アオイシロ――神秘的な伝奇物語と少女たちの恋愛に感じる妖しい魅力に悶えるべし!「アオイシロ」レビュー(2/3 ページ)

» 2008年05月20日 00時00分 公開
[雛見沢秀一,ITmedia]

梢子×ナミ(ときどき保美)の愛の日記

 バッドエンドでは梢子や他の誰かが死んでしまったりと、なにかとサスペンス色の強い本作。筆者も本作を遊んでいて何度バッドエンドを見せられたか……。そんなバッドエンドを踏み台にして培った梢子×ナミ(ときどき保美)の、これこそ百合! と思わせる萌えエピソードをちょこっと紹介。

女の子同士だから許される距離感

画像

 練習に入る前に、マネージャーの保美と梢子が入念なストレッチに取り組むシーン。耳元で聞こえる息づかい押し当てられる胸太ももに添えられた両手など、ただのストレッチ運動なのにニヤニヤさせられるとはどういうことか

 このように、異性同士ならばヘタしたらセクハラ行為として受け取られる光景も、女の子同士なら大丈夫というボーダーラインの低さが、百合の魅力のひとつ。

 余談だが、このイベントの直前で練習相手として、保美か汀のどちらかを選ぶことになる。汀を選んだ場合の保美のリアクションもひそかに萌えポイント。芸が細かいです。

吸血という行為のエロさと、どちらにも萌えられるというお得感

画像

 夜中、赤い花を咲かせる椿の木のある場所へ訪れた梢子とナミ。とある出来事がきっかけで、梢子は腕を切ってしまい血を流す。それを見たナミがおもむろに梢子のケガをした腕をつかみ、傷口を舐め出す、というシーン。頬を赤らめてただじっと見守る梢子や、潤んだ瞳で何度も舐め続けるナミ。乙女の柔肌を破った先から血が流れ出るワケですよ。たぶんこんな場所を傷つけるなんて、梢子も初体験のハズ。そしてその裂け目に舌先を入れるんです。コンシューマーゲームでこの表現は大丈夫なのかと錯覚してしまうほど扇情的なシーンが、このほかにも随所に見られたり……。筆者もこの部分の原稿を書いていて、なぜかものすごく綱渡りをしている感覚に捕らわれます。

 傷口を舐めているナミに萌えながら、舐められて恥ずかしがる梢子にも萌えられるという。両者に萌えられるシチュエーションで成り立っている。そう考えると百合ってお得だと思わないだろうか? 筆者なんかはこのシーンを見ていてヘヴン状態なワケです。

夏合宿の定番(?)怪談&海水浴イベント!

 夏といえば、怪談や海水浴イベントがあるのはお約束。色とりどりの可愛らしい水着に身を包む少女たちがきゃっきゃと水に戯れる姿は、目の保養になります。主人公が一番大胆な水着を着るという、あまり例のないシチュエーションも萌えポイント。このルートでは葵先生の水着姿が拝めないのは少々残念だが、ルートによっては、保美に日焼け防止のオイルを塗ってあげるというおいしいシーンが拝める。

 そして、夜はお寺の一室に集まっての怪談話。伝承や昔話に詳しい汀や葵先生といった、妖怪や幽霊の話に事欠かない人物が揃っており、怪談話に花を咲かせる。どうでもいいが、この空間だけものすごくいい匂いがしそうと思った変態は筆者だけでないはず。

画像画像

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評