女子剣道マンガ「バンブーブレード」がゲーム化

スクウェア・エニックスの隔週刊誌「ヤングガンガン」にて連載中の「バンブーブレード」を題材としたPSP用ソフト「バンブーブレード〜それからの挑戦〜」が、ガジェットソフトとACGから4月末に発売されることが明らかになった。

» 2009年01月27日 19時08分 公開
[ITmedia]
photo

 ガジェットソフトとACGは、PSP用ソフト「バンブーブレード〜それからの挑戦〜」を4月末に発売する。

 「バンブーブレード」は、スクウェア・エニックスの隔週刊誌「ヤングガンガン」にて連載中の剣道を題材にしたマンガ作品(原作:土塚理弘/作画:五十嵐あぐり)で、2007年10月にはテレビアニメも放映された。

 バンブーブレード〜それからの挑戦〜は、稽古と会話を繰り返しながら、室江高校の剣道部に所属する5人――川添珠姫、千葉紀梨乃、桑原鞘子、宮崎都、東聡莉を成長させていく燃え萌え真剣(ホンキ)アドベンチャー。ゲームの期間はゴールデンウィークを含めた2週間で、最後に発生するバトルの結果によってエンディングが変化する。


photophotophoto 原作・テレビアニメの世界観をそのままに、ゲームオリジナルのストーリーが展開する

photophoto カードを使ったバトルシーン
photo 稽古では練習メニューを選択する

photophotophoto

photophotophoto

photophotophoto

photophotophoto イベントCGはすべてテレビアニメのスタッフによる書き下ろし

バンブーブレード〜それからの挑戦〜 ストーリー

photo

 主人公の石田虎侍(コジロー)は、室江高校の剣道部で顧問を務めている。

 しかし、元々部活内でのトラブルの責任を取って1度辞職したコジローは、現在は産休中の教師の代理という立場であり、いつまた教職を失ってもおかしくない状況だった。

 入学式、始業式も終わり、部員たちがそれぞれ無事に進級を果たした4月の終わり――コジローと、コジローの先輩であり町戸高校剣道部の顧問を務める石橋賢三郎の元へ、高校生地区代表女子チームの監督候補を選出するという話が舞い込んでくる。

 候補として名前の挙がっていた成明高校剣道部の顧問、林忠明が辞退したためだった。

 2人は相談の末、ゴールデンウィークで二校合同合宿を実施し、最終日に団体戦を行って、その勝敗で監督を決めるという話に落ち着く。

 「(珠姫の力で)産休代理から完全復職のチャンスだ!」

 と再起に燃えるコジローだったが、それを口にしてしまったがために、「珠姫は強すぎるので決定試合のメンバーには加えない」という約束をさせられてしまう。

 結局、室江高校と町戸高校の女子剣道部を合わせた10人と、林の計らいで来ていた小川芽衣を加えたメンバーのなかで、学校に関係なく指導する生徒を決めて団体戦を行うルールになった……。


乙女たちの制服姿と剣道着姿を合わせて公開――登場キャラクター

photophoto ●川添珠姫(CV:広橋涼)
室江高校1年生。剣道道場の一人娘で、幼い頃からの剣道経験から大人でも敵わないほどの腕前を持つが、無口で世間知らずな面がある。また、特撮やアニメ鑑賞が趣味でヒーローに憧れを持っている。剣道は家のお手伝いという感覚だったため、学校の部活には興味がなかったが、ある事件をきっかけに剣道部に入部する。通称「タマちゃん」

photophoto ●千葉紀梨乃(CV:豊口めぐみ)
室江高校2年生で剣道部部長。明るくお気楽でノリも軽い剣道部のムードメーカー。部員たちのお姉さん役として面倒見が良く、一見、天然ボケ気味な性格だが、時に機転を利かせた振る舞いをする一面も持つ。剣道は中学から続けており、部活を心底楽しんでいる。通称「キリノ」

photophoto ●桑原鞘子(CV:小島幸子)
室江高校2年生。1年生の時から剣道部に所属していたが、ささいなことで落ち込む癖がありユーレイ部員状態だった。一度思い込むと突っ走る暴走気味な性格で、本当に自分が打ち込めることを見つけるため、剣道のほか、小説の執筆やギターなどに挑戦しているが、しっくりくるものがないらしい。通称「サヤ」

photophoto ●宮崎都(CV:桑島法子)
室江高校1年生。栄花の彼女で相思相愛の仲、彼の前では”お嬢様”を演じるが、性格に裏表があり、時折、不良じみた一面(ブラック化)を見せる時がある。部活には栄花につきそって入部するが剣道は全くの初心者。当初はしぶしぶ部活に出ていたが、練習中に剣道(人を叩くこと?)の楽しさに目覚める。通称「ミヤミヤ」

photophoto ●東聡莉(CV:佐藤利奈)
室江高校1年生。小学生の時からの剣道経験者でキリノとサヤを上回る実力を持つ。しかし超が付くほどのドジっ娘で、とある理由により現在は部活には入っていない。通称「さとりん」

photo ●石田虎侍(CV:小西克幸)
室江高校剣道部顧問。学生時代は大会で優勝するほどの剣道の腕前があったが、現在はビンボー&テキトーなお気楽教師、先輩とのある約束をきっかけに剣道部の新人勧誘と強化に乗り出す。通称「コジロー」
photo ●中田勇次(CV:阪口大助)
室江高校1年生。小学生の時に珠姫の家の道場に通っており珠姫とは幼なじみ。剣道の実力もあり、部の中で一番まともな人のために、部活ではツッコミ役や解説役になってしまうことが絶えない。通称「ユージ君」
photo ●栄花段十朗(CV:石田彰)
室江高校1年生。本当は卓球部に入りたかったが室江高校になかったため、勇次に誘われて彼女の都とともに剣道部に入部する。初心者だが、剣道の才能はあるらしい。通称「ダン君」

バンブーブレード〜それからの挑戦〜
発売予定日 4月末
価格(税込) 初回限定版:7140円
通常版:5040円
対応機種 PSP
ジャンル 燃え萌え真剣(ホンキ)アドベンチャー
CERO 審査予定
発売元 ガジェットソフト、ACG
初回限定版特典 紀梨乃お手製戦隊風部員のマスコット5体付き
(C)土塚理弘・五十嵐あぐり/スクウェアエニックス・バンブーブレードパートナーズ
(C)GADGET SOFT/ACG

関連キーワード

PSP | 漫画 | スクウェア・エニックス


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」