「バブルボブル」のBGMが、韓国ではラーメンのCMに使われている!?日々是遊戯

最近ではWiiやXbox LIVE アーケードでもリメイク版が発売されている、タイトーの名作アクションゲーム「バブルボブル」。そのBGMが、韓国ではCMソングとして使われているという噂を入手しました。

» 2009年10月28日 19時25分 公開
[池谷勇人,ITmedia]

実はアジアで大人気なんだそうです

 悪い魔法使いによって「泡はきドラゴン」に変えられてしまった双子の王子「バブルン」と「ボブルン」を操り、全100ラウンドをクリアしていく、タイトーの名作アクションゲーム「バブルボブル」。そんな「バブルボブル」のBGMが、韓国ではCMソングとして流れているとの話を小耳に挟みました。

 百聞は一見にしかず――ということで、こちらがそのCM動画。おおう、ボーカルが入ってぐっとポップな感じになってますが、確かにこれは「バブルボブル」ですね。オリジナル版(下)と聞き比べてみれば、その「瓜二つ」ぶりは一目瞭然。調べてみたところ、どうやら韓国で販売されているインスタントラーメン「三養ラーメン」のCMで、歌っているのは韓国のアイドルグループ「少女時代(SNSD)」とのことです。

出演しているのは、韓国で人気のアイドルグループ「少女時代(SNSD)」
韓国では辛ラーメンに次ぎ、シェア第2位を誇るインスタントラーメンだそうです



 でもここまでそっくりだと、気になるのが「タイトーの許可は取ってるの?」という点。ネットでも「どうなの? 大丈夫なの?」という声をあちこちで見かけましたので、ここはタイトーの広報さんに電話で問い合わせてみることにしました。

「お問い合わせいただいたCMの件ですが、ちゃんと弊社の許可を得て作られたものですのでご安心ください(笑)。実は韓国をはじめ、アジアでは以前から『バブルボブル』シリーズの人気が非常に高く、バブルンやボブルンのキャラクターグッズなども販売されていたりするんです。今回も三養ラーメン側から『ぜひ使用したい』というご連絡をいただき、正式なライセンス契約を結んだうえで楽曲を提供させていただきました」(タイトー 広報・宣伝チーム)

 ――ということで、どうやらきちんと許可を得て使用していたみたいですね。「バブルボブル」と言えば、アクションゲーム好きの間では今なおファンの多い名作。今回のようなケースは珍しいですが、海の向こうでは今も「あのBGM」が流れているかと思うと、ファンとしてはちょっと嬉しくなりますね。

 ちなみに「バブルボブル」は現在、Wiiのバーチャルコンソールでファミコン版が配信されているほか、アレンジ版として今年1月にはWiiで「バブルボブル Wii」が、4月にはXbox LIVE アーケードで「バブルボブル Neo!」がそれぞれ配信開始となっています。そのほか携帯電話用アプリなどもリリースされていますので、まだ「バブルボブル」未体験の人や、CMソングを聞いて懐かしい思い出が蘇ってきた人は、こちらもぜひ併せてチェックしてみてください。

バーチャルコンソールで配信中のファミコン版。今遊んでも十分に面白い、固定画面アクションゲームの名作です
Wiiウェアで配信中の「バブルボブルWii」。オリジナル版のステージに加えて、より難度の高い追加ステージも収録
最大4人で遊べる「VSモード」が楽しい「バブルボブル Neo!」。こちらはXbox LIVE アーケードにて配信中

(C) TAITO CORP. 1987-2008
(C) TAITO CORP. 1986,2008
(C) TAITO CORPORATION 1986, 2009 ALL RIGHTS RESERVED.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」