新作ゲームの誘惑週間ソフト販売ランキング

毎週毎週新作ゲームが登場しますが、買っても遊ぶ時間がなかなかありません。連続1位をゲットしたあのゲームも未開封のまま……。

» 2009年01月29日 18時34分 公開
[ITmedia]

週間ソフト・セルスルーランキング

2009年1月19日〜2009年01月25日

順位機種タイトルメーカー発売日価格(税込)販売本数累計本数
1WiiWiiであそぶ マリオテニスGC任天堂2009年1月15日3800円3万20008万8000
2WiiFRAGILE -フラジール- 〜さよなら月の廃墟〜バンダイナムコゲームス2009年1月22日7140円2万60002万6000
3Wii太鼓の達人Wiiバンダイナムコゲームス2008年12月11日7980円2万600031万7000
4PSPジルオール インフィニット プラスコーエー2009年1月22日5040円2万50002万5000
5PSPモンスターハンターポータブル 2nd G (PSP the Best)カプコン2008年10月30日3140円2万500035万7000
6NDSリズム天国ゴールド任天堂2008年7月31日3800円2万1000161万4000
7WiiWiiFit任天堂2007年12月1日8800円2万0000319万6000
8PSPディシディア ファイナルファンタジー(同梱版含む)スクウェア・エニックス2008年12月18日6090円1万800086万6000
9NDS女神異聞録デビルサバイバーアトラス2009年1月15日5229円1万80007万4000
10NDSわがままファッション ガールズモード任天堂2008年10月23日4800円1万700068万5000

メディアクリエイト調べ


 今週は、「Wiiであそぶ マリオテニスGC」が2冠を達成した。ニューフェイスは2位の「FRAGILE -フラジール- 〜さよなら月の廃墟〜」、4位の「ジルオール インフィニット プラス」の2作品で、「WiiFit」や「リズム天国ゴールド」など息の長いソフトもまだまだ元気だ。

 この「週間ソフト販売ランキング」を掲載するのは毎週木曜なのだが、木曜はゲームソフトの発売日でもある。出勤途中にあるビッ○カメラの店頭で「本日発売開始!」と山積みされているゲームを見て、「お、これ今週発売だったんだ」と思わず手に取ってしまう。だが悲しいかな、社会人共通の悩みがある。遊ぶ時間がないのだ。1位の「Wiiであそぶ マリオテニスGC」も発売日に入手したが封もまだ切っていない状態だ。

 携帯ゲーム機ならちょっとした空き時間に出来るうえ、テレビをつけたままでもゲームができる(するなよ)のだが、TVゲーム機となるとそうはいかない。「ながらゲーム」が不可能なのだ。全身全霊で取り組まなければならない。これが年齢を重ねるにつれ、つらくなってくるのだ。でもせっかくの新作ゲームなのに今やらなきゃいつやるんだ、と貧乏人根性が顔を出す。だが、真夜中に1人Wiiリモコンを振り回している姿は鬼気迫るものがあり、自分で言うのもなんだが近寄りたくないタイプの人だ。ゲームをしてもしなくても悩みはつきない。

 買わなきゃ良いんだが、JR有楽町の駅から会社に向かうにはどうしてもビッ○カメラの横を通らざるを得ない。テーマソングに耳をふさぎ目を閉じて通り過ぎようとすると交差点があり、当然だが危ない。

 そうか、有楽町で降りなきゃいいんだ。運動のため一つ手前の駅から歩くことにしよう。

 そして今日、新橋駅で降りた私の目の前にそびえ立っていたのは、ヤ○ダ電機だった……。誘惑を振り切るのはホントに大変だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」