庭を眺めるぜいたくな時間が、我々には必要なのかもしれない――「四季庭」(1/2 ページ)

オリジナルの庭を作成し、成長する植物と移ろいゆく季節の変化を楽しむ癒しの時間をあなたに。最新の自然環境シミュレーションエンジンで、造園するぜいたく。

» 2008年06月09日 13時59分 公開
[ITmedia]

気分は庭師

 この季節、ふと窓の外に目をやると、青々と葉を広げる低木の中に、ひときや鮮やかなあじさいの花が咲いているのが飛び込んできたものだ。実家にある小さいながらも自慢の庭では、季節ごとにその表情を変え、都市部にありながらも意外にも多くの生物の営みを垣間見ることができたものだ。しかし現在、東京でマンション暮らしをする身には、せいぜい他人様の家の庭を横目に見るか、公園でひとときの自然を感じることしかできなくなっている。

 庭をぼっと眺める時間がほしい……。癒しを求めているわけではないが、そうした何もしない時間は人間にとって重要なのかもしれない。ソニー・コンピュータエンタテインメントは、プレイステーション 3の描写能力をフルに活用した“庭園”を、6月26日にPLAYSTATION Storeで配信する。価格は1500円(税込)。


額縁に切り取ったような庭をながめる

 庭を眺めるゆとりは心の余裕をもたらす。そんな、ただ庭を眺めるというぜいたくを極めた環境シミュレーションソフトが「四季庭」(しきてい)だ。

 「四季庭」でのプレイヤーは、自分だけのオリジナルの庭を作成して、植物の成長や四季の変化を楽しむことが目的となる。庭のロケーションは和風4種類、洋風1種類の中から選ぶことになる。一般的なゲームとはかけ離れているものの、植物を成長させて新たな種の苗木を獲得し庭を充実させるといった、シミュレーション要素は取り入れられている。庭には時間が流れており、昼夜や天候、四季の変化で成長に影響が出、表情をガラリと変える。その様子を眺めるのだ。実に優雅ではないか。


移ろいゆく季節をめでるというぜいたく。庭には梅や桜が咲き誇る。まさに春らんまんといったところ
季節は梅雨時に。庭の緑は濃く繁茂し、あじさいの花が雨にけぶりながらも栄えている

夏の暑い盛り。庭にはセミの声だけが響く
葉が色づき秋の訪れを告げる
庭には雪が積もり、次の春の到来を心待ちにしながらも、シンとした静寂が支配する庭を観賞しておきたい

それぞれ特徴のある5種類の中から、庭の基本となる様式を選ぶ
洋風だとこんな庭
庭にアイテムを置きたい時はこちら

任意に置きたい場所を選択し、植えたい植物やアイテムを選択。そして成長を見守る。時間を早めることもできる

 しかし、もしも基本的に忙しい人間が一瞬でも庭の成長を見守りたいと願ったらどうだろうか? そんな悲しくも多忙なプレイヤーのために、急成長や逆成長システムを使うことでプレイヤーの生活サイクルに合わせるといった機能も組み込まれている。素早く作ることもでき、手間のかかるメンテナンスも一切不要だ。なお、植物にも寿命はある。逆成長システムを使用しても、寿命をむかえた植物は枯れてしまうのであしからず。

植物はいくつもの季節を過ごすうちに成長し、そして枯れていく

 さて、植物を成長させると新たな種を獲得することができる。プレイを重ねる度に入手できる植物や景物で、庭を充実させていくというコレクション要素も本作の魅力のひとつだ。また、こうして庭が充実してくると、動物も出現するようになるという。登場するアイテムは植物や景物だけでも150種類以上で、動物も40種類以上が出現する予定となっている。各アイテムにはそれぞれ解説文が伴っており、庭作りの知識を得ることもできると至れり尽くせりだ。ちなみに、今後「動物パック」の配信販売を予定しているとのこと。このパックでさらに多くの動物が庭を訪れるようになる。


まさにビオトープ。庭が成長すると、動物も顔を出すようになる。リスやウサギ、渡り鳥の姿も?

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」