl/articles/2405/02/news023.jpg 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. /nl/articles/2405/02/news004.jpg 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  4. /nl/articles/2405/01/news013.jpg IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. /nl/articles/2402/15/news019.jpg 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  6. /nl/articles/2405/01/news131.jpg なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. /nl/articles/2405/01/news128.jpg 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  8. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  9. /nl/articles/2405/02/news106.jpg 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  10. /nl/articles/2405/01/news092.jpg “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評