水樹奈々、西武ドームで3万人を魅了――「NANA MIZUKI LIVE DIAMOND 2009」

声優/歌手として活躍する水樹奈々さんのライブが、埼玉にある西武ドームにて開催。“水樹史上、最大の場所、最長”となったライブの模様をお届けする。

» 2009年08月19日 14時18分 公開
[遠藤学,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 7月5日、声優/歌手として活躍する水樹奈々さんのライブ「NANA MIZUKI LIVE DIAMOND 2009」が、埼玉にある西武ドームにて開催された。7枚目のアルバム「ULTIMATE DIAMOND」でオリコンチャート第1位(6月15日付)を獲得するなど、今最も輝きを放っている水樹さん。「みんなで歌って〜西武ドーム!」の掛け声とともに登場すると、「ミラクル☆フライト」「アオイイロ」「アノネ〜まみむめ☆もがちょ〜」の3曲を一気に歌いきり、会場に集まった3万人のファンを沸かせた。


photophoto

 前日は興奮して眠れなかったという水樹さんだが、「今日は水樹史上、最大の場所、最長のライブになっちゃうかもよ。みんな私にとびきりのパワーをください。今日は今までで一番忘れられない、最高の夏の思い出を作ろうね!」と元気にコメント。「the place of happiness」「蒼き光の果て -ULTIMATE MODE-」「Nostalgia」を熱唱した後、濃紺のドレスに着替えて「沈黙の果実」「残光のガイア」を歌い上げた。残光のガイアでは、水樹さんの周りから水が噴き出すという演出もあり、会場のテンションはさらにヒートアップ。サイリウムの光が水に反射して、幻想的な雰囲気を作り出していた。

photophoto

 アコースティックコーナーでは「innocent starter」「NAKED FEELS」「深愛」のアコースティックVer.を披露。深愛では、スペシャルゲストとしてアルパ奏者の上松美香さんが登場し、水樹さんの歌声と上松さんが奏でるアルパの旋律で客席を魅了した。なお、衣装チェンジの合間には、バックバンド“チェリーボーイズ”が戦隊ヒーローに扮した「音楽戦隊チェリボ☆セブン」の映像や、水樹さんが愛犬と戯れる映像などを上映。水樹さんは「タレント犬にするという夢を果たせました」と満足した様子で話していた。

 バックダンサーの紹介をはさみつつ、ライブは後半戦へ。「Gimmick Game」からスタートし、「still in the groove」「Take a shot」「BRAVE PHOENIX」と、ノリのよいダンサブルなナンバーが続く。Gimmick Gameには超高速ダンスがあり、水樹さん曰く「(リハーサルなどで)踊っていたら余分な脂肪があっという間に落ちました(笑)」とのこと。「この夏にダイエットを考えている人にはオススメです」とも語っていた。

 「MARIA&JOKER」では、映像とリンクする形で水樹さんが登場し、華麗なアクションを披露。「“不二子になりたいんです!”とお願いして、夢を叶えてもらいました」と笑顔の水樹さんだったが、ダンスとは異なる筋肉を使い続けたせいか、「家で飛び蹴りの練習をし過ぎて筋肉痛です」と話していた。

 初めて書いたというバラード曲「夢の続き」を歌う前には「いつも傍で支えてくれるスタッフの皆さんと、いつも私に熱い声援を送ってくれる皆と、私に歌手になるという夢の道標を示してくれたお父さんに向けて……」と、昨年に他界した亡父を思い涙ぐむシーンもあったが、「すごく歌が大好きな人で、そして野球がすごく好きな人で、だからきっとここに遊びにきてると思うんだ。私のライブをずっと見たことがなくて……でもきっと今日は私の姿を見てくれると思います。水樹奈々、まだ始まったばかりです。夢はまだまだ続いていきます!」と力強く語ってくれた。

photophotophoto

 なお、ライブの途中のMCでは、20枚目となるシングルについても言及。2009年秋に放送予定のTVアニメ「WHITE ALBUM」(緒方理奈役で出演)と劇場版「テイルズ オブ シンフォニア」(コレット・ブルーネル役で出演)のテーマソングを収録していると発表した。「テイルズ オブ シンフォニアはゲームからドラマCD、OVAになりました。今度は劇場版ということで、これだけ長くコレットという役を演じられてすごくうれしいです。思い入れのある作品のテーマソングを担当できるということで、めちゃくちゃ気合が入っています」(水樹さん)

 アンコールでは“選手の交代をお知らせします。ピッチャー、水樹奈々。ピッチャーは水樹、背番号は7”というアナウンスに合わせてユニフォーム姿で現れると、「POWER GATE」「Brand New Tops」「DISCOTHIQUE」の3曲を熱唱。自身の年齢と同じ全29曲を歌いきり、恒例の「これからも水樹奈々に」「かかってこい!!」というコール&レスポンスで、約4時間半にわたるライブの幕を閉じた。

photophoto

 なお、本ライブの模様を収録したDVD&Blu-rayが発売されることが決定している。1月に開催された「NANA MIZUKI LIVE FEVER 2009」の模様も合わせて収録されるそうなので、会場に行けなかったというファンは発売を楽しみに待っていてもらいたい。

NANA MIZUKI LIVE DIAMOND 2009 セットリスト
1ミラクル☆フライト
2アオイイロ
3アノネ〜まみむめ☆もがちょ〜
4the place of happiness
5蒼き光の果て -ULTIMATE MODE-
6Nostalgia
7沈黙の果実
8残光のガイア
9STAND
10少年
11二人のMEMORY
12PERFECT SMILE
13innocent starter(アコースティックVer.)
14NAKED FEELS(アコースティックVer.)
15深愛(アコースティックVer.)
16Gimmick Game
17still in the groove
18Take a shot
19BRAVE PHOENIX
20MARIA&JOKER
21Justice to Believe
22ETERNAL BLAZE
23悦楽カメリア
24Bring it on!
25Trickster
26夢の続き
27(En1)POWER GATE
28(En2)Brand New Tops
29(En3)DISCOTHIQUE
(撮影:上飯坂一)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」