山ちゃんが料理の腕前を披露――「クッキングママ 2」イベント東京ゲームショウ2008 タイトーブース

タイトーブースに登場したのは、南海キャンディーズの山ちゃん。「クッキングママ 2たいへん!! ママはおおいそがし!」で「きなこもち」を作ってみせた。

» 2008年10月10日 06時46分 公開
[塙恵子,ITmedia]
photo 南海キャンディーズの山里亮太さん。「料理はおよめさんに作ってもらいたい。「でも占ってもらったら『今世では結婚はできない。来世も花に生まれ変わる』と言われました」と告白。「ぼくのために何か作ってくれるだけでうれしい」(山ちゃん)

 タイトーブースでは、12月4日に発売予定のWii用ゲームソフト「クッキングママ 2たいへん!! ママはおおいそがし!」のイベントを実施。スペシャルゲストとして、人気お笑いコンビ、南海キャンディーズの山ちゃんこと、山里亮太さんが参加した。

 本作は、前作に引き続き、Wiiリモコンを使ってゲーム上で料理体験ができるゲーム。今回「調理」だけではなく「調理をするキャラクター」を軸するため、キャラクターを3Dモデルで作成。3D化より、ただ料理を作るのではなく、料理を教えてくれるママを始め、これまで登場してきたキャラクター達と一緒に調理を楽しむことが可能となった。フライパンにバターを溶かすといった細かい動きもWiiリモコンで再現したほか、料理のグラフィックも向上した。さらに女の子のキャラクターに加え、本作では男の子のキャラクターも選択できるようになっている。

 前作では相方であるしずちゃん(山崎静代さん)だけがCMに起用されており、山ちゃんはあるテレビ番組で「もうタイトーのゲームはしない!!」と豪語したというが、「ペットショップ物語DS」のCMにはしっかり登場。これを皮切りとして、山ちゃんは、同社の家族で遊べるタイトルブランド「ドリームエンジョイコレクション」のイメージキャラクターにも任命されている。本作のCMにもしずちゃんと2人で出演したとのことだ。

photophoto ゲーム好きとしても知られる山ちゃん。タイトーのタイトルは「EXIT」がお気に入りとのこと。「ペットショップ物語DS」のCMには出演していた。「ドリームエンジョイコレクション」のイメージキャラクターに就任している

 しかし山ちゃんは普段料理をしないそうで、今後は自分も料理を始めたいと意気込んだ。イベントでは山ちゃんが本タイトルを体験。「きなこもち」を作ることになった。「もちをつこう!」はテンポよくクリアしていったが、そのほかのもちをむしたり、もちをちぎったりする作業では、リモコンの操作に翻弄(ほんろう)され、結果は50点。山ちゃんは「難しい!! でもおもしろいですね」と感想を語った。

photophoto

photophoto 「きなこもち」作りの行程

photophoto 山ちゃんがきなこもちを作りを体験

 最後に山ちゃんにクイズが出題された。1問でも間違えると、山ちゃんが負けとなり、タイトーブースにプレゼントを用意しなけらばならない。問題は写真の料理名を答えるという思いのほか簡単なもので、「記憶をなくしたオレのリハビリか!?」と突っ込む山ちゃん。しかし最後の問題は……揚げ物。衣の内側が分からないという“大人”なクイズだった。山ちゃんは「とんかつ」と答えるが、正解は「かにクリームコロッケ」。山ちゃんが必死にかにクリームコロッケは“俵型”と主張するものの、結果は覆されず、プレゼントとしてパネルにサインをしていた。なお、こちらのサインはブース来場者に抽選でプレゼントされる予定。

photophoto クイズに負け、サインをプレゼント。「家族で楽しみながらプレイしてほしい」(山ちゃん)

(C) 2006, 2008 COOKING MAMA LIMITED / Published by TAITO

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」