「僕にとってゲームは悪」だが……富野由悠季氏、ゲーム開発者を鼓舞(2/6 ページ)

» 2009年09月02日 20時06分 公開
[小笠原由依ITmedia]

ゲームは悪 ガンプラはエコじゃない

photo

 1つ気をつけてもらいたいのは、外交や政治の場面で聞く原理主義者という単語とは違うことです。原理原則でものを考えると原理主義者に陥ってしまって次のことを生み出せる自分や組織をつくることはできません。原理主義者になれと言っているわけではないので間違えないでください。

 でも、原理原則に立ち戻って考えて、その上で次の来年、5年後、10年後、20年後にどうするか、10、20年後に対応できるある方向性を示した作品の形を考えるわけです。ゲームの根本はどこにあるかを考えてください。

 僕にとってはゲームは悪です。なぜなら、日常生活を支えている行為ではないからです。まして、今の電子ツールを使ったゲームなんて、エネルギー消費しているだけだからもう、1000万人とか1億人とか10億人のオーダーで、ハードを売ること自体が悪なんです。エコでも何でもない。

 あまり冗談ごとではありません、われわれ自身にも関わっている問題で、「ガンダムのプラモデルをあれだけ売ったらエコじゃねえだろ」と言われる方もいるかも知れません。おっしゃられる通りです。

 今言ったような、矛盾する部分に整合性を持たせて近付けて、ゲームをすることが悪ではない、善とは言えないまでも気晴らしになるんだよというゲームを開発しなければならない。

ゲームの「原理原則」を考えろ

 そこでゲームが持つ、もともとの機能や性能を考えてください。初めから遊び事だったのか、それとも、縄文時代以前や太古のエジプトでは、もっと軍事的な意味があったのか。戦術論開発のための図面演習からゲームが始まったのかもしれない。初めからなぐさめごとだったかは、怪しいと思っています。

 遊び事と軍事的なもの両方を併せ持ったのが、ゲームという形になったのではないか。それがカードゲームや将棋、麻雀、それに類するゲームになったのではないか。それについてはみなさんがたのが詳しいと思いますが、そういうもので成り立っているのだろうと思います。

 現在、電子ゲームは、1人遊びに使われる道具になっている。もちろんネット社会には、対戦ゲームという全く別の遊び事もあります。バーチャルなコミュニティーが、ゲーム的な要素やシミュレーション的な性能を持っている。なおかつ現金化ができるため、バーチャルとリアリズムが一緒くたになってしまったものまである。それが、われわれを取り巻くゲーム環境だと思っています。

 表面的な進化論だけ見ていくと、フックになるような新しい方法論などを見つければ、もっと人気の出るゲームやサイトが開発できるのでは、と、当然考えられます。

 でもその前に。今、わざわざ、「ゲームのはじまりは何だったのか」という話をしました。それが一番重要なことです。そのことを絶えず思い出してください。つまり、原理原則で考えろ、ということです。

 何を持ってプレイヤーは楽しんでくれるのか。何をもってプレイヤーは、ゲームで消費する時間をもったいないと思わないのかを考えてほしい。そうすると、次の制作のテーマはおのずとみつかるでしょう。……という言い方をします。とりあえず。

 今言ったことは、極めてレトリック。実際は、ほとんど思い付きません。思い付いていれば、テトリスを乗り越えるゲームなんてとっくの昔に出ている。けれど、テトリスが発表されてから何十年たちますか?

 ありがたいことにハードウェアの性能がガンガン上がっているおかげで、新しい様式に合わせてこれまであったソフトをリニューアルすれば、新しいゲームを売り出した気分になれる。それで気が済んでいる。売り上げが何となく維持されている気になっている。しょせん、ハードの性能が上がっているだけで、全く根本的に新しいゲームがあったら教えてください。

「顧客開発」は危険な言葉

 これを言えばお分かりの通り、ゲームの本質にあるものは、実を言うとそれほど多種類なものでもないはずです。

 なので、どういう形でプレイヤーに享受させるかを考えていかなくてはならない。自分の体を動かして、それがゲーム的に完結するようなシステムがあったり、脳を活性化させるというゲームがあります。実際、脳を活性化させるかがどこまで真実かは知りませんが。

 そして、こういう仕様にすることで顧客を開発できる。今僕が使った、「顧客を開発する」って言葉使いは非常に危険なことです。これは、果たして人を楽しませるための言葉使いなんでしょうか。

 営業マンや開発のトップがこういった言葉を使うともっともらしく、偉い感じに聞こえる。けれど、本当の意味で新しいゲームを開発するための言葉使いではありません。根本的に、人は何のために、ゲームや遊び事、1人遊びをするかということに触れてないんです。

 「顧客を開発するため」に「1000万人を突破するため」に、「プレステに勝たなくちゃいけねーんだよ」という言い方が、全部真実になっている。そういう我々の生活行為、生活上の言葉使いってのは非常に危険なんです。開発者は、そういうとこにとらわれずに、考えなければならない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/01/news077.jpg ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. /nl/articles/2404/30/news015.jpg 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  3. /nl/articles/2404/30/news156.jpg 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  4. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  5. /nl/articles/2405/01/news092.jpg “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  6. /nl/articles/2405/01/news095.jpg 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. /nl/articles/2405/01/news014.jpg 1歳娘、ちょっと目を離したら衝撃の光景が……! リアル過ぎるワンオペ現場が190万再生「わかりみすごすぎです」
  8. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  9. /nl/articles/2403/21/news104.jpg 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  10. /nl/articles/2405/01/news011.jpg 息子「あしたから下敷きいるって」母「ええやつあるで(ドヤ」 母の愛がつまった手作り下敷きに「なにこれめっちゃほしい!」と注目集まる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評