夏らしい名曲連発のスフィアライブ Shake×Sphere -夏の夜の夢-

寿美菜子さん、高垣彩陽さん、戸松遥さん、豊崎愛生さんの4人からなるユニット、スフィアのコンサートが8月30日、JCBホールで開催された。コントあり、ライブあり、紙芝居ありの、盛りだくさんのイベントをリポートする。

» 2009年10月14日 16時08分 公開
[ふじたけ,ITmedia]

 人気声優ユニットスフィアのライブが8月30日、JCBホールで開催された。スフィアは寿美菜子さん高垣彩陽さん戸松遥さん豊崎愛生さんの4人で構成されるユニット。スフィアのライブは5月17日に日本青年館で開催されて以来となる。

浴衣で登場した4人に観客たちも歓喜

左から戸松遥さん、寿美菜子さん、高垣彩陽さん、豊崎愛生さん

 夏らしい、暖かな色味の浴衣で登場した4人が「Super Noisy Nova」を歌い始めると、超満員の観客たちもサイリウムを振りながら、出演者に合わせて踊りまくる。スフィア30分劇場「すぱのば!」のスタートを祝福するかのように、会場に熱気が充満していく。

 スフィア30分劇場では音雨村を舞台に、コント劇を披露。夏祭りの運営委員となった4人が町おこしの方法を考えるテーマで、戸松さんがツッコミ役になって、ひたすらボケ倒す3人にツッコんでいく。中でも、Super Noisy Novaの替え歌を作るシーンでは作成した替え歌を実際に歌う演出もあり、観客は終始笑いっぱなし。最後のエンドロールに「作・演出 浅沼晋太郎」の表示が流れると、観客は賞賛の拍手を送った。さすが、声優としてスフィアの4人全員と共演しているだけあって、メンバーのキャラクターをよくつかんでいる。


 続いてのコーナーは「激写! ガールズコレクション」。4人が「夏」「Shake」をテーマにそれぞれ1点ずつ、事前に撮影してきた写真をエピソードとともに紹介した。このコーナーでは、出演作の打ち上げでプレゼントされたひまわりの写真と、髪を振り乱して(=Shake)「リング」の貞子のような状態になっている戸松さんの写真を撮影した豊崎さんがMVPに輝いた。

ZONEの「secret base 〜君がくれたもの〜」など、今回も名曲をカバー

 その後は前回のコンサートに引き続き、カバーソングのコーナーへ。今回は夏をメインテーマに据えて、戸松さんが「夏祭り」(Whiteberry)、寿さんが「TSUNAMI」(サザンオールスターズ)、高垣さんが「涙そうそう」(夏川りみ)、豊崎さんが「少年時代」(井上陽水)といった、往年の名曲を熱唱した。そしていったん小休止の代わりに、今度は「スフィア3分劇場 昔々のものがっかり かぐや姫」の紙芝居が始まる。おじいさん(高垣さん)、おばあさん(戸松さん)、かぐや姫(豊崎さん)、語り(寿さん)という配役で、スフィア30分劇場に劣らない笑いを呼んだ。


 後半はお待ちかね、スフィアのライブコーナーだ! 1曲目に「Dangerous Girls」を歌った後には新曲のリリースを発表!! 3rdシングルとなる今度のシングルは2曲ともオンラインゲーム「ラグナロクオンライン」の7thアニバーサリーソングとして、11月25日にリリースされるそうだ。期待を裏切らないスフィアは会場に集まってくれたファンのために、いち早く新曲を披露! その後もデビュー曲「Future Stream」や、アンコールでの「secret base 〜君がくれたもの〜」(ZONE)といった夏に相応しい楽曲を力強く歌いきり、5月のコンサートからさらに成長したスフィアを魅せつけた。

次回のライブも開催決定!!

 なお、スフィアの次のライブは2010年1月10日、渋谷C.C.Lemonホールにて開催予定。最後に、スフィアのみなさんにライブを終えて直後の感想をお聴きしたので、そのコメントを紹介する。

楽屋に伺ってインタビューしてきました

豊崎さん スフィア史上一番大きな、JCBホールという素敵な場所でライブをさせていただきました。ホールや照明がお客様のお顔を見やすい作りになっていて、一人ひとりのお顔を見ながらライブをできることがすごく嬉しくて、とても濃い時間を過ごせたと思います。今日はたくさんの人に、会場が熱気でいっぱいになるまで盛り上がっていただいて、本当に楽しい夜でした。私たちにとっても夢のような時間を過ごすことができました。どうもありがとうございました。

高垣さん 今回はお芝居もあったので今までとは違った稽古があったりして、自分たちも新鮮な気持ちで向かわせていただきました。支えてくださる関係者のみなさま、ステージを用意してくださったスタッフのみなさま、一緒にステージに立っているスフィアのみんな、そして観客のみなさまと一緒にあの空間に居られたことが本当に幸せで、まだ頭がぼーっとしています。今日は素敵な夜をどうもありがとうございました。

寿さん 本当に胸がいっぱいで、嬉しいのに泣いてしまうっていう、言葉にうまくできなかったのがとっても申し訳ないんですけれども、それぐらい嬉しい気持ちでいっぱいでした。ステージに立った瞬間の心が震える感覚がいまだに忘れられないくらい体に染み込んで、本当に感動しました。来年の1月10日にもライブをさせていただくということなので、その時に向けてもっとレベルアップして、またみなさまにお会いしたいです。今日は本当にありがとうございました。

戸松さん ライブが終わった直後で、まだ放心状態です。今までで一番大きな会場だったのですが、会場の作りがお客様お一人おひとりのお顔をよく見える構造になっていることもあって、人数は一番多いのに、お一人おひとりとの距離がすごく近かったライブだったと感じています。練習時間は今までで一番長かったんですが、終わってみると本当にあっという間でした。これからもどんどん先に、もっと上に行きたいと思っているので、これを機に大きく成長していけたらいいなと思います。一人ひとりの方に、ありがとうと言いたいです。

Shake×Sphere(シェイクスフィア) -夏の夜の夢-セットリスト
1Super Noisy Novaスフィア
2夏祭り戸松遥
3TSUNAMI寿美菜子
4涙そうそう高垣彩陽
5少年時代豊崎愛生
6Dangerous Girlsスフィア
7Brave my heartスフィア
8風をあつめてスフィア
9Treasures!!スフィア
10Future Steamスフィア
11Super Noisy Novaスフィア
12secret base 〜君がくれたもの〜スフィア
13Future Steamスフィア

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」