ナゾ解明で頭スッキリ!――ナゾトキアドベンチャーの手堅き続編「レイトン教授と最後の時間旅行」レビュー(2/3 ページ)

» 2008年11月28日 00時05分 公開
[仗桐安,ITmedia]

レイトン教授の前に立ちはだかるナゾ、ナゾ、ナゾ……きみはすべてを解明できるか?

 本作のプレイは、セリフの送りなどボタン操作に対応している箇所もあるが、基本的にタッチペンのみで行う。ゲームシステムは前2作とほぼ同じだと思ってもらっていい。

 物語を提示するムービーやセリフのやりとりがあり、プレイヤーがプレイできる状態になるとタッチペンの出番だ。上画面には俯瞰したマップがあり、下画面にはその時レイトン教授がいる場所が描かれているので、調べるためにタッチペンでつんつんと触れてみよう。レイトン教授やルーク少年によるコメントが入ることもあるし、ひらめきコインが手に入ることもある。このひらめきコインは、問題を解く時にヒントを見るために必要なものなので、新しいところに行ったらくまなく画面を調べておいた方がいい。

とにかく下画面をタッチ、タッチ。とことん調べ尽くそう
ひらめきコインを発見!
見かけた人に話しかけることでストーリーが進むこともある。前作で登場した人物との再会も

こちらは最初のナゾ

 別の場所に行きたい場合は右下のくつアイコンをタッチして行き先を決めて移動する。その時にどこに行くべきかは上画面の情報欄に表示されていることが多い。それを頼りに進んでいけば、移動で困るということはないだろう。

 画面上の人物や特定の場所にタッチするとナゾトキが始まることがある。本作のナゾのボリュームは前作以上。しかもすべて本作用に多湖氏らが作ったオリジナル問題だと言うから、ナゾトキ好きな人にはたまらないだろう。

 問題はやさしいものから難しいものまでバラエティ豊かに取り揃えられている。問題の難易度は本作独自の単位“ピカラット”で表示される。最初は20ピカラットと表示されている問題でも、誤答をすることでピカラットが減っていく。一発で正解すれば20ピカラットが手に入るが、何回かミスをしたあとに正解しても5ピカラットしか手に入らない、ということがあるわけだ。このピカラットは集めれば集めるほど、ゲーム上の特典が手に入るので、なるべくなら一発で正解を出しておきたい。

メモ機能を使えば、こんな風に元ある画面を見つつ自分なりのメモをとることができる
2番目のナゾも図を使った問題だ。メモを使えば答えを導きやすいはず
3番目のナゾは、なぞなぞ的な問題。パッと読んですぐに分かるなら、頭がやわらかい人だと言えるだろう

 何のヒントもなしに正解できればそれがベストだが、中には問題の文章だけでは難易度が高く、ヒントさえあれば正解にたどりつきやすいものもある。というわけで前述したひらめきコインの出番だ。ひらめきコインのストックがあれば、ヒント1、ヒント2、ヒント3、スペシャルヒントという風に段階を追ってヒントを得ることができる。

先に進めば頭を悩ます問題が待ち構えている。後で解けるものもあれば、解かなくては先に進めないものもある

 「ヒントなしですべてを解く!」という意気込みで挑戦するのももちろんありだし、「詰まったらヒント1だけは見る」としてもいい。「分からない時はスペシャルヒントまで一気に見る」というプレイもありだ。ちなみに筆者は「なるべく自力で考えるけど、どうにも困ったら段階的にヒント3までは見る」派だ。ヒントに関して気をつけてほしいのは、ひらめきコインの数に限界がある、という点。序盤であまり使いすぎると後半が苦しくなる、というのは十分に予想される。使わずに済むならなるべく使わない方がいい、というのは確かだ。

 ピカラットが高くてもひらめきで一瞬で答えが分かるものもあれば、ピカラットが低くても詰まってしまうこともある。これにはおそらく個人差があって、人によって得意不得意があるはずだ。本当に分からなくなってしまった場合は友人に相談してみるというのもありかもしれない。人に聞けば案外ポロッと答えを出してくれることもあるだろう。そんなオリジナルの難問奇問の数々が、あなたを待っているのだ。

 なお、物語の進行によってナゾを見過ごしてしまうこともあるのだが、ナゾービーの花という場所を見つければ一安心。ここでは見過ごされてしまったナゾをピックアップして提出してくれる。解き逃がしたナゾは、ここで解き明かしておこう。

ズバッと正解すれば“ナゾ解明”! 気持ちよい瞬間だ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」