今後何を目指すのか──ガマニアCEO Albert LIU氏インタビュー(前編)TAIPEI Game Show2009(番外編)(2/2 ページ)

» 2009年03月18日 14時13分 公開
[麻生ちはや/Guevarista,ITmedia]
前のページへ 1|2       

新規開発タイトル4本が、今年中に登場

―― 今年台湾で「仙魔道」に続く新しい開発作品のサービスは予定していますか?

Albert LIU氏 来年上半期までの間に四つの自社開発タイトルを予定しています。ジャンルで言うと、MMORPGが一つ、2D横スクロールアクションが一つ、アドベンチャーが一つと、ジャンルが曖昧なものが一つです。具体的なタイトル名は、まだ言えないものばかりですが。

―― ええと、そう言われてしまうとどこまでお聞きしたものかと迷いますが(笑)。では、それぞれについて例えば中国風か西洋風か、SFであるかファンタジーであるかといった、モチーフないし世界観だけ教えてください。

Albert LIU氏 MMORPGと横スクロールアクションは中国ファンタジー、それと、ジャンルが曖昧だと述べたものは、強いて言うならアメリカンカートゥーンアクションでしょうか(笑)。これは後ほどデモンストレーションをご覧いただくということで。

―― ではそれはのちほどとして、オンラインゲームでアドベンチャーというのはかなりユニークな気がしますね。これについては……?

Albert LIU氏 アメリカンアクション以外は、いずれもまだ完成度が50%以下なので、本当にいろいろ話したいんですけれども、その話はこのあたりで。

―― 分かりました。たいへん残念ですが、しかるべき時期が来たらぜひ教えてください。開発作品の話が続きましたので、今度はパブリッシングタイトルについて、今年お考えの事柄をぜひ。

Albert LIU氏 もちろん、パブリッシングタイトルも拡充していきます。日本のメーカーとの関係について言うと、ライセンス契約に留まらない提携関係も作りたいと考えています。

―― それは例えば共同開発とかいったお話でしょうか?

Albert LIU氏 それも含みますが、まだ具体的なお話にはなっていないですね。

―― その場合、日本メーカー側により強く望むのは、ゲームデザイン力ですか、IP(知的財産権。版権)ですか?

Albert LIU氏 最も重要なのはIPですね。日本には有名なゲームIP、映像IPが多くありますから。ただ、日本メーカーのクリエイティブ能力も確かに見逃せません。

――: では会場に展示されていたパブリッシングタイトル「アルテイル」にちなんだ質問を。これはガマニアジャパン経由でのお話だったのでしょうか?

Albert LIU氏 ガマニアジャパンの協力はいろいろな面で得ています。

―― 台湾で今後カードゲームは有望と見たということですよね。あるいはすでに盛り上がっていたりするのでしょうか?

Albert LIU氏 台湾におけるオンラインカードゲームマーケットは、日本に比べてずっと小さいのですが、新しいマーケットを作るつもりで持ってきました。

―― 先ほど台湾ではブラウザゲームが注目されているというお話がありましたが、それはどういった意味での注目なのでしょうか?

Albert LIU氏 各ゲーム会社は常に新しいビジネスモデルを探していて、普通のオンラインゲーム以外へのチャレンジが続いているわけです。ただし、現在のところまだ、ブラウザゲームに成功例といえるものはありません。

―― Gamaniaとして、「アルテイル」のパブリッシング以外に何かブラウザゲームの展開を考えていますか?

Albert LIU氏 ガマニアジャパンのもとに、1〜2本のプロジェクトがあります。またGamaniaの子会社であるTaiwan Indexでも、ブラウザゲームのプロジェクトが進んでいます。ただし、まだまだこれからのお話であって、いきなり大きな期待が懸かっているわけではありません。

―― ブラウザゲームに期待が集まる背景には、例えばNetBookの急速な普及があったりするのでしょうか? グラフィックス機能が弱くても、ブラウザゲームなら支障ないですし。

Albert LIU氏 いや、そこはそれほど影響しないかな、と考えています。どちらかというとプレイの場所とシチュエーション、従来のゲームが主として自宅でプレイされるものだったのに対して、ブラウザゲームなら仕事の合間の休憩時間にも、プレイできるといったことが重要だと思いますね。クライアントプログラムのインストールが必要だと、また違ってきてしまいますが。

―― いわゆる「カジュアルゲーム」より、もっとカジュアルだということですかね。在来型のゲームの話題に戻してしまいますが、韓国や日本では、「アラド戦記」や「モンスターハンター」シリーズという形で、MOタイプのアクションRPGが流行しています。台湾ではいかがでしょうか?

