戦場で生き延びるために――「ロスト プラネット コロニーズ」編新米兵士のためのFPS・TPS上達マニュアル(第3回)(2/4 ページ)

» 2008年09月05日 14時16分 公開
[増山裕樹,ITmedia]

全11種類の豊富なゲームタイプ、クロスプラットフォームでPCプレイヤーとの対戦も

 本作のオンラインプレイはXbox 360での対戦だけでなく、「Games for Windows - LIVE」によるクロスプラットフォーム対戦が行える。これによって、Xbox 360とPC間でより多くの人とマルチプレイを楽しむことができるだろう。

 コロニーズには「Ranked Match」と「Player Match」の2つのマッチング形式が用意されている。Ranked Matchではプレイごとに貰えるポイント(経験値)でレベルが上昇していく。ゲームに負けてもポイントは貰えるので、必ずポイントがもらえるので気兼ねなくオンラインプレイに挑んでほしい。このレベルが上がると、オンラインで使用できるキャラクター、コスチュームの種類が増える。

 オンラインで遊べるゲームのルールは11種類も用意されているが、初めのうちは「チームサバイバル」をプレイすることをおすすめしたい。このルールは画面左上にある「戦力ゲージ」の相手チームのポイントを0にすれば勝ちとなる。ポイントは敵を倒すだけでなく、マップ上に配置されている「データポスト」の起動でもポイントを取得できるので、チームに貢献できる手段が敵を倒すだけはないのが魅力だ。

 ゲームタイプは他にも、マップ上に1つだけあるデータポストを探し出し、1番長くデータポストを起動していたチームが勝ちとなる「カウンターポスト」や相手の陣地内にある「エイクリッドの卵」を自分の陣地に持って帰ってくる「エイクリッドエッグ戦」がある。オンラインプレイで筆者が1番多く見かけたルールは人間のチームと巨大生物の「AK(エイクリッド)」のチームに分かれて戦う「エイクリッドハンティング」だ。これはAKのチームは制限時間まで逃げ切るか、戦力ゲージをMAXにするとAKチームの勝利、制限時間内に戦力ゲージを0にすれば人間のチームの勝ちとなるルール。キャンペーンモードでも使えないAKを自分の手で操作できるのはこのルールだけだ。他にも「チームサバイバル」の個人戦バージョンの「サバイバル」や相手チームのリーダーが乗った高性能VSの破壊が勝利条件となる「VSデストロイ」など、プレイヤーを飽きさせない様々なルールが用意されている。

 オンラインプレイで自分がホストとなる場合のルール設定では対戦時間、ゲーム開始時の武装、対戦マップなどの他、前・後半戦の有無の設定もできる。これは、ゲームタイプによってはチーム戦のゲーム開始時の位置によって、マップの地形による有利、不利が出てくるためだ。前・後半戦タイプのルールの場合は前半戦が終わっても気を抜かないよう注意しよう。

 また、「通信タイプ」の項目では、プレイヤーの回線状況に応じてプレイヤーの接続タイプの設定ができる。プレイする人数によっても異なるが、ホストの通信回線の速度が「上り1Mbps」以上ある光通信のようなタイプであれば「タイプB」をおすすめしたい。それ以外のタイプであれば、「タイプA」を、それでも他のプレイヤーがマッチングに弾かれてしまう可能性がある場合は「タイプC」を選択しよう。以下に通信タイプについての簡単な説明を記しておくので、参考にしてほしい。

