戦場にRX-81実戦配備――「機動戦士ガンダム戦記」

連邦軍の最新機体と、水陸両用機が豊富なジオン軍の猛攻にさらされる水中ミッションを紹介する。勝機はカスタマイズにあり?

» 2009年07月10日 10時13分 公開
[ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「機動戦士ガンダム戦記」は、ガンダム生誕30周年を記念して制作。アニメ「機動戦士ガンダム」の1年戦争終結後の世界を舞台に、地球連邦軍特務部隊とジオン軍残党部隊という立場の異なる2人の隊長の戦いを完全新作ストーリーで描いた作品。

 70種類以上のさまざまなモビルスーツが登場し、自分と部下の機体を110種類以上の強化パーツや80種類以上の武器から自由にカスタマイズすることができる。プレイヤーが戦況に応じて命令を下すと、2機の僚機が瞬時に命令通りの行動を起こすなど、部隊を率いる隊長として戦況に応じた指示が攻略のキモとなる。また、オンラインに接続すれば、日本中のプレイヤーと最大4人で巨大なモビルアーマーと戦う協力プレイや、最大8人でさまざまなルールで対戦できる対戦プレイが楽しめる。


 今回は、連邦軍が開発したゲーム初登場となる最新MS「RX-81」を紹介する。RX-81は、ガンダム7号機の開発ノウハウを生かしてRX-78シリーズ本来の性能を引き継ぐ「完全量産型」を目指した機体。本体となる「基本フレーム」に、運用に応じてさまざまなパーツや武装の追加が可能な機体構成となっている。機体バリエーションとして、一般的な仕様である「スタンダードアーマー」、高機動型の「ライトアーマー」などに加え、ほかにもバリエーションがあるようだ。デザインはカトキハジメ氏がリファインしている。


実践データ収集のため、連邦軍上層部がファントムスイープ隊に与えた新型機。大幅に戦力アップしたファントムスイープ隊の前に、インビジブル・ナイツ隊が立ちふさがり、物語はさらに熾烈を極める

水中戦ももちろん収録

 連邦軍シナリオ「工場地帯防衛任務 前編・後編」を紹介する。ここでは、水中ステージに合わせたカスタマイズについても触れておく。

 「工場地帯防衛任務 前編」では、ベルファスト基地に隣接する工業地帯にジオン残党が部隊を集結しているという内容。この工業地帯は連邦軍の兵器開発拠点のひとつ。それゆえ、敵の目的は武器弾薬などの物資の強奪であることが明白だ。工業地帯への敵部隊の上陸を阻止しつつ、敵部隊を撃破する。


 「工場地帯防衛任務 後編」は、工業地帯への敵部隊の上陸を阻止したファントムスイープ隊だったが、敵部隊の一部が武器弾薬などの物資を強奪し、水中へと逃走したというミッション。「速やかに敵部隊を追撃し、物資を奪回せよ!」との命令に、無謀とは知りつつも単機で水中の戦闘へと向かうユーグたちだった。

水陸両用の「アッガイ」や「ズゴック」、巨大なモビルアーマー「グラブロ」も登場する。機体選択やカスタマイズが勝敗を分ける

 カスタマイズで「水中戦装備」を行うことで、ジム・コマンドの水中での機動性がアップ。接近戦を得意とするプレイヤーは、あえてジム・コマンドで挑むのもありだ。カスタマイズがプレイヤーの攻略の幅を広げると同時に、お気に入りの機体で進めていく楽しみも味わえる。

接近戦に秀でる「ジム・コマンド」は陸戦ではその威力を発揮するものの、水中戦は不得意

水中戦装備をカスタマイズ

水中戦に秀でる「アクア・ジム」は、ジム・コマンドに比べ地上戦は不得意。しかし、水中戦が得意な機体が少ない連邦軍には重宝することだろう

初回生産特典公開

 本作の初回生産分のみに同梱されるプロダクトコードを、PlayStation Soreに入力するとフルHD完全新作アニメーション「機動戦士ガンダム戦記 アバンタイトル」を無料で視聴することができる。

 アムロとシャアが戦っていた一年戦争末期のア・バオア・クー宙域で、ユーグとエリクの因縁はすでに始まっていた……。一年戦争の新たなエピソードが新作アニメーションとして描かれる。「劇場版 機動戦士Zガンダム」のスタッフを中心に完全新作のアニメーションとして制作されている。


「機動戦士ガンダム戦記」
対応機種プレイステーション 3
ジャンル部隊統率型アクションゲーム
発売予定日2009年9月3日
価格(税込)8379円
(C)創通・サンライズ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」