Albert LIU氏 オンラインアクションには、Gamaniaも注力しています。現在「Grand Chase」と「ゲットアンプド」をサービス中ですし、今年もMOアクションゲーム1本をリリース予定です。まだ契約を固めている段階なので公表できませんが。

―― それは日本製ですか、韓国製ですか?

Albert LIU氏 韓国製です。タイトルについてはノーコメントですが。

―― なんだか、これは割と良く知られているタイトルかなあ……という気がしてきました(笑)。それはさておき、格闘ゲームはどうですか? 昨年は台湾製の「Xblade Online」(流星Online)がちょっと話題になりましたが。

Albert LIU氏 現在のところそれほどマーケットは大きくないですが、今後は大いに発展の可能性があると見ています。

―― 台湾市場では依然として、カジュアルゲームが有力でしょうか?

Albert LIU氏 大幅な成長は見られませんが、悪くないといったところです。

―― ではMMOとカジュアル、現在台湾でより伸びているのはどちらでしょうか。

Albert LIU氏 2008年だとMMOのほうが大きく成長しました。台湾では2〜3年前に、カジュアルゲームの爆発的成長がありましたが、ここのところは10〜20%と落ち着いています。

―― 会場には「SPECIAL FORCE」の展示がありましたし、Gamaniaでは「カウンターストライクオンライン」が好調であるとすると、オンラインFPSは、現在有力なゲームジャンルでしょうか?

Albert LIU氏 wayiさんも当社も、FPSのマーケティングには力を入れていますね。その成果か、昨年はFPSマーケットがかなり成長したと思います。

―― 一方で最近台湾では、大陸中国のパブリッシャへのライセンス供与で収益を上げるメーカーさんも増えてきたと思います。Gamania作品の大陸中国サービスに関しては、すでに青写真が固まっていますか?

Albert LIU氏 まずは「仙魔道」からと考えています。

―― 少々遠回りな部分の質問となりますが、大陸中国とのビジネスを考えたとき、政権が国民党側に移ったことはプラス材料ですか?

(注)「台湾独立」を基本政策に掲げる民進党に対して、国民党はその歴史的経緯から、台湾と大陸を政治的に一体の地域と捉えてきた関係上、一般に大陸との交流や経済関係には、より積極的であるとされる。

Albert LIU氏 いや、政権交代による変化はとくにありませんでしたね。台湾作品が大陸中国で受け入れられるようになっているのは、ここ1〜2年で作品の質が上がり、数も増えたためでしょうね。

―― では今後Gamania自身が、開発のアウトソーシング先として大陸中国を活用していく予定はありますか?

Albert LIU氏 その可能性はあります。ただし、クリエイティヴの部分とゲームプレイ周りは台湾の制作陣を中心として、むしろ日本との提携関係を作っていきたいですね。逆に言うと大陸中国で考えられるのは、いまのところ制作実務の部分かと。

―― そもそも馬 英九総統の政権は、ゲーム産業をどう捉えているでしょうか?

Albert LIU氏 現総統はゲーム産業に対し、どちらかというとサポートしていく方針があるようです。

―― オンラインゲームは台湾にとって有望な外貨獲得手段となるのでしょうか?

Albert LIU氏 現段階ではそこまでいっていないと思います。ただし、台湾の政府はゲームのみならず、デジタル産業に対するサポートに大いに力を入れています。現状はともかく、今後はゲームとデジタル産業全般が、台湾における輸出産業、外貨獲得手段として伸びていくでしょう。

―― 一方でオンラインゲーム開発は、資金調達面からどうしても金融業界と深く関わっていかざるを得ません。現在の世界同時不況が、ゲーム会社の資金調達に影を落としている側面はありませんか?

Albert LIU氏 先ほど述べたとおり、台湾のゲーム産業は今回の不況の影響を受けていません。これは実に幸運でした。ですので、今後も開発のための投資を続ける方向で行きます。

 後編は引き続きAlbert LIU氏へのインタビューを元に、2009年の展望、そして「H108」「仙魔道」「ルーセントハート」の展開についてお届けします。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」