福山潤さんは手玉にとられるほうが好き!?――「狼と香辛料」第2期アフレコインタビュー

人気ライトノベル「狼と香辛料」のアニメ第2シリーズが今夏からスタートする。それに伴い、豪華キャスト陣や制作スタッフが登場するアフレコ取材が開催されたのでその模様をお送りする。

» 2009年05月27日 00時27分 公開
[ふじたけ,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 行商人ロレンスと麦の豊作を司る狼神ホロの旅路を描いた人気ライトノベル、「狼と香辛料」(アスキー・メディアワークス)のアニメ第2期が7月からチバテレビほか、UHF局系にて放送開始となる。原作の文庫は2009年5月現在までに11冊発行され、累計260万部突破と今なお大人気の作品であるだけに、今夏放送開始予定のアニメの中でもひときわ大きな注目を浴びている。

当日集まったみなさん。手前左から高橋丈夫監督、小清水亜美さん、福山潤さん、荒川稔久さん。奥の左から渡辺明乃さん、千葉紗子さん、小山力也さん、笹島かほるさん

 そんな狼と香辛料のプレス向けアフレコ取材が開催されたので、その模様をお送りする。当日はロレンス役の福山潤さん、ホロ役の小清水亜美さん、アマーティ役の千葉紗子さん、マルク役の小山力也さん、ラント役の笹島かほるさん、ディアナ役の渡辺明乃さんといったメインキャストに加え、高橋丈夫監督と脚本の荒川稔久氏といった制作陣が駆け付けた。

 やはり気になるのはアフレコの様子。小清水さんは「1期のころから引き続き演じているのは私と福山さんくらいで半数以上の役者が2期からの参戦なのにもかかわらず、前回同様に落ち着いた、でも楽しく穏やかで、メリハリのある現場になっています。これも狼と香辛料の魅力によるものではないかと思います」と話した。

 そんな小清水さん、ホロの魅力と演じる上で気をつけている点について、「ホロの魅力は耳としっぽにコロコロ変わる表情、そしておいらん言葉です。演じている上で気をつけているところは、噛まないでしゃべるところですね(笑)。『くりゃれ』という言葉が『くられ』とならないように気をつけています」と語る。やはりあの魅力的なおいらん言葉は努力あっての賜物のようだ。


魅力的なホロ

 ますます魅力に磨きがかかるホロに一目惚れしてしまうのが千葉紗子さん演じるアマーティだ。千葉さんは「アマーティは若いのにすごく頭が切れて、仕事がよくできる行商人の男の子です。とてもまっすぐな想いを持っている男の子なので、セリフをストレートに出していこうと思っています。私自身、青年役を演じるのは今回が初めてだったのでとても緊張して不安なまま現場に入ったのですが、亜美ちゃんがたくさんお話してくれたのでとても楽しくできました」とキャスト同士の仲の良さがうかがえるエピソードを披露してくれた。

 狼と香辛料にはホロ以外にも魅力的な女性キャラクターが多数登場する。お気に入りの女性キャラは誰かという質問が飛び出すと福山さんは苦笑しつつも、「魅力的な女性がいっぱいおりますので……。ホロ以外答えられない雰囲気になってますが(笑)、ホロみたいにうまく手玉に取ってくれる女性というのは男性から見たら非常に魅力的だと思います」と一言。

 しかし小山さんは「僕は決められないんですよ。優柔不断なんです。4兎を追うものは1兎も得ず」と、堂々と優柔不断ぶりをアピール。思わず千葉さんが「4兎って誰ですか(笑)」と突っ込むと小山さんは小清水さん、千葉さん、笹島さん、渡辺さんのことだと必死に弁解。続けて「本当に決められなくて……。一同素晴らしい!」と断言して終わらせようとしたが、小清水さんがすかさず「でもマルクさんは奥様いらっしゃいましたよね!」と切り返す。これには小山さんも「あ! アデーレがいたね! アデーレはどこに行ったんデーレ?」とダジャレでやり過ごそうとするが、一同から失笑を浴びせられてしまう……。

 気を取り直して今夏発売予定のニンテンドーDS用ソフト「狼と香辛料 海を渡る風」に関する話題へ。前作「狼と香辛料 ボクとホロの一年」ではロレンスは登場しなかったが、今作ではしっかり登場するようだ。こちらのアフレコはまだ行われていないそうだが福山さん、小清水さんともに気合十分の様子だった。ぜひ期待してもらいたい。

 再びアニメの話題に戻り、今度は2期目ならではの魅力について小清水さんが話す。「1期のころのホロとロレンスは出会ったばかりで、どことなくお互い分からない部分を探っていたところがあったと思うんです。2期ではホロとロレンスがたくさんの時間を一緒に過ごしたところからストーリーが始まっています。そういった2人の距離感も見所の1つだと思います」(小清水さん)

 最後に福山さんが、これからアニメ本編を見る人たちへのメッセージを述べてアフレコ取材は終了した。

 「1期は命の危険にさらされる部分があったのですが、2期では大切なものを失うかもしれないという、心に痛い危機をロレンスは味わいます。やっぱり大切なものが何かっていうのはちゃんと考えておかないと、いざ答えを迫られた時に言葉が出なくて大変痛い思いをします。そういった痛い思いを味わったことのある男性は身につまされるのではないでしょうか(笑)。でも、そういう人はロレンスを強く応援するんじゃないかなと思います。今回は人間関係、特に男女の関係っていうのはマニュアル通りにいかないんだなということを楽しめると思いますので、1話目から楽しみにしていてください!」(福山さん)

ニンテンドーDS版


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」