予想以上に少ない!? 果たして予約なしでトルネは買えるのか日々是遊戯

体験会で触れてみて以来、すっかりトルネに魅せられてしまった筆者。予約受付もすべて空振りに終わり、あとは当日販売に最後の望みを託したわけですが……。

» 2010年03月18日 18時44分 公開
[池谷勇人,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

念願のトルネを手に入れ……られるか!?

 いよいよ本日発売を迎えた、プレイステーション 3用地デジレコーダーキット「torne(トルネ)」。

 思えば1月の体験会で目にして以来、筆者はすっかりそのサクサク・ヌルヌル感の虜になってしまっていました。ああ、早くあのヌルヌルなインタフェースを自宅で動かしてみたい! そして我が家のクソ使いにくい地デジキャプチャボードを叩き割って窓から放り捨てたい!

 すいません、思わず言葉が乱れました。しかしながらそんな筆者の恋心を知ってか知らずか、ネット・店頭ともに予約受付はアッと言う間に瞬殺。頼みの綱のAmazonにも見放された筆者は、当日朝の販売にわずかな望みを託し、早朝から自転車をこいで量販店へと向かったのでした。取材? いいえ、今日は完全にプライベートです。

ビックカメラ有楽町店前には、早朝から早くも行列が!?

 今回狙いを定めたのは、トルネ発売記念イベントも行われるというビックカメラ有楽町店。到着したのは午前7時半ごろでしたが、この時点で早くも25人ほどのお客が列を作っています。しまった、ちょっと出遅れた!!! 「さすがに始発じゃなくても大丈夫だろう」と高をくくっていた筆者の脳裏に、ネット予約でいきなり出遅れた苦い記憶が蘇ります。

 が、しばらくして「日替わり商品ご購入の方はこちらへお並びくださーい」という店員さんの案内で列が分けられると、みるみる前の人たちが減っていき筆者はいきなり7番目に。あ、あれ、意外と少ない……? その後も後ろに並ぶ人はあまり多くなく、20人くらいになってからはまったく伸びなくなりました。……もしかして、こんなに興奮してるのって僕だけ? それともみんな今日発売ってことを知らないのか!?

 その後ほどなくして、店員さんが前の方から整理券を配りはじめました。気になって聞いてみると、どうやらトルネ単品の当日販売はこの20人で終了とのこと。ええ、少なっ! 列が伸びないと思っていたら、もう販売人数に達してしまっていたというわけでした。今回は予約中心の販売とのことですが、それでも当日販売がたった20台というのは少なく感じます。またPS3本体がセットになった「地デジレコーダーパック」はまだ購入できたようですが、やはり人気はトルネ単品に集中していたようです。

店頭には、トルネ発売を告知する張り紙が貼り出されていました
正面入り口には2台の大型モニタを使った体験スペースを設置
アンケートに答えるともらえる、オリジナルメモパッド「メモっトルネ!」

 結局、開店時間になり販売が開始されましたが、並んでいたのは20人ほどだったためわずか15分ほどで販売は終了。店外に設置された特設販売コーナーを、店員さんたちが慣れた手つきでそそくさと片付けていく様子がやたら印象的でした。後から来た知人によると、午前9時前くらいの段階ですでに整理券配布は終わっていたそうなので、早起きして朝7時に家を出てきたのはやはり正解だったと言えそうです。また秋葉原に並んでいた別の知人によれば、ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaでは150人ほどが開店前から並んでおり、やはり開店前にすべて販売終了となっていたとのこと。事前にささやかれていたとおり出荷数はかなり少なく、しばらくは品薄状態が続くことになりそうです。

 店員さんにたずねてみたところ、今後の入荷については未定で、今のところ予約などは受け付けていないそう。ただ帰り道に立ち寄った秋葉原のソフマップ本館では、当初「予約販売のみ」と表示していたものの、開店直前になって緊急入荷があり、急遽「一般販売あります」に表示を書き換えていました。今後も不定期に入荷はあると思われますので、欲しい人はこまめにお店をチェックしてみるといいかもしれません。また「地デジレコーダーパック」の方は朝の時点でもまだ「在庫あり」としている店舗が多かったため、どうしても欲しい人は本体ごと新型に買い換えてしまうというのもこの際アリではないでしょうか。

ソフマップ本館でも、大型モニタでトルネの使い勝手をアピール
開店直前になって急遽「一般販売あります」に書き換え
外付けハードディスクと一緒に展示しているお店も多く見られました

 ともあれ、これで無事にトルネ購入完了! 帰宅後、さっそくインストールして使ってみましたが、苦労して手に入れた甲斐あってその使い勝手はやはりすばらしいものでした。実際に使ってみて分かったことなどについては、明日の「日々是遊戯」で詳しくまとめてみたいと思います。

ねんがんのトルネをてにいれたぞ!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」