楽しく戦いましょう――「レジスタンス 〜報復の刻(とき)〜」メディア対抗イベント

キメラ撲滅特殊部隊から召喚状が届く。どうやら、みんなで楽しく戦いましょうってことらしい。

» 2009年03月06日 03時19分 公開
[加藤亘,ITmedia]

 「レジスタンス 〜報復の刻(とき)〜」は、プレイステーション 3でこれまで発表されてきたシリーズ作品「レジスタンス」と「レジスタンス2」のあいだを埋める作品で、プレーヤーは兄をキメラに殺されたジェームズ・グレイソン元英国海軍中尉となり、「レジスタンス:人類没落の日」から数週間後の欧州を転戦する。発売日は3月12日。

 そんな発売間近の「レジスタンス 〜報復の刻(とき)〜」のROM(特別訓練用DISC)とともに、発売元のソニー・コンピュータエンタテインメントから召喚状が届いた。差し出し人は「キメラ撲滅特殊部隊(KBTB)」。召喚状には、「都内各所より選ばれし、特殊部隊の候補が一堂に集結し、己のプライドと、読者への信頼をかけて実戦に参加してもらう」との一文が……。要は手の込んだメディア対抗イベントへの招待状。そして、編集部でもっともつぶしのきかない筆者が、負ける気満々で参加することになったのだった。


キメラ撲滅特殊部隊 参謀総長という肩書きで登場した永井ジョナ勝氏は、「昔は緑のアーマースーツを着て地球の敵と戦っていましたが、その戦いも終わったので、キメラとの戦いに身を置いています」と挨拶

 今回のメディア対抗イベントには12媒体が参加。練習を経て、6媒体ずつ10分の制限時間でのデスマッチ方式での対決となった。ちなみに、SCEJのスタッフ2名が従軍カメラマンとして参加して、彼らが戦場をリポートする(実はこのカメラマンの存在がのちに勝敗に大きくかかわることになる)形。この中から上位3媒体ずつが決勝へとコマを進め、決勝戦を戦うといった進行だ。

 筆者は微妙な手描きのゼッケンを胸に、なんの緊張もなく初戦に挑んだ。というのも、キャンペーンモードは遊んでいたのだが、マルチ対戦でのプレイはまったく経験がなかったからだ。初戦の舞台となった「ざん壕」の構造すら知らないのだから、勝てるわけがない。しかし、照準アシスト機能のおかげと、カメラマンの誤射や誤爆がカウントされるなどのボーナスポイント(?)のおかげか、意外な健闘を見せる結果に。惜しくも同率4位で決勝進出を逃した。もしかしたら、もう少し慣れていれば勝てたかもしれない……と思わせるゲームバランスがにくい。なお、決勝は15分間でのデスマッチ方式で対戦。その後、KBTB代表とのエキシビジョンマッチも行われ、途中マシントラブルがあったものの、大人げなくKBTB代表が媒体代表を軽く蹴散らしてしまっていた。

+D Games表記のキャラクターが戦場の露と消えていく(藤野カメラマン視点)

敗者には、決勝をゴザの上で正座して観戦するというつらいお仕置きが……

 「レジスタンス 〜報復の刻(とき)〜」の大きな特長のひとつは、プレイステーション 3版「レジスタンス2」との連動だ。「レジスタンス2」を起動したPS3とPSPを接続することで「レジスタンス 〜報復の刻〜 プラス」と呼ばれる操作オプションを機動。PS3専用コントローラーでプレイすることができるようになる。なお、操作体系もコントローラーが変わることで「レジスタンス2」に準拠したものに変わる。「レジスタンス 〜報復の刻(とき)〜」が三人称視点(TPS)なので、FPSに慣れている人はこちらの方がやりやすいかもしれない。連動ではもう1つのモードもプレイ可能となる。これは「インフェクトモード」と呼ばれ、新しい能力や「レジスタンス2」の武器を手に入れた主人公でプレイすることができるというもの。

 なお、ゲームモードは、シングルでプレイが楽しめるキャンペーンやマルチプレイを用意。マルチプレイでは、旗を自陣へ持ち帰る「キャプチャー・ザ・フラッグ」や、拠点を防衛する「コンテインメント」、そして今回のメディア対抗戦で使用したキル数やキルアシストでスコアを競う「デスマッチ」などがある。

 ちなみに、2月19日から体験版の配信も行われている。体験版では「ボン チャプター2」がプレイでき、本作の機能を十分に堪能できる。なお、体験版では難易度がNORMALでの固定となっている。容量は172Mバイト。セーブデータは製品版に引き継がない。


永井ジョナ勝氏により、ユーザー向けマルチプレイ大会「KBTB JAPAN Tryout」の開催が伝えられる

 イベントの最後には、ユーザー向けマルチプレイ大会「KBTB JAPAN Tryout」が4月25日に東京都内で開催されることが発表された。大会では、4人1組のチームで対戦する「チームデスマッチ」と「デスマッチ」の2つ(個人の参加の場合はデスマッチのみ)。応募は公式サイトから。応募期間は3月17日から3月22日まで。

 また、「報復の刻」オリジナルグッズが抽選で20名に当たる「〜『報復の刻』購入者対象 豪華プレゼントキャンペーン」も実施される。応募受付期間は3月12日から4月2日まで。こちらも公式サイトから応募できる。なお、応募にはPlayStation Networkの登録アカウントIDが必要とのこと。


マルチプレTOP
キャプチャー・ザ・フラッグ
コンテインメント

アシミレーション
デスマッチ
チームデスマッチ

「RESISTANCE 〜報復の刻(とき)〜」
対応機種PSP
ジャンルアクション・シューティング
発売予定日2009年3月12日
価格(税込)UMD版4980円、ダウンロード版3800円
RESISTANCE is a registered trademark of Sony Computer Entertainment Inc.
Developed by Bend Game Studio. (C)Sony Computer Entertainment America Inc.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」