暴れるマシンをねじ伏せる“快感”がここに「頭文字D EXTREME STAGE」レビュー(2/2 ページ)

» 2008年08月20日 16時40分 公開
[千早秀生,ITmedia]
前のページへ 1|2       

藤原拓海の超絶テクニックも再現可能

チューニングパーツ以外にも、見た目を変えられるエアロパーツやホイール、ステッカーなどが用意されている

 妙義の中里毅までは難なく(?)クリアしてきたのだが、この中里戦で壁にぶつかってしまう。妙義の上り、4WDのR32に対して、ノーマルのFCでは厳しいのかもしれない。そこで、これまでのバトルで獲得したポイントを使ってチューニングしてみることにした。

 クルマの性能を高めるチューニングパーツは「エンジン・駆動系」、「吸排気・冷却系」、「足まわり」、「ボディーチューン」、「電装系」とカテゴリー分けされていて、いずれもSTEP 1〜7のパーツを順々に購入していく仕組みになっている。例えばSTEP 4のパーツを装着したければ、STEP 1〜3のパーツをすべて購入しなければならないわけだが、クルマのメカニズムに疎い人=どのパーツを装着すればいいのか分からない人にとっては、ありがたいシステムとも言えるだろう。

 こうしてチューニングをしたことで難敵・中里をようやく撃破し、妙義をクリア。続く赤城では同じロータリー乗りの高橋兄弟とのバトルに挑んだが、今の腕で勝つことは相当難しいようだ。また、物は試しと秋名の拓海にも挑戦してみたが、ゴールすらできず「仕方ないか……」と言われる始末。公道最速への道は険しい。

ブラインドアタックを敢行。闇に紛れて相手の隙を突け!

 なお、拓海が待つ秋名や、エンペラーの岩城と須藤が立ちはだかるいろは坂では、原作で拓海が魅せた“溝落とし”や“ショートカットジャンプ”を再現することが可能。また、夜のバトルで○ボタンを押し続けるとヘッドライトが消え、これまた拓海の技“ブラインドアタック”を敢行することができる。オンライン対戦時にブラインドアタックを行うと、相手のナビマップの自車表示と、距離を示すアドバンテージ表示が消える。視界が極端に狭まるためドライビングはより難しくなるが、こちらの位置を確認できない相手に対してトリッキーなアタックを仕掛けることが可能だ。「頭文字D」ならではのテクニック、ぜひともチャレンジしてみてほしい。

本作最大の目玉、オンライン対戦

 原作キャラクターたちに、返り討ちにされてしまった筆者。腕を鍛えなおしてから挑戦することに。そこで、全国の走り屋との対戦ができる「ネットワーク」を試してみることにした。対戦形式は「ランキング対戦」と「フリー対戦」の2種類。前者は、自分の「走り屋クラス」に近いプレイヤーを優先的に自動で探し、対戦する形式だ。

 走り屋クラスはD3からスタートし、ランキング対戦に勝つと走り屋ポイントがアップ(負けても少し増える)。ポイントをゲージ一杯までためると、次の対戦が昇格テストとなり、これに勝てばクラスアップ(D3→D2→D1……)となるのだ。もし、昇格テストで負けてしまうと走り屋ポイントが減少、ため直しとなってしまうので、できるだけ一発で決めたいところだ。もし、自分にコース選択権があれば得意なコース&シチュエーションをチョイスしよう。

 一方、走り屋ポイントにまったく関係なく、気軽に対戦を行うことができるのが「フリー対戦」だ。ここにはコース別にロビーがあり、中には最大6人まで入れる対戦ルームが用意されている。ルーム内ではテキストチャットが可能なので、気の合うプレイヤーがみつけられるかも? もちろん、原作の話やクルマのチューニングについてなど、雑談を楽しむのもいいだろう。

 また、自分で対戦ルームを作成することも可能。入室に関する細かい条件設定はできないが、名前は付けられるので、例えば「初心者限定」などと付けて希望のプレイヤーを集ってみるといい。また、入室に必要なパスワードを設定すれば、親しい友達だけの待ち合わせすることもできる。

 なお、ネットワークモードにはオンライン対戦以外にランキングも用意されている。ランキング対戦とタイムアタックモードの全国順位の閲覧以外に、ランキング上位者のリプレイデータのダウンロードと、自分のリプレイデータのアップロード(全国ランキングに入れば、ほかのプレイヤーがダウンロードできる)が可能。ダウンロードしたリプレイデータはタイムアタックモードでゴーストカーとして呼び出せるので、速いプレイヤーの走りを研究し、自分のレベルアップにつなげたい。

 アーケード版の人気を支える全国対戦を、無料でプレイできるようにした本作。アーケード版とまったく同じプレイ感覚というわけにはいかないが、全国の走り屋とのバトルにはまっている人は、本作をチェックしてみてはいかがだろうか。今後は、本作では収録されなかった碓氷や正丸など、過去のシリーズではお馴染みの峠のネットワーク配信も期待したいところだ。

対戦時に後方のクルマのパワーが上がる「ブーストアシスト」は、両者がOFFにした場合のみ無効となる
相手のランキング対戦成績が見られるのはスタート直前。今回は強そうなプレイヤーに当たってしまったようだ……
チャットで簡単に挨拶してから対戦を申し込むといいだろう
「頭文字D EXTERME STAGE」
対応機種プレイステーション 3
ジャンルレース
発売日2008年7月3日
価格(税込)7980円
プレイ人数1人(オンライン対戦時2人)
CEROA(全年齢対象)
(C)しげの秀一/講談社 (C)SEGA
All manufactures,cars,names,brand and associated imagery featured in this game are trademarks and/ or copyrighted materials of their respective owners. All rights reserved.


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評