  • タイプA:通信データのやりとりを、プレイヤーの全てが相互に行うタイプ。通信の上りの帯域が狭くてもプレイ可能だが、マッチングに参加したプレイヤー全てが相互に認識されていないとマッチングからはじかれる可能性がある。光通信以外のプレイヤーはこちらのタイプを選ぶといいだろう。
  • タイプB:通信データのやりとりを、全てホストを介して行うタイプ。そのため、ホストは広い上りの帯域が必要となる。ホストとの接続が確保できれば、その他のプレイヤーと接続不良があってもプレイできる。光通信のような通信速度が速い回線を使用している人向け。
  • タイプC:通信データのやりとりを、プレイヤーの全てが相互に行うタイプ。通信の上りの帯域が狭くてもプレイ可能で、マッチングしたプレイヤー全てが相互に認識されていなくてもプレイできる可能性がある。ただし、その場合認識されていないプレイヤーの挙動は保障されない。タイプAでも他のプレイヤーがマッチングから弾かれてしまう可能性がある場合はこちらを使用してほしい。
「データポスト」を少しでも早く起動させるには、Bボタンをひたすら連打しよう
旗取りルールの「カウンターエッグ」、卵持った際はアンカーや緊急回避を使って自陣まで持ち帰ろう
ルールの設定は初期武装や落ちている武器のセットなど、細かい点も変更できる

強力なロボット兵器、さまざまな武器を使いこなして、戦場を生き残れ!

 プレイヤーは未知の生命体「AK(エイクリッド)」に対抗するために作られたロボットへ行き「VS(バイタルスーツ)」に乗り込んで戦うことができる。VSにはいくつか種類があり、変形機能があるものや、ホバリング機能があるものなど、メカ好きにはたまらないラインアップになっている。なお、VSに搭乗して移動したり攻撃したりするには、「T-ENG(サーマルエナジー)」が必要になる。T-ENGは画面左上に数値で表示されており、T-ENGがなくなるとVSから強制的に降ろされてしまう。T-ENGを補給するにはデータポストの起動や、起動したデータポストから出る、VSに乗る際はこの数値に気をつけてほしい。なお、オフラインモードではT-ENGを使用してLIFEが自動回復するが、オンラインモードではLIFEの回復は行われないので注意が必要。

通常の移動より、ジャンプや攻撃の際の方がT-ENGの消費量は減りが大きい
敵がVSに乗っているときは、1人で戦おうとせず、味方と協力して攻撃したい

 AK(エイクリッド)は、オフラインモードでは敵として出てくるが、オンラインプレイの「エイクリッドハンティング」ではプレイヤーが巨大AKを操作できる。AKには「クラッティス・ゴアクラッティス(カマキリ型)」、「ドンゴ・ゴドン(ダンゴ虫型)」、「ニーガル(サソリ型)」の3種類のタイプがある。AKによって攻撃方法は異なり、カマや尻尾など体の一部を使った攻撃がメインになっている。人間やVSと比べ圧倒的な攻撃力と耐久力を持つAK。しかし、AKはそれぞれ弱点があり、カマキリ型は腹部と腕部、サソリ型は尻尾の付け根と腹部のオレンジ色になっている部分が弱点になっている。どんな強靭なAKでも囲まれて弱点を集中攻撃されてしまうとやられてしまうので、自分で操作する場合はできるだけ動きづらい狭い場所では戦わないようにしたい。

人間の何倍もの大きさを持つ「AK(エイクリッド)」、AKの破壊力はプレイヤーの脅威となるだろう
「エイクリッドハンティング」ではAKを操作する側は、無理に敵を倒さなくても時間切れまで逃げきれば勝利となる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/01/news077.jpg ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. /nl/articles/2404/30/news015.jpg 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  3. /nl/articles/2404/30/news156.jpg 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  4. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  5. /nl/articles/2405/01/news092.jpg “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  6. /nl/articles/2405/01/news095.jpg 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. /nl/articles/2405/01/news014.jpg 1歳娘、ちょっと目を離したら衝撃の光景が……! リアル過ぎるワンオペ現場が190万再生「わかりみすごすぎです」
  8. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  9. /nl/articles/2403/21/news104.jpg 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  10. /nl/articles/2405/01/news011.jpg 息子「あしたから下敷きいるって」母「ええやつあるで(ドヤ」 母の愛がつまった手作り下敷きに「なにこれめっちゃほしい!」と注目集まる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評