新作Xbox 360タイトルが目白押し! 「Spike-Xbox360 New Year Party 2009」リポート

スパイクから発売されるタイトルの完成披露イベント「Spike-Xbox360 New Year Party 2009」が開催された。会場には多くのXbox 360ファンが集結し、ステージイベントや試遊台でのプレイを楽しんでいた。

» 2009年02月02日 14時04分 公開
[増山裕樹,ITmedia]

新作タイトルが盛りだくさんの完全招待制イベント

 1月31日、「Spike-Xbox360 New Year Party 2009」が開催された。これはスパイクからXbox 360用タイトルとして発売される「侍道3」や「Midnight Club:Los Angeles」の完成披露イベントとして行われたもの。会場では前述した2タイトルのほか、「TOMB RAIDER:UNDERWORLD(トゥームレイダー:アンダーワールド)」、「NBA 2K9」、「NHL 2K9」の全5タイトルが試遊できた。会場には事前の応募によって選ばれた多くのXbox 360ユーザーが集まっていた。

Xbox 360版「侍道3」紹介、ステージにはスペシャルゲストが登場

ワインを片手に乾杯の音頭をとる櫻井氏

 イベントが始まるとステージで、スパイク代表取締役社長の櫻井光俊氏が「今年1年、スパイクのタイトルが売れることと、みなさんが良いタイトルに出会いますように」と挨拶。次に、マーケティング部の中村友氏が2009年2月26日に発売されるXbox 360版「侍道3」の紹介を行った。本作は2008年11月にプレイステーション 3で発売された同名タイトルの移植版で、ダウンロードコンテンツなどの追加要素が用意されているとのこと。

 「侍道3」は、戦国時代を舞台に1人の侍の活躍を描くアクションアドベンチャーゲームで、中村氏が今回から新たに加わったシステムについて紹介した。気になるシステムの代表格である「いきなり土下座」は例えば、戦闘中に土下座をすると相手が許してくれたり、相手によってストーリーが変化するなど使い方はいろいろとのこと。また、「いきなり抜刀」は、ありとあらゆるところで抜刀し、村人やストーリーに関わる主要人物を切りつけて倒すことが可能だ。

 なお、倒した相手によってストーリーが大きく変わることもあり、生かすも殺すもプレイヤーの選択次第という。「エンディングは20種類以上用意されているので、何度でも繰り返して楽しめるタイトルです」と中村氏。他にも、条件を満たすと特定のキャラクターを伴侶として連れ歩くことができる「黙って俺についてこいシステム(通称、黙俺システム)」が用意されている。伴侶によって異なる能力を持ち、その能力は一緒に戦ってくれたり、買い物をするとき値切ってくれたりなどさまざまだ。会場で公開されたスクリーンショットは、ダンボールのような鎧や武器としてマグロを装備したプレイヤーなど、コスチュームや武器のバリエーションの豊富さが分かる内容だった。

 その後、スペシャルゲストとしてお笑いグループの東京03と、アイドルの高木梓さんが登場し、東京03の豊本明長さんと高木さんの2人による「侍道3」のデモプレイが実施された。村人の話をしっかり聞きながらゲームを進める豊本さんに対して、高木さんは所かまわず抜刀して切りまくるといった、まったく正反対のプレイ内容になった。

「侍道3」の紹介をしてくれた中村氏
角田さん(写真右)が高木さん(写真中央)が作成した奇抜なキャラクターに「そんなヒーローいねぇよ!」と突っ込みを入れる場面も
2人の伴侶が顔をあわせてしまう修羅場のシーンも起こりうる。土下座や抜刀など、どんなアクションを起こすかはプレイヤー次第

海外タイトルや新レーベルを発表

スパイクの海外タイトルを紹介してくれた、飯塚氏(写真左)と山本氏(写真右)

 続いて、プロデュース部、海外グループの飯塚康弘氏と山本大輔氏から1月25日に発売された「TOMB RAIDER:UNDERWORLD」と2009年3月26日発売予定の「NBA 2K9(英語版)」、2009年春発売予定の「NHL 2K9(英語版)」の海外タイトルが紹介された。「TOMB RAIDER:UNDERWORLD」は美人考古学者のララ・クロフトのアクロバティックなアクションや遺跡の謎解きが楽しめるアクションアドベンチャーゲーム「トゥームレイダー」シリーズの最新作。「NBA 2K9」はアメリカのプロバスケットボールリーグを題材とし、「NHL 2K9」はアメリカのプロホッケーリーグを題材としている。どちらも実写さながらのグラフィックとプロスポーツの迫力が魅力のタイトルだ。

 ここで飯塚氏は、今回紹介した「NBA 2K9」と「NHL 2K9」を第1弾とした、新レーベル「Spike World Major Selection」の立ち上げを発表した。これは、海外の良質タイトルを「ゲーム内の音声、文字表記等は基本的にすべて海外オリジナルのまま」、「取扱説明書のみ日本語化」、「現地に近いタイミングでスピーディーにリリース」といった内容の販売展開をしていくもので、今後のラインアップについては順次発表されるとのこと。

