2度の挫折を乗り超えた独身ガルカが見た「FFXI」の素晴らしき世界【新連載】感じるヴァナ・ディール(1/3 ページ)

先月終了した「FFXI」の連載企画「ヴァナ・ディールをもう一度」を愛読してくれた皆様、どうも1カ月ぶりです。約束どおり、ガルカのアイツが帰ってまいりました。

» 2008年05月30日 10時35分 公開
[山本博幸(ねこひげLLC),ITmedia]

新連載を始めるにあたって〜プロローグ的なもの〜

 「ファイナルファンタジーXI」サービス開始からプレイを始めていたものの、途中で挫折して何年もヴァナ・ディールから離れていた1人のガルカ青年(=筆者)。その再起を描いたのが、約1年半に渡って連載を続けていた「ヴァナ・ディールをもう一度」である。度重なる拡張ディスクの発売やバージョンアップによって僕が知っている世界とはガラリと変わったヴァナ・ディールは、最初はとまどいもしたがとても新鮮で、過去に2度も挫折をしていたとは思えないほど夢中でプレイを継続していた。その冒険の中で知り会った大勢の仲間たちは僕にとってかけがえのない財産になり、ともに行動した日々は楽しかった思い出として深く記憶に刻み込まれている。その甲斐があってメインジョブ(戦士)がレベル75達成、大空に浮かぶ大陸「トゥー・リア地方」への到達という、僕の中の2大目標をクリアしたので、ひとまずの冒険の一区切りとして先月めでたく連載終了を迎えたわけだ。

 振り返ってみると、これまでのヴァナ・ディールでの生活はかなり慌ただしかったように思う。いくら過去にプレイ経験があるとは言っても、再び一からキャラクターを育て直さなければならないので当然と言えば当然だ。レベル上げや金策だけではない。ヴァナ・ディールに散りばめられた物語を読み解くために、クエストやミッションもこなす必要もあった。それらはすべて僕のヴァナ・ディール・ライフを満喫するイベントとして今もなお継続中であるが、前述した2大目標を成し遂げた僕には、ある想いが頭をよぎった。

 今や日本国内だけでなく世界にも拡大しているヴァナ・ディールという世界を、僕はどれだけ感じられているのだろう。ただひたすらに強さを求めるのに無我夢中だった頃は、のんびりとただ風景を眺めることなんてなかったかもしれない。でも、それも十分冒険と言えるのではないか。あてもなくフィールドを歩き、眼に映る風景からヴァナ・ディールから漂う匂いや風を感じたい。今の僕なら、それができるような気がする。そんなわけで、今月から始まる新連載は、このコンセプトに基づきヴァナ・ディールを散歩するという、僕のスローライフな冒険をつづろうかと思う。前回の連載のような派手な話は少ないだろうが、レベル上げやイベントなどで疲れた冒険者たちを「ほっ」と和ませる“癒し系連載”になってくれれば幸いだ。

女神像に祈りを捧げて……

 前回の連載を読んでくれていた読者の方にはご承知のとおり(と断言するのはうぬぼれか)、僕のメインキャラクターはガルカ。そして所属国は工業が発達している「バストゥーク共和国」である。ワールドによって違いはあるとは思うが、どうもほかの2国(サンドリア王国、ウィンダス連邦)と比べて冒険者の人数が少なく活気がないように感じられる。だけど、モグハウスを経由すればチョコボ厩舎や競売所などの施設を行き来するのには最適な国なので、個人的には気に入っている。新連載スタート記念として、まずは愛すべき(近場の)所属国を散歩してみようと思い、とりあえずモグハウスを抜けて商業区へ出た。

 商業区は大公房と呼ばれる、バストゥークの工業を支えていると言っても過言ではないエリアと隣接している。この場所で思いつく施設と言えば鍛冶ギルドやシドの研究室、大統領官邸などが主流だろうが、1つだけ忘れてはならないスポットがある。大公房にはひっそりと女神像が祭られている小さな礼拝堂があるのだ。そのことを急に思い出した僕は、これからの冒険を祈願する意味を込めて出発前に女神像を拝むことにした。1年半以上も「FFXI」もプレイしていて1度もやったことがない、ちょっとした神聖なイベントだ。

 礼拝堂入口の手前には「Elayne」という女性のNPCが立っている。話を聞いてみるとバストゥークの市民は信仰心が薄いため、この場所を参拝する人は少ないらしい。ここはクエスト「七つの緻密なトリックを」をこなすために必須な場所であるため、これまでに多くの冒険者が足を運んできたはずだが、さすがに参拝目的で来ている冒険者にはお目にかかったことがない。この日は参拝者はもちろん、クエストクリア目的で来ている冒険者も数えるほどで、神聖な場所を独り占めすることができた。早速蝋燭の明かりに照らされた女神像の前に立ち、感情表現コマンドの「/kneel」で膝まづいて祈る。どうか、旅先で戦闘不能になりませんように……。

明る過ぎず暗過ぎず……が、ちょうど良い小さな礼拝堂。万が一、悪事を働いたら懺悔しに来ます
礼拝堂を出ると入口付近に1人の冒険者を発見。もしかして参拝の順番待ちだったとか!?
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」