エオルゼアで生活するために――「ファイナルファンタジーXIV」(1/3 ページ)

スクウェア・エニックスが2010年サービス予定のPS3/PC用MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」で就くべきスペシャリストを紹介する。

» 2009年10月08日 14時00分 公開
[ITmedia]

 スクウェア・エニックスが現在開発中のプレイステーション 3/PC用MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」の職業について詳細が公開された。さまざまなスペシャリストを知ることが世界を知り、そして楽しむ第一歩となるに違いない。

ファイター

 「ファイナルファンタジーXIV」では新しい武器を購入するため、そして明日の食費をねん出するために、自然生物を狩りに出ることも多い。エオルゼアの過酷な自然を生き抜いてきた獣たちを狩るファイターを紹介したい。

槍術士(Lancer)――変幻のストライカー

 両手で扱う槍を主武器とするファイター。長柄武器のリーチを生かした、敵アウトレンジからの刺突を旨とする。また刺突以外にも斬撃や打撃など武器選択によって多彩な攻撃ができるのも特徴。強盛を誇ったアラミゴのパイク兵の影響で、かつては長槍が流行していたが、現在は多様な形式が混在している。通例、遠距離戦用に投擲槍ジャベリンも携帯する。


弓術士(Archer)――疾風のアタッカー

 弓矢を主武器とするファイター。飛び道具の特長を生かし、遠距離からの狙撃や曲射を旨とする。射掛けるのに有利なポジションを選んだり、異なる特性の矢を敵によって使い分けたりと、戦術的な判断を要求される。エオルゼアでは、エレゼンの弓兵が得意とした長弓術とミコッテの猟人伝統の短弓術とが普及している。また投石も得手とする者が多い。


エオルゼアの獣たち

「アンテロープ」

草原地帯に棲息する俊足の草食動物。細長い角と鮮やかな縞模様を背に持つ1匹の雄“スタッグ”を中心に、多数の雌が群れ暮らすハレムを形成している。群れの結束が強固で警戒心も強いため、単独で仕掛けるには注意を要するだろう。「ランデル禽獣図譜」によれば、尻尾の動作にはパターンがあり、仲間内でのコミュニケーションに用いているらしい

スタッグの角とドゥの粗皮


「アルドゴート」

山岳地帯に棲息する古代種の大山羊。肉食獣から急所を守るため、首周りに分厚い脂肪層がある。雌雄共に角を生やすが、雄のものは特に長大で、高値で取引されているようだ。大食漢として有名で、イシュガルドの伝承「流れる橋の物語」でも、悪食の一族として登場。高山の頂が禿げているのは、彼らが食べ尽くした所為とされ、他の動物から糾弾される

アルドゴートの粗皮とアルドゴートの肩肉


「ラプトル」

森林地帯に棲息する二脚のスプリンター。2匹でタッグを組んでの囮猟を得意とする肉食動物で、小動物を主食とするが、飢えている時には人間すら襲うことがある。そのためか、ギルドリーヴの駆除依頼にも頻繁に名が挙がるようだ。絹のような肌触りから鱗皮が高値で取引される他、毒性のある爪も価値が高く、リスクを抜きにすれば獲物として申し分ない

ヴェロキラプトルの粗皮とヴェロキラプトルの鉤爪



       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」