あなたが知らない(かもしれない)、マリオの恐るべき秘密10選日々是遊戯

みんなが大好きなマリオも、今年でめでたく25歳! そんなマリオの知られざる秘密、教えます。

» 2010年03月10日 20時27分 公開
[池谷勇人,ITmedia]

世界一有名な配管工の、意外な秘密とは

 世界一売れたゲームとしてギネスブックにも載っている、任天堂の大ヒット作「スーパーマリオブラザーズ」。ところでマリオって、なんで「マリオ」という名前なのか考えたことがありますか?

 海外ニュースサイト「ocweekly.com」に、「Ten Things You Didn't Know About Super Mario Bros.(あなたが知らない、マリオの10の秘密)」という記事が掲載されており、上記「名前の由来」をはじめ、マリオがオーバーオールを着ている理由、幻の隠し(?)ステージの存在などなど、知られざるマリオの秘密を次々と暴いてくれています。10個のうち、あなたはいくつ知っていましたか?

1:草むらと雲のドット絵は同じ

 ぽっかりと空に浮かぶ雲と、地面に生えた緑の草。よく見ると、この二つは同じドット絵を流用していることが分かります。少しでも容量を節約するための隠れた工夫ですね(余談ですが、「スーパーマリオブラザーズ」のデータ容量はたった40キロバイト)。


2:幻の「マイナス面」がある

 1-2最後のワープゾーンに入る際、ちょっとしたテクニックを使って、画面がスクロールしきってしまう前に土管へ入ると、「 -1」というステージへ行くことができます。「 -1」は水中面ですが、グラフィックはなぜかアスレチック面という奇妙なステージで、途中にはピーチ姫やクッパも出てきたりします。詳しくは以下の動画をどうぞ。

3:名前の由来はビルオーナーの名前から

 マリオの名前は、ニンテンドー・オブ・アメリカが当時借りていたオフィスのオーナー名「Mario Seagale」さんから取られたもの。当時ビルの家賃を滞納していたニンテンドー・オブ・アメリカは、オーナーの名前をゲームのキャラクターに付けることで、支払い延長の取引材料としたそうです。

4:マリオは「不思議の国のアリス」の影響を受けている

 食べると体が大きくなるアイテム「スーパーキノコ」。宮本茂氏が海外のインタビューに答えたところによると、このアイテムのモチーフは「不思議の国のアリス」に登場するキノコなんだそうです。そういえば、アリスもキノコを食べて体が大きくなったり小さくなったりしてましたよね。

5:マリオはちゃんと手でブロックを叩いている

 もしかして、マリオが頭突きでブロックを叩いていると思っている人はいませんか? マリオのジャンプモーションをよく見ると、ちゃんと腕を頭の上に突き出していることが分かります。まあ、しゃがみジャンプの場合はどうか知りませんが……。


6:帽子+ヒゲの理由

 これはけっこう有名な話ですが、マリオが帽子をかぶっているのは、宮本茂氏がマリオをデザインした際、ドット絵で髪の毛を表現するのが難しかったからとのことです。同じように、口ヒゲもドット絵で口を分かりやすく表現するための工夫から生まれたものだそう。


7:発売日は13日の金曜日だった

 「スーパーマリオブラザーズ」の発売日は、1985年の9月13日(金)。そう、13日の金曜日なんです。だから何だと言われればそれまでですが……。

8:「オールナイトニッポン」版が存在する

 1987年の「オールナイトニッポン」放送開始20周年を記念して、「オールナイトニッポン スーパーマリオブラザーズ」というディスクシステム用ソフトが限定で製造されたことがありました。内容はオリジナルとほぼ同じなのですが、クリボーがサンプラザ中野になっていたり、ワールドの最後に登場するキノピオが番組のパーソナリティになっていたりするのが特徴。一般販売はされず、入手手段は抽選によるプレゼントと、ニッポン放送ビルでの直接販売のみ(※)。持っている人はかなり貴重なので、大事にしてくださいね。こちらも動画を併せてどうぞ。

※掲載後に、抽選以外にもニッポン放送のビルで限定販売されていたとの情報をいただきました。ここに訂正させていただきます。

9:マリオがオーバーオールを着ているわけ

 マリオの服がなぜオーバーオールなのか考えたことがありますか? これにもちゃんとした理由があって、宮本茂氏が以前語ったところによると「腕の動きをはっきり見せるため」なんだそうです。オーバーオールなら腕と胴の見分けがつきやすく、より活き活きと動かして見せることが可能というわけですね。

10:クッパの炎って前後逆じゃね?

 クッパが吐く炎って、よく見ると前の方に「尾」が出てますよね。前に飛んでいく炎なんだから、普通は後ろに尾が出るべきでは……? 冷静に考えれば明らかにおかしいのに、なぜ今まで誰も指摘しなかったんでしょうか。もしかするとカメ一族が何らかの……おや、こんな時間に誰か来たみたいです。


関連キーワード

マリオ | 宮本茂 | デザイン | 日々是遊戯


(C)1985 NINTENDO


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」