同人アニメってレベルじゃねーぞ!――浅野真澄と川口敬一郎も登壇した「こわれかけのオルゴール」完成披露試写会(1/2 ページ)

「もえたん」などのイラストを描く人気作家のPOPさんが主催するサークルElectromagneticWaveから、オリジナルアニメ「こわれかけのオルゴール」が頒布される。頒布に先んじて開催された上映会&舞台あいさつの模様をお送りする。

» 2009年12月22日 15時20分 公開
[ふじたけ,ITmedia]

 コミックマーケットなどで出展サークルが頒布する、二次創作のアニメやドラマCDにプロの声優が参加するようになって久しい。けれど、オリジナルの作品となるとどうしても敷居が高く、ほとんど見受けられないのが現状だ。

「もえたん」のPOPさんがキャラクターデザインを手がける

 そんな中、萌え系実用書の先駆けとなった「もえたん」などでイラストレーターとして活躍するPOPさん主催のサークル・ElectromagneticWaveで、オリジナルアニメーション「こわれかけのオルゴール」が頒布されることになった。

こわれかけのオルゴール ストーリー

 現代からさほど遠く無い未来、料理に掃除など家事をしてくれる“ペアレンツ”というアンドロイドが普及した日本。“交通事故”で家族を亡くしたケイイチロウは、ある夏の日の夜、ゴミ捨て場で旧式のペアレンツを拾う。

 家に持ち帰ったペアレンツには記憶は残されておらず、ケイイチロウは“ふらわー”という名前を付け、ふらわーとケイイチロウの生活は始まる……。

 ぽんこつペアレンツの“ふらわー”とケイイチロウの、ある夏の思い出を描いた切なく温かいハートフルストーリー。








川口敬一郎監督(左)と浅野真澄さん

 主人公のケイイチロウを柿原徹也さんが、ヒロインのふらわーを浅野真澄さんが演じ、監督は川口敬一郎さんが務める。第一線で活躍するクリエイターたちがオリジナル同人アニメの制作に臨むというだけあって、注目の作品だ。

 コミックマーケット77の3日目(2009年12月31日)の頒布に先立ち、関係者向けに完成披露試写会と舞台あいさつが12月13日、とらのあな秋葉原店Aで開催された。試写会終了後の舞台あいさつには浅野真澄さんと川口敬一郎監督が登壇し、当日参加できなかった柿原徹也さんからのビデオメッセージも上映された。

柿原徹也さんからのビデオメッセージ

 ビデオメッセージで柿原さんは「一見萌え系かと思いきやすごい人間ドラマで、どんどんストーリーに引き込まれて、時間を忘れて台本を読みました。お話の続きや、逆に登場人物たちの過去も気になりました」と、演じての感想を述べた。

 一方で、浅野さんは演じての感想について「声優のお仕事を始めて9年くらい経ちますが、フラワーちゃんみたいな小さくて可愛らしい女の子を演じたことが無かったので、初めてお話をいただいた時にはびっくりしました」と当時を振り返る。

 本作でキャラクターデザインを手がけたPOPさんのことは川口監督から“幼女好きのド変態”と聞かされていたらしく、「POPさんの絵はすごく好きなんですが、もしかして歪んだ愛情からあの可愛らしい絵が生まれているのかと思ってお会いしたら、ものすごくきちんとした方でした(笑) あれは、監督の冗談だったんですね。」(浅野さん)と話して会場を沸かせた。


川口敬一郎監督とケイイチロウの関係性

 本作で気になる点といえば、主人公のケイイチロウという名前。奇しくも川口監督と同じ名前なのだが、意外と単純に「元々名前は決まっていなかったんですけど、同人アニメを創るにあたってキャラ名をどうしようかということになって、自分たちの名前にしたらいいじゃんという結論に落ち着き、翌週にはケイイチロウになっていたんです(笑)」(川口監督)と、勢いに任せたところもあるようだ。

 本作は監督が昔住んでいた荻窪近辺が舞台となっており、背景にも注目して欲しいと語りつつ、最後は「こわれかけのオルゴールは制作に2年くらいかかってまして、時間をかけただけのものになっていますので、末長く楽しんでいただきたいと思います」と述べて舞台あいさつは終了した。

舞台あいさつの最後にはサイン入りポップなどが当たるじゃんけん大会も開催された


当日プレゼントされたポップ&ポスター(左・中央)、商品サンプル(右)。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」