第二期のテーマは“肉体”――TVアニメ「WHITE ALBUM」のアフレコ現場に潜入

2009年10月から第二期が放送されるTVアニメ「WHITE ALBUM」。このたび、アフレコ現場へとお邪魔する機会を得たので、キャスト陣に意気込みなどを語ってもらった。

» 2009年09月14日 13時47分 公開
[遠藤学(撮影:ふじたけ),ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 2009年10月からTVアニメ「WHITE ALBUM」の第二期が放送開始となる。WHITE ALBUMは1998年にLeafから発売されたPC向け恋愛シミュレーションゲームで、プレイステーション 3向けにリメイク版の発売も決定している。

 リアリティあふれる恋愛模様を描いたTVアニメ版WHITE ALBUMでは、平凡な大学生活を送る主人公・藤井冬弥、新人アイドルとして活躍する冬弥の恋人・森川由綺、由綺と同じ芸能プロに所属するトップアイドル・緒方理奈の3人を中心に物語が展開。ここに冬弥、由綺と同じ大学に通う先輩・澤倉美咲、大学の後輩でもある冬弥の幼なじみ・河島はるか、由綺のマネージャー・篠塚弥生などが加わり、ストーリーを華やかに彩っていく。

photophoto

 第16話のアフレコを行っていたという取材当日の収録に参加していたのは、前野智昭さん(藤井冬弥役)、平野綾さん(森川由綺役)、水樹奈々さん(緒方理奈役)、高本めぐみさん(澤倉美咲役)、升望さん(河島はるか役)、戸松遥さん(観月マナ役)、朴ろ美さん(篠塚弥生役)、阪口大助さん(七瀬彰役)、速水奨さん(緒方英二役)、宍戸留美さん(松山めのう役)の10名。すでに第一期で共演していることもあり、和気あいあいとした雰囲気をかもし出していたアフレコ現場から、キャスト陣のコメントをお届けする。

photo (下段左から)升望さん、高本めぐみさん、平野綾さん、水樹奈々さん、戸松遥さん、朴ろ美さん
(上段左から)速水奨さん、前野智昭さん、阪口大助さん、宍戸留美さん

●前野智昭さん(藤井冬弥役)

 トラブルメーカーとしていつもトラブルの中心にいますし、第二期でもバタバタな展開が待っていると思いますので、頑張って演じていきたいです。第一期からストーリー上、それほど時間も経っていないということで、男性の本能の赴くままに自然に演じ、自然に演じる中で、各女性に対する態度の違いなどを出せていければと思います。応援よろしくお願いします。

●平野綾さん(森川由綺役)

 第一期のラストが“こんなところで終わるんだ”というところで終わったので、第二期が始まるのが楽しみです。第一期の由綺は冬弥だけを見ていたので、純粋でか弱い、儚いといったような弱さに気を使って演じていました。第二期では色々な試練があって、由綺はどんどん強くなっていくと思うし、そういった部分を少しづつ段階をつけて出していければと考えています。第二期の収録は始まったばかりですが、これからの展開がとても楽しみです。

●水樹奈々さん(緒方理奈役)

 監督から“精神の一期”、“肉体の二期”だと話がありました。とてもすごい展開になるのではと思っています。第一期は昼メロっぽさがあったと思いますが、第二期はそこでさらにサスペンス的要素が加わってくるということで、陰謀うずまく芸能界のストーリーを楽しみにしていてください。第一期の理奈はトップアイドルとして、完璧な女性、鉄の女を意識して演じてきたところがありますが、第二期では気持ちの揺らぎが出始めます。彼女の女性らしさを出していければと思います。

●高本めぐみさん(澤倉美咲役)

 第一期ではフラれたり刺されたりしましたので、第二期は穏やかに過ごせるかと思ったのですが、台本を読んでいると意味深なセリフもあったりして、戦々恐々としています(笑)。第一期では彼女持ちの後輩(冬弥)を好きになってしまい、諦められずに悩んでいましたが、第二期では周囲との関係性が変わっているので、揺れる部分が異なります。そういった部分を掘り下げていければと思います。

●升望さん(河島はるか役)

 第一期では冬弥のことを幼なじみとして、お兄ちゃんを重ねて見ていた部分が強かったんですが、第一期の後半で冬弥に対する思いに気づいてしまったので、そういった部分を第二期で出していければと思います。謎がたくさん残る第一期だったので、第二期でその謎がどこまで解決されていくのか? そしてはるかは一体どうなってしまうのか? がすごく楽しみです。最近はマナちゃんと絡むことが多く、マナちゃんのかわいさにすごく打ちのめされています。

●戸松遥さん(観月マナ役)

 登場人物の中で唯一、冬弥に手を出されていないので、何とか無事にいてほしいなぁ〜と思っています(笑)。複雑な家庭環境で育ったせいか、人見知りで手なずけるのが難しいのですが、はるかと出会ったことで穏やかになったというか、第二期では変わった部分が見られると思います。そういった心の変化を演じていきたいです。

●朴ろ美さん(篠塚弥生役)

 第一期は“何だかムズムズする作品だなぁ〜”と思っていました。第二期は先ほど肉体と聞いて“なるほど!”と今、納得! お母様たちが見て“う〜ん……”と唸っていただけるような作品になりそうでドキドキです(笑)。第一期と第二期で特に気をつけて演じているところは特にありませんが、一週ごとの台本を元に、起こる事柄に対して素直に反応していければと思います。弥生は誰よりも早く冬弥と関係を持ってしまっているので、今後この関係がどう崩れるのか。誰がどう手篭めにされていくのかをスタジオでじっくり見届けていこうと思っています。

●阪口大助さん(七瀬彰役)

 第一期では念願叶って美咲さんと付き合うことができましたが、第二期では早くも嫌な感じです。恋が成就して冬弥と対等になれる、心に余裕が生まれると思っていたら、それはそれでテンパりだしました。彼女を持つって大変ですね(笑)。(朴さんから彰は酷い男だとツッコミを受けて)いろいろあるんですよ……肉体の二期です! 早くも暗雲が垂れ込めているので、たぶん中盤ごろには彰は悲しい結果を迎えそうですが、このままヘタレでは終わりたくないので、彰に何かいいことがあるといいな(笑)。

●速水奨さん(緒方英二役)

 理奈よりも由綺が心配、実の妹よりも由綺が大事です。(水樹さんから酷いとの発言を受けて)いや、そんなことはないな……どっちも大事です(笑)。ただ、英二はあまり恋愛には関わらないので、気をつけるとしたら冬弥のベクトルが向かないようにするぐらいでしょうか(笑)。第二期では英二の過去のエピソードが語られるので、いろんな英二を演じられて楽しいです。ひっそりと、要所要所でポイントを稼げればと思います。

●宍戸留美さん(松山めのう役)

 第一期の後半に出てきただけで謎のキャラクターのままですが、“大事な役なので今日来てください”と呼ばれたぐらいなので、キーパーソンになると思っています。すごく複雑なキャラクターで“私が愛してあげないと彼女はどうなるんだ?”という感じなので、大切に演じていきたいと思います。何が待っているかは分かりませんが、何が来ても大丈夫なように頑張ります。


●WHITE ALBUM 放送局
・テレビ神奈川:毎週土 26時〜26時30分 10月3日より放送開始
・テレビ埼玉:毎週土 24時30分〜25時 10月3日より放送開始
・チバテレビ:毎週月 25時45分〜26時15分 10月5日より放送開始
・KBS京都:毎週金 25時30分〜26時 10月2日より放送開始
・名古屋テレビ:未定
・AT−X:未定


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料使用メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」