それは1通のメールから始まった――「モーターストーム自動車学校」潜入記

編集部に“SCEJが「MotorStorm 2」を強くなりたい人たちのために、モーターストーム自動車学校をオープンした”との情報が寄せられた。その真偽を確かめるべく、指定された場所に行くと、確かにモーターストーム自動車学校なるものが存在していたのだが……。

» 2008年11月07日 12時00分 公開
[遠藤学,ITmedia]

 10月某日、ITmedia +D Gamesに次のようなメールが届いた。


 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(SCEJ)が、プレイステーション 3用ソフト「MotorStorm 2」を強くなりたい人たちのため、都内某所に“モーターストーム自動車学校”をオープンしたそうです。ぜひともITmedia +D Gamesで事の真偽を確かめていただけませんでしょうか。場所は○○××になります。


 普段ならば相手にしないところだが、最も忙しくなる東京ゲームショウ2008が終わったばかりとあって、編集部には閑古鳥が鳴いている。“もし本当だったらネタになるから行ってきますよ”と軽いノリで引き受けたE記者だったが、この後、とてつもない恐怖を体験することになろうとは……これっぽちも思っていなかったのである。

 結論から言うと、指定されていた場所には確かにモータストーム自動車学校なるものが存在した。中に入るとちょうど講義中だったようで、教官と思わしき人物が、聞きなれない言葉で熱弁を振るっていた。教え子は老若男女さまざまで、教官の迫力に押されてか、誰もが真剣に聞き入っている。

photophoto 女生徒に向かって教官が何やら吠えている。どうやら恐ろしいところに来てしまったようだ

 “これはスクープだ”と早速カメラを構えるも、何やら後ろから人の気配を感じる。慌てて物陰に隠れると、似たようなメールでも届いていたのか、ほかのゲームメディアと思わしき人物が、周囲を気にしながら近づいてくる。声を掛けようと1歩踏み出したところ……視界は暗闇に覆われた。

 次に気づいた時には、後ろ手に縛られて捕まっていた。同じような状況になっている人たちがほかに3人いる。どうやら皆、ゲームメディアのようだ。まったく状況が理解できていないところに、先ほどの教官が現れる。後から聞いた話によると、彼の名はサンダースといい、イタリア出身とのこと。どうりで言葉がまったく理解できなかったわけだ。

photo イタリア語でまくしたてるサンダース教官。言葉が理解できないという以上に、その表情がとてつもなく怖い

 サンダース教官がひと通り話し終えた後、いつの間にやら目の前にはMotorStorm 2を映したモニターがあり、手にはコントローラが握られされていた。どうやらメディア同士で対抗戦を行えということらしい。しかも最下位には罰ゲームも用意されているという。

 状況は一向に理解できていないものの、勝負とあっては引くことはできない(何より罰ゲームは受けたくない)。己のプライドを掛けた戦いの火ぶたが切って落とされた。

photophoto 撮影用のカメラが見えたところで、そろそろネタばらしをします


 ここまでが10月某日に起こった出来事のあらすじである。実はこれ、本日よりMotorStorm 2公式サイト内にオープンした特設動画ブログ“モーターストーム自動車学校”でのひとコマとなっている。モーターストーム自動車学校で日夜繰り広げられる特訓の模様を描いたもので、動画の公開本数は全6本(1本あたり5〜7分程度)を予定している。

 そのうちの1本が先のメディア対抗戦となっており、ITmedia +D Gamesもお邪魔させてもらったという訳だ。ネタバレとなってしまうため、話の中核となるレース結果などを伝えられないのは残念ではあるが、結果が気になるという人は、11月28に公開予定の動画にて確認してもらえれば幸いだ。

 なお、サンダース教官を始め、モーターストーム自動車学校の参加メンバーにはなかなか濃い面々がそろっている。メディア対抗戦には興味がないという人も、一度見てみることをお勧めする。

photo サンダース教官もそうだが、街のおばさん、おじいちゃん、謎の美少年、海外帰りで外国語が堪能な青年、どんな時も笑った顔しかできない男性、ネイルきらきらのギャルなど、教え子も曲者ぞろいだ

「MotorStorm 2」とは?

 “あおって、なぐって、ぶっちぎる”がテーマの異種格闘オフロードレース。亜熱帯アイランドを舞台に、ラリーカーやバギー、バイク、ATVなど、パワーやスピードといったすべての性能が異なるマシンが、1位でゴールすることだけを目的にぶつかり合う。勝つための手段は問わない。“体当たり”“バイクでのパンチ”など何でもありだ。

 シリーズ最大級のパワーマシン「モンスタートラック」も参戦し、8車種300以上のマシンを収録。ジャングル、ビーチ、火山、連続する断崖など、大自然が創り出すバリエーション豊かな16コースがあり、広大なステージには地形に隠れたショートカットなども存在する。特定のマシンだけが通過できる抜け道など、速いだけでは勝てない要素も満載だ。

 また、前作と異なり、水や溶岩などの自然も急加速「ブースト」に影響を与えている。例えば、溶岩の近くを走るとエンジン温度も急上昇するため、大クラッシュの危険度が上がる。逆に川や滝、水たまりではエンジン温度も上がりにくくなるので、ナイスなライン取りができれば、エンジンを冷やしながらの連続ブーストも可能だ。

photophotophoto

photophotophoto


MotorStorm 2 (C)2008 Sony Computer Entertainment Europe. All rights reserved.
Published by Sony Computer Entertainment Inc. Developed by Evolution Studios Ltd.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」