新たな仲間“パティ”とともに正義を貫け――「テイルズ オブ ヴェスペリア」

PS3での発売が決まった「テイルズ オブ ヴェスペリア」には、さまざまな追加要素が施される。今回紹介するのは、新たな仲間となるおでんをくわえた小っちゃい子!

» 2009年04月17日 03時30分 公開
[ITmedia]

見た目は子供だけども……?

 昨年、シリーズ初となる次世代機HD作品としてXbox 360で発売された「テイルズ オブ ヴェスペリア」がプレイステーション 3に登場する。本作では、メインシナリオがフルボイスとなり、イベントシーンやサブシナリオを追加。さらに藤島康介氏が描く新キャラクターも登場するなど、PS3版としての追加要素も搭載されている。

 本作は、「正義」を貫き通すことの大切さを題材にしたストーリーや、爽快感溢れるバトルが特徴で、イベントムービーやシナリオはシリーズ最大のボリュームを収録している。

ストーリー

 万物を構成する源エアルとそのエアルを糧に作動する魔導器(ブラスティア)によって支えられる世界テルカ・リュミレース。人々は都市を巨大な結界で包むことで、魔物から護られ安全に暮らしていた。

 世界を統治するたったひとつの帝国は、旧文明の遺産である魔導器を厳しい統制下に置いたため、時とともにその恩恵は一部の人々に偏っていった。これに反発した貧しい人々は権利を求めて互助組織ギルドを設立、衝突と和解の歴史を経て、双方が絡み合った複雑な社会が形成されるに至った。

 十年前には魔物が大挙して押し寄せた人魔戦争があり、また先の皇帝崩御後、帝国では空位状態が続いてはいたが、世界は概ね平和に見えた──。


新キャラクター「パティ・フルール」(Patty Fleur)――「明日は明日の風が吹く、なるようになれ、なのじゃ」

パティ・フルール
年齢:14歳
伸長:132センチ
CV:斉藤千和
性別:女性
クラス:冒険家

 海賊帽をかぶった自称冒険家の女の子。悪名高い伝説の海賊アイフリードの財宝とロマンを求めて、陸といわず海といわず、たったひとりで世界中を駆け巡る……が、ただでさえ幼い外見からも、どこまでが本当なのかが定かではない。口調がなぜか老人のそれのようで、なにかを表現する時にはしばしば海の幸で例えて話す癖(?)があるとか。ちなみに好物はおでん(!?)。そのおでんはもちろん、爆弾や銃に至るまで、その懐から次々取り出して戦う戦法を取る。あまりにも予測不能な戦い方に、敵も味方もほんろうされることだろう。とはいえ、ナイフさばきと銃の腕前はかなりのもので、魔物相手でも物怖じしない。ちなみに、面食いらしく、ユーリがお気に入り……らしい。


おでんを口にくわえてさっそうと登場するパティ

ユーリがお気に入りのパティ。まるで子供のようになついている

パティのユニークな攻撃方法に注目してもらいたい。ロケットや星で空を飛び、巨大なフライパンで殴りつけたりする

 なお、劇場版の「テイルズ オブ ヴェスペリア」も製作中だ。劇場版のタイトルは「テイルズ オブ ヴェスペリア 〜 The First Strike 〜」。アニメーションをプロダクションI.Gが担当し、ゲーム本編と同じ声優陣がキャスティングされている。

「テイルズ オブ ヴェスペリア」
対応機種プレイステーション 3
ジャンル「正義」を貫き通すRPG
発売予定日2009年秋
価格未定
(C)藤島康介 (C)2008 2009 NBGI
※画面は開発中のものです。
(C)2009 NBGI/TOV Project
Original Character Design(C)藤島康介


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」