PvP全面仕様変更など発表――「エミル・クロニクル・オンライン」ユーザーカンファレンス(2/2 ページ)

» 2008年08月04日 15時58分 公開
[麻生ちはや,ITmedia]
前のページへ 1|2       

 さて、都市防衛戦がどちらかと言えば戦闘系キャラクター向けなのに対して、都市奪還戦に欠かせないのがバックパッカー系の職業だ。都市を取り戻す方法はただひとつ、破壊されたシンボルのガレキを除去し、さらに7つすべてを建て直すこと。その間にもDEMとの戦闘はもちろん起こり、一度建築したシンボルには再びDEM襲い掛かってくる。奪還戦は防衛戦に比べて、よりプレイヤー同士の連携が必要になるだろう。都市が占領されてから奪還するまでの時間が、短ければ短いほど、ショップで特別セールが開かれるといったメリットもあるらしい。フィールドチャンプとなったプレイヤーには、チャンプとしての義務と責任も生じる……ということで、攻防戦への参加が強く期待されそうだ。


 都市防衛戦に限り、参加したプレイヤーにはその貢献に対してCP(Contribution Point)が付与される。このCPはモンスターの殲滅やダメージだけではなく、味方への回復や蘇生、支援、さらに憑依などを含む総合的なものとなるそうだ。たまったCPは特殊アイテムとの交換が可能で、その中には以前のWRPで交換可能だった物も含まれている。また、爆弾のつまった箱のように都市防衛戦で役立つ武器や罠も入手でき、CP交換リストは週代わりで内容が変化する予定だ。

 この都市攻防戦だが、モンスターの強さとプレイヤー側の参加人数、クラス/スキルとのバランスの兼ね合い。シンボル自体のHPをどの程度に設定するかといった調整が難しく、まだまだ検証が必要な状況ということで、8月中旬までにバランス調整テストを行い、8月末〜9月にかけての実装を目標としている。


 続けてECO運営チーム 水落貴嗣氏がステージに登場。「ECO the NEXT〜進み始める物語〜」として、ECOの今後のストーリー展開が語られた。これまでの大規模アップデートSAGA0からSAGA8までで、ECOにはさまざまな謎とそれを解くためのキーワードが散りばめられてきた。エミル、タイタニア、ドミニオンそれぞれの世界があり、なぜタイタニアは「ウォーターフォール」に結界を張り、自らの世界を閉ざしてしまったのか。オープニングイベントで見られる、過去に起きたDEMの襲来とその痕跡であるSAGA6で登場したマイマイ遺跡。DEMとはそもそも何か? ――など、謎は挙げていけばキリがない。今までは謎のまま残されてしまったストーリーを今後は徐々に補足し、アップデートともに解明できるよう、進めていくという。


今後行われる大きなゲームバランス調整

次なるアップデートSAGA9の設定画像がコチラ。癒しと憩いがテーマの新マップには温泉もあるらしい

 ユーザーが気になる今後のECOの展開についてだが、新フィールドチャンプシステム、ウェストフォード都市攻防戦がすべて実装された後には、「ECO・チューンアップ」と題した大幅なゲームバランス調整が入る予定だ。特にユーザーからの不満が大きい職業による有利・不利、スキルバランスを重視し、全38職業が持つ計694スキルについて見直しを行うという。

 第1次調査では101スキルの調整をまず実施し、強化されるスキルが53種、バランスを保つために弱体化されるスキルが39種、仕様変更やマイナーチェンジされるものが10種あるとのことだ。 年内はこのバランス調整だけではなく、次なるSAGA9実装も予定されており、「癒し」と「憩い」がキーワードのタイタニア世界がいよいよプレイヤーの前に開ける他、レベル99武器作成イベント、バックパッカー系向けの要素などが含まれているという。

 この他8月8日〜9月5日まで行われる、ゲーム内イベント「花火大会」やネコマタ(白)、ダウンロード商品のシステム変更などが発表された。イベント終了の挨拶として堀氏は「ようやく新フィールドチャンプシステムについて皆さんにお伝えすることができた。これからもSAGA9、チューンアップなどでユーザーの要望にこたえていきたい」と述べた。


(C)2008 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評