しょこたんの人生を変えた作品――「天元突破グレンラガン 螺巌篇」初日舞台挨拶

「天元突破グレンラガン」の劇場版、「螺巌篇」の舞台挨拶が4月25日、東京・池袋で開催された。当日はメインキャストたちのほか、主題歌を担当した中川翔子さんもステージに上がった。

» 2009年04月28日 13時20分 公開
[ふじたけ,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
当日駆けつけた皆さん。左から中川翔子さん、小西克幸さん、井上麻里奈さん、柿原徹也さん、福井裕佳梨さん、今石洋之監督、中島かずきさん

 人気アニメ「天元突破グレンラガン」の劇場版後編となる「螺巌篇」が4月25日に封切りを迎え、それに伴い初日舞台挨拶が東京・池袋のシネマサンシャインで開催された。超満員の劇場にシモン役の柿原徹也さん、カミナ役の小西克幸さん、ヨーコ役の井上麻里奈さん、ニア役の福井裕佳梨さん、今石洋之監督、脚本の中島かずきさん、主題歌を担当した中川翔子さんといった豪華メンバーが駆けつけた。

 冒頭、中川さんが「宣言します。今日はみんな天元突破だ――!!」と叫んで舞台挨拶が開幕した。前編に引き続き今作もアフレコはオール取りおろしとなり、柿原さんは再演にあたって「熱いお芝居とか伝えたいメッセージを“劇場版”という形でみなさんにお送りできることがすごく嬉しいです。再びシモンを演じることができるという喜びもあって、実のあるアフレコでした。他のキャストのみんなも久しぶりにグレンラガンのキャラクターを演じられるということでテンションも上がり、盛り上がっていました」とアフレコ当時の様子を振り返った。


しょこたんの宣言で舞台挨拶が開幕した

 他のキャストたちも「前作では僕が叫びっぱなしだったんですが今回は柿原君が叫びっぱなしです(笑)。それがみなさんのハートにズンズン来る演技になっていると思いますので楽しみにしていてください」(小西さん)、「アフレコの最中はシモンのことが心に響いていました。ぜひシモンのかっこいい姿を見てください」(福井さん)と、柿原さんの、コメント通りの熱演ぶりを褒め称えていた。

 前作の紅蓮篇ではテレビシリーズ1本分の新規カットが追加されていたが、今回は2本分に相当する新規カットが加えられている。制作にあたって今石監督は「こんなに増やしてしまって大丈夫だろうか……」と心配したが、制作チームはやる気に満ちており、「これっぽっちでいいの?」という空気が流れていたそうだ。熱いスタッフたちが制作した熱い作品ということで、大きく期待できる作品に仕上がっているのは間違いない。

グレンラガンへの熱い想いを語るしょこたん

 中川さんは「グレンラガンというアニメと出会って私の人生は大きく変わりました。それまでの人生はネガティブな部分が大きかったのですが、そういうものに出会ったときにどう立ち向かっていくか、立ち向かったからこその未来があるんだということを学びました。今回主題歌を作詞してくださったmeg rockさんもレコーディング当日の朝までに13回も詞を書き直して、全て出し切ったとおっしゃってました。グレンラガンはこれからもドリルのようにいろんな人を巻き込んで、勇気や大事な言葉を伝えていく素晴らしい作品になるんだと思います。他の星の生命体にも見せたい作品です! ぜひハンカチ片手に、泣いて叫んで楽しんでください」と、本作への思いのたけを熱く語った。

 その後、中川さんが本作の主題歌「涙の種、笑顔の花」を熱唱……するも、サビに入る前にCDが音飛びしてしまうというアクシデントが発生する。観客からの「もう1回!」コールに応えて今度は最後まで歌いきり、中川さんも天元突破できたようだ。会場が大きな拍手に包み込まれ、舞台挨拶もエンディングへ。

「涙の種、笑顔の花」を熱唱するしょこたん

 最後に柿原さんが「上映が終わったあと、すぐには座席から立てなくなるような最高の作品になっていると思いますので、心して集中して、グレンラガンの世界に浸ってみてはいかがでしょうか。絶対皆さんを裏切らない作品になっていますので、最後までお楽しみください。今日はありがとうございました!」と成長したシモンのように胸を張って述べ、舞台挨拶が終了した。

「劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇」
池袋シネマサンシャインほか全国公開中!
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」