思わずスロットを回すのも忘れちゃう!? “萌えスロ”ヒロイン大集合!今日は何の日? 萌え曜日!

アニメやマンガ、ゲームで萌え萌えなキャラクターが活躍するのは、もはや当たり前となった昨今、パチスロ界でも美少女ヒロインたちが大活躍しています。今回はそんな、パチスロ界の萌えを先導する可愛くてキュートな女の子たちをご紹介します!

» 2008年09月02日 02時25分 公開
[雛見沢秀一,ITmedia]

僕たちを夢中にさせてくれる“萌えスロ”ヒロインズ!

 1年に1回くらいの間隔でパチスロをすれば、初心者の気分が持続して毎回ビギナーズラックを狙えるんじゃないかと真剣に考えてる雛見沢ですこんにちは。いや、やっぱ2年くらいかな

 そんなことを考えつつも、本当は勝ち負けなんて関係ないんです! 「リオパラダイス」のリオたんや「快盗天使ツインエンジェル」の遥&葵たんがいれば、僕にとってはそれで十分

 彼女らのような、萌え萌えなキャラクターが登場するパチスロ“萌えスロ”が、いまやパチスロ業界ではひとつのジャンルとして浸透しています。パチンコやパチスロをほとんどやらない僕も、萌えスロの女の子に惹かれて何度お店に入ろうとしたか! 今回は、数ある萌えスロの中からメーカーごとに1作ずつピックアップ。萌えのツボをバッチリ押さえた計6作品をご紹介します。

photo アニメ化されている「快盗天使ツインエンジェル」。パチスロ機としてだけでなく、萌えスロはこのようにアニメ化やグッズ化まで果たしてしまうのだ
(C)Sammy/快盗天使製作委員会

●「リオパラダイス」のリオ

 “萌えスロといったらリオ”なんて言っても過言でないくらい、萌えスロ界で絶大な人気を誇るヒロイン。その人気ゆえ、パチスロを知らない人でもリオは知っているという人も多いはず。2003年のパチスロ機「スーパーブラックジャック」で登場して以降、「リオデカーニバル」や「リオパラダイス」と、シリーズ化して発表されています。ミニなタイトスカートと大胆に胸元がはだけたシャツというセクシーな姿で、何人ものファンの心を奪ってきた萌えスロの女王。

photophotophoto (C)NET CORPORATION (C)TECMO,LTD.

●「マジカルハロウィン」のアリス&ローズ

 魔法の世界を舞台に、見習い魔法使いのアリスや、幼なじみでライバルのローズたちが織りなすファンタジーストーリーを楽しめる作品。錬金術で精製を試みたり、魔法のほうきで大空を飛び回ったりと、いつも元気いっぱいなアリスに萌える。また、召喚したモンスターを使ってローズとバトルを繰り広げるアツイ展開も! ボイスには、人気声優である堀江由衣さん(アリス役)や富沢美智恵さん(ローズ役)を起用しているので、ビジュアルだけでなく声でも萌えさせてくれますよ!

photophotophoto (C)2007 KPE

●「超お父さん」シリーズの本条ルリ

 娘思いだけどちょっと頼りないお父さん・本条タケオが、闇の組織や秘密結社に立ち向かう「超お父さん」シリーズ。タケオの一人娘である本条ルリは、お風呂が大好きな女子高生。そのため、作中“おふろタイム”と呼ばれるオリジナル演出では、なんと着ている服を脱ぎ脱ぎするルリの姿が拝めちゃう! それだけでも十分うれしいのに、“おふろタイム”のボーナス確定画面中、筐体ボタンを連打することでルリの衣服がスケスケになる裏技が存在します。もうね、開発スタッフの遊び心に対して猛烈に感動した!

photophoto

photo (C)SNK PLAYMORE

●「快盗天使ツインエンジェル」の水無月遥&神無月葵

 “普段は普通の学生だけど、実は悪の組織と戦う美少女戦士!”という王道のコンセプトで萌えさせてくれる「快盗天使ツインエンジェル」。主人公の水無月遥と神無月葵の可愛さもさることながら、人気声優の田村ゆかりさんと能登麻美子さんが声を当てていたり、主題歌を電波ソングユニット「あべにゅうぷろじぇくと」が歌うなど、萌えに対して一分のスキも見せないところがステキです。また、OVAやマンガ、ネットラジオなど、多方面へのメディアミックスを果たしているので、さまざまな媒体で彼女たちに萌えられますよ!

photophotophoto (C)Sammy

●「桜姫」の桜姫

 百年に一度だけ満開に咲くといわれる“伝説の桜”を探すため、西へ東へ旅するヒロイン・桜姫を前面に押し出したパチスロ機。日本人の血がそうさせるのか、“和服美少女”という点に大きく揺さぶられます。さらに、ただの和服にあらず、大胆にアレンジされた和服が可愛いのなんの! 筐体の特徴としては、下部に設置されたパネルが26種類も用意されているので、お気に入りのデザインの筐体を探してみるのも楽しいかも知れません。余談ですが、桜姫の胸元からチラリと見えるのは!?

photophotophoto (C) 2008 WIN NET TECHNOLOGY CO., LTD. all rights reserved.

●「ヒミコスタイル」のヒミコ

 現代風にアレンジされた邪馬台国の女王・ヒミコの活躍を描いた「ヒミコスタイル」。本作の大きな特徴として、フィギュアを搭載した回転ステージが回ったり、今まであったフィギュアがほかのフィギュアにすり替わるなど、多彩なギミックが楽しめる演出が挙げられます。立体で表現されたヒミコと液晶画面に映るヒミコ、2次元と3次元のヒロインを同時に萌えられるという欲張りな楽しみ方ができちゃうスグレモノ。また、液晶演出ではスーパーロボット・スサノオーの迫力あるロボットバトルが繰り広げられることも。可愛い女の子とかっちょいいロボット、萌えと燃えを同時に兼ね備えた作品です。

photophotophoto (C)2008 エール. Yell,co.ltd All Rights Reserved.


 NET、SNKプレイモア、KPEは、俗に“萌えスロの三強”と言えるほど、萌えスロ業界では有名なメーカー。また、サミーの快盗天使ツインエンジェルは、OVAやマンガ化といったメディアミックスも果たすなど、各社で独自の展開を見せています。

 パチスロ業界の中でもひとつのジャンルとして急成長した萌えスロ。お気に入りの萌えキャラを見つけてからパチスロを始める、という新たな入り口ができて、パチスロ業界的には明るいニュースではないでしょうか。萌えレビュアーの僕としては、これからもどんどん萌えスロ作品が増えて欲しいと思います。それでもってゆくゆくは、萌えスロのヒロインを攻略できる恋愛アドベンチャーゲームなんか登場しちゃったり……しませんかねぇ?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」