10年後のパシフィックシティが舞台――「ライオットアクト 2」について聞いてきたTGS

悪を裁くエージェントとなって、パシフィックシティの正義と平和を取り戻すために戦うXbox 360向けアクション「ライオットアクト 2」。開発元のRuffian Gamesに一問一答形式のインタビューを行った。

» 2009年09月26日 23時52分 公開
[遠藤学,ITmedia]

 Xbox 360用ソフト「ライオットアクト 2」は、悪を裁くエージェントとなって、パシフィックシティの正義と平和を取り戻すために戦うアクションゲーム(前作のレビューはこちら)。前作以上の戦闘の爽快(そうかい)感、広大な都市の捜査、探索、そして対戦、協力プレイによる究極のマルチプレイ体験の実現を目指して開発が進められている。

 今回、限られた時間ではあるが、開発元であるRuffian Gamesのスティーブン氏、ピーター氏、ジム氏の3人に話を伺う機会を得たので、そちらの模様を一問一答形式でお届けする。

photophotophoto (写真左から)ピーター氏、ジム氏、スティーブン氏

―― ライオットアクト 2におけるパシフィックシティについて教えてください。

ピーター氏 前作から10年が経っていますが、(前作で発生した)ウィルスの蔓延(まんえん)は止まっていません。さらに言えばフリークス(化け物)のほかに、セルと呼ばれるテロリストグループが現れ、市民に危害を加えるようになっています。昼間、市民は生き残るための資源を集めており、打ち捨てられた車に銃座を取り付けるなどし、戦いの準備を進めているんです。昼と夜の対比にはこだわっています。

―― 昼と夜の対比ですか。それはグラフィック面でもということでしょうか?

ジム氏 前作は見た目が良い、ディテールや距離感が良いという評価をもらいました。その点をさらに深めています。例えば、昼間なら明るいところと影のあるところのコントラストをよりはっきりとさせているといった感じです。

―― 先ほどフリークスの話が出ました。前作から何か変わっている点はあるのでしょうか?

ジム氏 (地下からあふれるフリークスとの戦闘シーンを見せつつ)ご覧の通り、今回は数多くの敵と同時に戦えることを目指しました。また、前作ではエージェントが一番強力な存在であったため、フリークスに対して本当の脅威を感じることはなかったかもしれません。しかし今作では、建物の屋上に逃げたとしても、フリークスたちは執拗に追いかけてくるんです。

photo 話の内容に合わせて、実際のゲーム画面も見せてくれた

―― エージェント(プレイヤー)側の変更点はありますか?

スティーブン氏 UVショットガンという新武器を用意しています。UVショットガンはエネルギーベースの武器で、フリークス相手はもちろん、車などの物体(飛ばして攻撃する)に対しても使用できます。単一の目的ではなく、さまざまな用途に使えるものを目指しました。

ジム氏 伸縮タイプのくっつく手りゅう弾もあります。例えば2つの建物のパイプをつなぎ、その間に車をくっつければパチンコのように使えたり、2つの建物の間に多くの車をつなげれば、橋を作ることも可能です。ほかにはガスボンベもあり、先端を撃つことでロケットのように飛ばして爆発させることや、煙突に大量のガスボンベを投下すれば、大爆発も起こせます。想像力次第で、いろんなことができるようになっています。

―― 最後にミッションについても教えてください。

ジム氏 前作のミッションは繰り返しが多かったと思いますが、その点は大幅に改善しています。また、今作では4人までの協力プレイも可能となっています。4人で遊んだ場合でも、自由度を崩さないような仕掛けを用意しますので、期待してください。

―― 本日はありがとうございました。


(C)2009 Microsoft Corporation. All Rights Reserved.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」