佐藤利奈さんや豊崎愛生さんの人に負けない能力とは!? 「とある科学の超電磁砲」アフレコインタビュー

人気コミック「とある科学の超電磁砲(レールガン)」のアニメ化に際し、佐藤利奈さん、新井里美さん、豊崎愛生さん、伊藤かな恵さんといった主要キャストにインタビューを行った。

» 2009年10月06日 14時07分 公開
[ふじたけ,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「月刊コミック電撃大王」で連載中の人気コミック「とある科学の超電磁砲(レールガン)」がアニメ化され、2009年10月2日から放送されている。本作は累計440万部突破の人気ライトノベル「とある魔術の禁書目録(インデックス)」の登場キャラクター、御坂美琴が主人公として活躍するスピンアウト作品だ。

メインキャストが大集合

 放送決定を記念し、アフレコを終えたばかりのキャストの方々にインタビューを行った。今回お集まりいただいたのは御坂美琴役の佐藤利奈さん、白井黒子役の新井里美さん、初春飾利(ういはるかざり)役の豊崎愛生さん、佐天涙子(さてんるいこ)役の伊藤かな恵さんの4名。


前列左から伊藤かな恵さん、豊崎愛生さん、佐藤利奈さん、新井里美さん

―― ご自身が演じられているキャラクターの魅力を教えてください。

佐藤さん 御坂美琴は学園都市のレベル5(※学園都市にはレベル0〜レベル5の能力者がおり、レベル6は神の領域とされている)でかなり強い能力を持っているのですが、それを傘に威張ったりはせず、誰にでも明るく接することができる素直ないい子です。感情表現が豊かなので、演じていて楽しいです。

新井さん 黒子さんは風紀委員(ジャッジメント)という、学園都市を守る警察官の仕事をしています。レベルは4で、なかなかのエリートですが、変態です……(笑)。お姉様(※御坂美琴)のことをとても愛しておりまして、あらゆる手段を使ってお姉様をどうにかしようとしています。

豊崎さん 初春飾利という名前の通り頭をお花で飾って、春が来たような外見の女の子です。黒子さんと一緒の風紀委員(ジャッジメント)です。レベルは高くないのですが、パソコンなどの電子機器が得意で、内部からオペレーターとして支えて学園都市を守っています。いつも佐天涙子ちゃんにスカートをめくられている日常です(笑)。初春のちょっと甘ったるいムードを頑張って演じさせていただいて、彼女の魅力をたくさんご紹介できたら……と思っています。

伊藤さん 私は初春のスカートをめくっている役です(笑)。レベルは0ですが、そういうところを全く気にせず、気持ちいいくらい元気でさばさばした女の子です。初春といつも一緒に居て、初春のお姉ちゃんみたいな子です。

―― 実際に演じてみての感想をお聞かせください。

佐藤さん 美琴は叫んだり怒ったり殴ったりと激しいシーンが多いので、アフレコが終わった後すごく体力を使っています(笑)。でも、とても心地よい疲労感です。

新井さん お姉様にぼこぼこにされると、信じられないような音が出ています。つねった時の音やお汁粉をすする音など、私にこんな音が出せるんだって驚いてしまうような、聞いたこともないような音に挑戦しています(笑)。

豊崎さん スカートをめくられるので必死です(笑)。現在第2話まで収録が終わっているのですが、毎回スカートをめくられるシーンがあるんです。ちょっと恥ずかしいです……。

みなさんのレベル5な能力とは……

―― このことなら私にお任せ! といえる、レベル5の能力があれば教えてください。

佐藤さん 読書が好きなので、本があったら何時間でも読み続けられます。また、読むのも早くて2時間くらいあれば一冊は余裕で読み終えてしまいます。きっと3日くらいは寝ないで読み続けられるんじゃないかと思います。

豊崎さん 温かい飲み物が好きなので、温かい飲み物を入れるスキルは高いと思います。コーヒーも好きで、家では豆を挽いたり、お茶っ葉から紅茶を入れたりしています。最近は日本茶をうまく入れるスキルが上がっている気がします。

新井さん トイレ掃除です(一同より「おお〜!」と感嘆の声)。とにかくキレイにするのが好きで、部屋もよく掃除をしています。不器用な私ですので、こうしてこの場でご報告できるのはこの掃除くらいです(笑)

伊藤さん お散歩がとても好きなので、1人で歩き回る能力をレベル5に……。あっ、でも散歩の難度って決して高くありませんから、ちょっと訂正でレベル2くらいにしておきます(笑)。お散歩は、もう絶対! みなさんにもお勧めです。

―― 最後に、ファンへのメッセージをお願いします。

佐藤さん 大人気のコミックが満を持してのアニメ化。始まる前からスタッフさんもキャスト陣もプレッシャーを感じていました。でもそんなプレッシャーを跳ね除けるかのように絵もよく動きますし、細かいところまで描写されています。

 オリジナルの要素が入っているので、コミックスを読んでいる方読んでいない方、どちらも楽しめるのではないかと思います。ありえない音を出したり、笑いをこらえたり、汗をかいたり、役者陣もスタッフさんも真剣に作っているので、楽しんでいただけたら嬉しいです。ぜひご覧ください。

―― ありがとうございました。


 なお、とある科学の超電磁砲は、TOKYO MX、テレ玉、チバテレビ、MBS、tvk、CBC、AT-Xにて放送予定。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」