相模北条家の3代目当主は不良大名? 新武将に北条氏康参戦――「戦国無双3」(1/2 ページ)

11月発売予定のWii用ソフト「戦国無双3」に“相模の獅子”北条氏康がプレイヤーキャラとして登場する。にわかに関東が騒がしくなってきた!

» 2009年08月28日 15時22分 公開
[ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

新キャラクターに北条氏康――仕込杖で敵をボッコボコ?

 先日発表会が催されたコーエーの「戦国無双3」では、イメージソングをGACKTさんが担当するほか、かつて任天堂が発売した「謎の村雨城」をモチーフにした「村雨城モード」が収録されるなど、いまだかつてない試みが行われる(Wiiで始める一騎当千――宮本茂氏にGACKTさんも駆けつけた「戦国無双3」発表会)。

 コーエーの「真・三國無双」シリーズのゲームシステムを用い、日本の戦国時代を舞台にした「戦国無双」シリーズは、2004年2月に「戦国無双」が発売。2006年2月に「戦国無双2」が発売され、途中「〜猛将伝」や「〜Empires」などの派生作品を展開するに至る人気タイトルと成長した。

 シリーズ最新作となる「戦国無双3」でも、新たに黒田官兵衛、甲斐姫、加藤清正の3武将が新規に参戦することが発表されている。今回、さらに関東の雄、北条家から北条氏康が登場することが公表された。

 北条家の面々やその居城となる小田原城は、過去作にも登場しているのだが、あくまでも風魔小太郎や他武将のストーリー上攻略すべき敵方として登場するのにとどまっていた。今回ようやくプレイヤーが操作可能なキャラクターとして参戦する。はたしてどういった活躍をしてくれるのか? 

 ここでは、シリーズ伝統のアクションである「通常攻撃」、「チャージ攻撃」、「特殊技」、「無双奥義」のほかに、本作からは画面左下に追加される「練技ゲージ」でたまるゲージを消化することで使用する「影技(えいぎ)」「無双奥義・皆伝」という新技についても紹介したい。

北条氏康

 相模北条家の3代目当主。別名「相模の獅子」。一見、不敵な不良大名。その実、言葉とは裏腹に人を思いやる人間味を持ち、民や兵卒と同じ視線でものを見ることができる。戦においては奸智にも長けるが、筋目は通す。武田信玄、上杉謙信と関東の覇を巡り、抗争を繰り広げる。

 武器として仕込杖を用い、杖の先端からは銃弾を発射したり、杖を変形させて槍状の武器として戦うことも可能だ。頭突きやジャンピングエルボーなどの体術も織り交ぜてのアクションが特徴で、特殊技としてガスが発生する爆弾を投げつける。なお、ガス内で攻撃すると、必ず属性攻撃が発動する特性がある。爆弾を無造作に放り投げ、大爆発を発生させて前方近距離を攻撃する「無双奥義・皆伝」を持つ。

通常攻撃では、従来と同じく3種類のアクションを繰り出せる。技が早く、連続攻撃も容易な「通常攻撃」と、通常攻撃と組み合わせることで、より強力な攻撃を出せる「チャージ攻撃」、武将独自の技が繰り出せる「特殊技」がある
練技ゲージを消費して繰り出せる「影技」は、通常技をキャンセルして連続攻撃ができる。再び通常攻撃に繋げられるため、ゲージ残量次第で強烈な連続技がたたき込める

「無双奥義」は、無双ゲージがたまっている時に発動できる必殺技。無双奥義中は周囲の敵がスローモーションになり、コンボ数やダメージを稼ぎやすくなる
本作から追加される「無双奥義・皆伝」は、練技ゲージが最大のときに無双奥義を繰り出すことで発動する、最強の必殺技。比類のない高い攻撃力と、キャラクター固有のカメラワークによる迫力の演出が爽快

上杉謙信

 武器は七支刀。越後を治める大名で、「越後の龍」と呼ばれ、神がかり的な軍略の才を持つ。戦いそのものに生き様を見出す孤高の求道者でもある。常に無口で、感情を表に表さない。武田信玄、北条氏康を自ら認めた敵と定め、闘争を続けている。

 上杉謙信は、毘沙門天の力を借り、背後に巨大な分身を生み出す特殊技が特徴的。毘沙門天の力を借り、正面に向かって勢いよく武器を振り、巨大な衝撃波を発生させて前方長距離を攻撃をする「無双奥義・皆伝」を駆使して、長中距離でも対応可能だ。攻撃速度が若干遅いものの、一撃の攻撃力の高さが魅力だ。前方に集中する技が多いので、眼前に敵を収めることが戦闘のキモとなる。



武田信玄

 武器は軍配。信濃を治める大名で、別名「甲斐の虎」。余裕と知性に満ちた、明るく快活な策士として描かれている。自ら掲げる王道の世のために戦う。好敵手である上杉謙信、北条氏康の才を高く評価しており、戦いを通し絆を深め合っていく。

 巨大な軍配を使ったアクションは、攻撃が広範囲にわたるので攻撃後の隙が大きくなる。軍配を振り、巨大な竜巻を自身を中心に発生させ、周囲中距離を攻撃する「無双奥義・皆伝」を持つ。集団戦では特殊技で自身の能力を強化して一気に殲滅したり、武将戦では相手を投げ飛ばしたりといったように、状況に合わせた攻撃が可能だ。



今川義元

 武器はは刀と蹴鞠。駿河を治める大名で、戦や政治よりも歌や蹴鞠を愛する風流人。武田、上杉、北条三者の関東をめぐる抗争に巻き込まれていく。

 攻撃で特徴的なのは、寝転がり、死んだ振りをすることで無双を回復し続けることができる点。ゲージがたまれば、鞠を前方に全力で蹴りとばし、大爆発を発生させて前方中距離を攻撃する無双奥義・皆伝が使用できる。今川は、刀を振り回しつつ、蹴鞠を使った妙技で戦うのだが、戦いの途中でリフティングを始めたり、突然死んだフリをしたりなど、人を食ったユニークなアクションが多い。



風魔小太郎

 武器は籠手。北条家に仕える忍者軍団「風魔忍軍」の長で、非人間的な容貌と残忍な性格を持つ。秩序を忌み、乱と混沌を好むため、その幻術で数々の戦を攪乱する。

 腕を伸ばして敵をつかみ、前方に投げ飛ばす特殊技を持ち、妖気を体内に溜め込んだ後、腕を伸ばし高速回転をしながら、周囲近距離を攻撃する無双奥義・皆伝など技が多彩。忍者らしく動きは俊敏で、素早い打突や蹴りを繰り出し戦うことが可能で、長い腕を振り回すことで、離れた場所にいる敵を掴んで投げ飛ばすなど、広い攻撃範囲も兼ね備えている。



       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」