「TOMB RAIDER:UNDERWORLD」の遺跡ではさまざまな仕掛けや生物が待ち構えている
まるで本物の試合を見ているかのようなグラフィックの「NBA 2K9」
「氷上の格闘技」と呼ばれるホッケー、本作では乱闘もプレイできる「NHL 2K9」

 最後に紹介されたのは、ロサンゼルスを舞台に実名車で駆け巡るレースゲーム「Midnight Club:Los Angeles」。「グランド・セフト・オート」シリーズの開発元で有名なロックスター・ゲームスが手がけたタイトルで、登場する車は日産、三菱、マツダといった国産メーカーをはじめ、クライスラー、アウディー、メルセデスなど40車種以上。バンパーやエンジン、タイヤなどかなり細かいカスタマイズが可能で、パーツは実名メーカーのものを使っている。飯塚氏は「自分の好きな車を自分の好きなようにカスタマイズしてロサンゼルスを走れる夢のようなゲームです」とコメント。また、ダウンロードコンテンツの配信が決定していることも発表した。

 ステージには再び東京03と高木さんが登場し、豊本さんと高木さんが「Midnight Club:Los Angeles」を使ってレース対決を行った。高木さんは日本の車道と勘違いをして左車線を走り、対向車と正面衝突。豊本さんはガソリンスタンドに突っ込むといった激しいレースを展開。途中、道に迷いながらも高木さんが先にゴールにたどり着き勝利を収めた。

 イベントの最後には抽選会も開催され「Midnight Club:Los Angeles」のサウンドトラックCDやオリジナルTシャツ、「侍道3」オリジナルビーチサンダルのほか、スパイクのXbox 360用タイトル3本セット、「ワイヤレス レーシング ホイール」とプレイ用シートのセットなどの豪華賞品が贈られた。櫻井氏は「皆さんが欲しいと思うタイトルを海外から発掘し、国内タイトルにも積極的に取り組んでいきますので、よろしくお願いします」と締めた。

プレイ後、高木さん(写真中央)は「爽快感があり、ものすごくストレス発散になる」とコメント
豪華賞品の数々は櫻井氏から手渡しされた

自分で運転するのは車だけでなく、バイクも運転できる
外装はもちろん、内装もカスタマイズ可能

警察に捕まると罰金を支払わなければならない
同じ場所でも天気や時間帯によって違った印象を受ける

「Midnight Club:Los Angeles」
対応機種プレイステーション 3/Xbox 360
ジャンルレース
発売予定日2009年2月5日
価格(税込)7140円
CEROC(15歳以上対象)

「侍道3」
対応機種プレイステーション 3/Xbox 360
ジャンルアクションアドベンチャー
発売予定日PS3版:発売中/Xbox 360版:2009年2月26日
価格(税込)7770円
CEROD(17歳以上対象)

「TOMB RAIDER:UNDERWORLD」
対応機種プレイステーション 3/Xbox 360/プレイステーション 2/Wii/ニンテンドーDS
ジャンルアクションアドベンチャー
発売日PS3、Xbox 360版:2009年1月29日/PS2、Wii、DS版:今冬発売予定
価格(税込)7140円
CEROC(15歳以上対象)

「NBA 2K9」
対応機種プレイステーション 3/Xbox 360
ジャンルスポーツ
発売予定日2009年3月26日
価格(税込)未定
CERO未定

「NHL 2K9
対応機種プレイステーション 3/Xbox 360
ジャンルスポーツ
発売予定日2009年春
価格(税込)未定
CERO未定
「Midnight Club:Los Angeles」
(C) 2006-2008 Rockstar Games, Inc. Rockstar Games, the R* logo, Midnight Club, and the Midnight Club Los Angeles logo are trademarks and/or registered trademarks of Take-Two Interactive Software, Inc. "PlayStation," “PLAYSTATION,” "PS" Family logo and “PSP” are registered trademarks of Sony Computer Entertainment Inc. PSP(R) system -- Memory Stick Duo(TM) may be required (sold separately). Microsoft, Xbox, Xbox 360, Xbox LIVE, and the Xbox logos are trademarks of the Microsoft group of companies and are used under license from Microsoft. All rights reserved.
「侍道3」
(C)2008,2009 Spike Co., Ltd. Developed by ACQUIRE Corp. All Rights Reserved.
「Tomb Raider: Underworld」
Tomb Raider: Underworld (c) 2008 Eidos Interactive Ltd. Developed by Crystal Dynamics Inc. Tomb Raider is registered trademark of Eidos Interactive Ltd. Tomb Raider: Underworld, Crystal Dynamics, the Crystal Dynamics logo, Eidos, and the Eidos logo are trademarks of Eidos Interactive Ltd. All rights reserved. Marketed and distributed in Japan by Spike.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」