海外ユーザーが選んだ「歴代ゲームコントローラー ワースト5」に異論続出!?日々是遊戯

ゲーム史上もっとも使いにくく、期待ハズレだったゲームコントローラーは――? そんな記事が先日、海外のゲームニュースサイトに掲載され話題となりました。

» 2009年06月24日 14時01分 公開
[池谷勇人,ITmedia]

海外ユーザーからも反論多数

infinite bitsに掲載された「The Five Worst Videogame Controllers Ever」

 海外ニュースサイト「infinite bits」にて先日、「The Five Worst Videogame Controllers Ever(歴代ゲームコントローラー ワースト5)」なる記事が掲載されており、その選出結果がちょっと興味深かったので紹介します。

 「言うまでもなくコントローラーは、プレイヤーがゲームと物理的に対話するための唯一のデバイス。それは当然、丈夫であり、快適であってしかるべきですが、実際はそうでないものが多くありました」と記事の筆者は指摘しています。それでは、この記事が選んだ「ワーストゲームコントローラー」とは何だったのか、ひとつずつ見ていくことにしましょう。

ニンテンドー64用コントローラー(N64)

「N64コントローラーはアナログスティックを後のスタンダードにまでのし上げましたが、完璧に操作するには3本の腕が必要でした。任天堂は複数の持ち方ができるようにわざとそうしましたが、多くのプレイヤーは、どんな持ち方であってもすべてのボタンに指が届くことをより好んだのでしょう」


「鉄騎」コントローラー(Xbox)

「ゲーム内に登場するロボットのコントロールパネルを完全再現する――という試みはクール。しかし200ドル以上もしたにもかかわらず、遊べるタイトルは『鉄騎』とその続編の2本だけ。このコントローラーは設計だけにとどめ、発売するべきではなかったのではないか」


ドリームキャストコントローラー(DC)

「マンモス級のボディ、滑りやすいアナログスティック、使いにくい十字キー、そして冒険的すぎた2つの巨大な拡張スロット……。ドリームキャストコントローラーは前世紀のコントローラーの中でもっともひどいもののひとつ。このコントローラーにはゲームを苦痛にするためのものすごい人間工学が組み込まれていたとしか思えません」


アタリ5200コントローラー(Atari5200)

「アタリ5200の失敗の一因がこのコントローラーにあったことは間違いありません。この役立たずなアナログスティックが、キャラクターの操作をどれだけ難しくしたことか……。しかもそれは信じられないほどしょっちゅう壊れました」


Sixaxis(PS3)

「当初のブーメラン構造はどこへ行ったのか、フォース・フィードバック訴訟に巻き込まれた結果、できあがったのはただの振動機能のないPS1コントローラーでした。いまさら振動なしでゲームをプレイするのは悪い意味で新鮮な体験であり、さらに任天堂に対抗すべく、振動機能をはぎ取ってまでして追加したモーションセンサーもいまひとつでした。またそれはすばらしいバッテリー寿命を備えていましたが、残念ながらオートパワーオフがありませんでした」


 ――ということで、海外ニュースらしくかなりシビアな書き方をしていますが、いかがだったでしょうか。ちなみに紹介順と順位は関係なく、この5つはあくまで「横並び」だそうですのでご注意を。

 個人的には、いまだに根強いファンも多いニンテンドー64コントローラーが「ワーストゲームコントローラー」に選ばれていることにちょっと驚き。リアルタイムで遊んでいた経験からしても、少なくともボタンに指が届かなくて困るようなゲームはなかったですし、アナログスティックを普及させた功績はもっと評価されていいのではと思います。

 またSixaxisについても、確かにちょっと物足りない部分はあったものの、ボタンやスティック類のデザインや作りはむしろ抜群に使いやすい部類に入ると思いますし、ちょっと「減点」部分の基準が厳しすぎるような印象を受けました。もしくは一時期、海外ではやたら巨大なコントローラーが好まれたように、日本と海外とでは好みの基準がかなり違うのかもしれません。

 ……と思ったら、やはり海外のユーザーも同じような感想を持ったらしく、コメント欄でも「誰がこんなリストを作ったんだ!?」「Sixaxisを入れるくらいなら初代Xboxコントローラーを入れるべき」「ジャガーコントローラーがなぜ入っていない!?」「これよりもっとひどいコントローラーはいくらでもある」といった反論コメントが多く寄せられていてちょっと一安心。後に記事の筆者も、「私もSixaxisがワースト5に選ばれるほどだとは思いません。もし私に選ぶ権限があったのなら、初代Xboxコントローラーを入れていたでしょう」と追記しています。

 そんなわけで、いろいろと異論も多い「ワースト5」ではありましたが、あなたはどう感じましたか? 個人的には、日本のユーザーが選んだ「ワーストコゲームコントローラー」、もしくは「ベストゲームコントローラー」も見てみたいところです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/17/news023.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  2. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  3. /nl/articles/2404/17/news136.jpg もう別人じゃん! miwa、大胆イメチェンで面影ゼロに「まさかのこんな色になってるとは」「だれー!?」
  4. /nl/articles/2404/17/news111.jpg 「ぶち抜きたいです」 辻希美、懇願拒否された13歳長男が“荒くれ反抗”……息子の室内破壊に嫌悪あらわ「言葉が出ない」
  5. /nl/articles/2404/16/news185.jpg 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  6. /nl/articles/2404/17/news029.jpg 「キュウリが冷凍できるとは76年も生きて来て知らんかったなあ」 野菜ソムリエプロが教える冷凍&活用アイデアが328万再生
  7. /nl/articles/2404/17/news117.jpg 「虎に翼」、壮絶過去演じた16歳俳優に注目の声「違国日記の子か!」 「ブラッシュアップライフ」にも出演
  8. /nl/articles/2404/17/news025.jpg 築36年物件の暗くてボロいトイレをリメイク→ぐーんと垢抜け! 驚きのビフォアフに「すごいですね!」「天才」の声
  9. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  10. /nl/articles/2211/26/news054.jpg 辻希美&杉浦太陽、15歳迎えた長女のレアな“顔出しショット”でお祝い 最近は「恋バナ」で盛り上がることも
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」