放送禁止用語連発の男性陣につっこみまくる女性陣――「ぶるふぇす2010 -SPRING RAID-」(1/2 ページ)

アークシステムワークスの大人気2D格闘ゲーム「BLAZBLUE」シリーズのイベントである「ぶるふぇす2010 -SPRING RAID-」の様子をいまさらですがリポートします。

» 2010年03月23日 10時22分 公開
[Girl's OH編集部,ITmedia]
Girl's OH
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 2月20日、アークシステムワークスの大人気2D格闘ゲーム「BLAZBLUE」シリーズのイベントである「ぶるふぇす2010 -SPRING RAID-」が開催された。ラグナ・ザ・ブラッドエッジ役の杉田智和さんを始めとしたメインキャスト7名が参加、またかつてニコニコ動画で配信されていた大人気Webラジオ「ぶるらじ」の特別復活版を公開録画するなど、ファンにはたまらないイベントとなった。


放送禁止用語連発の男性陣につっこみまくる女性陣

 当日は午後1時からと午後5時からの2回公演。取材で訪れた午後1時からの初回公演では、春めいた陽気の中800名収容の品川ステラボールが超満員になるほどのファンが詰めかけた。

 イベントは、Webラジオ「ぶるらじ」の公開録画からスタート。パーソナリティであるラグナ役・杉田さん、ツバキ・ヤヨイ役の今井麻美さん、ノエル・ヴァーミリオン役の近藤佳奈子さんが登場すると、会場は大歓声に包まれた。

 続いてゲストとして、マコト・ナナヤ役の磯村知美さん、レイチェル・アルカード役の植田佳奈さん、シシガミ・バング役の小山剛志さん、そしてジン・キサラギ役の柿原徹也さんが次々と登場した。なんと言っても注目は、各ラジオやイベントで放送禁止用語を連発しまくる小山さんの発言だ。しかも暴走、悪のりに便乗しまくる杉田さん&柿原さんもいるとなれば、果たして配信できるだけの内容になるのであろうか?

 イベント開始前には「控えめでお願いします、とキツく言われました」と語った小山さんだが、そう言いつつズボンをズリ下げようとして、総突っ込みを喰らった上「編集効かねえんだからな!」という杉田さんの突っ込みがむなしく響くオープニングとなった。

 波乱を含みつつイベントは進む。バトル中、こんな事が起こったらなんと言う? というお題に答えていく「もしものブレイブルー」コーナーは、特別編としてキャラ2人が描かれた1コマ漫画の吹き出しに入れるセリフを考え、描かれたキャラ役のキャストがそれを読み上げる内容に変更。しかし危険な版権ネタを連発する杉田さん、下ネタだらけの柿原さん&小山さんに女性陣が突っ込みまくる展開に。続く「バトル×バトル」コーナーでは、メインキャストチーム対ゲストチームに分かれブレイブルーに関するクイズに答えていくのだが、両チームに問題児が紛れ込んでいるだけに、答えが合っていようがハズれていようが、危険な回答&トークが連発されていた。各コーナーでどんなコメントがあったのかは、正式配信を待って欲しい。そもそもどれだけ配信可能かが疑問ではあるが……。

 なお、「バトル×バトル」コーナーで問題&ジャッジを読み上げる特別キャストとして、ココノエ役の松浦チエさんが音声のみで出演。コーナー終了後は壇上へと迎えられ、メインキャストらとトークを披露した。ここで「ぶるらじ」公開録音は終了となったが、イベントはこの後もまだまだ続いた。




新作PV&発売日が初公開! そしてミニライブも開催

 ここでキャストは一度降壇し、コンシュマー用最新作となる「BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT」のPVが公開される。2010年夏発売とのアナウンスのみはされていたが、このPVの最後には「7月1日発売(Xbox 360版、PS3版同時発売)」とアナウンス。発売日の正式発表という、うれしいサプライズだった。

 驚きのPV終了後は、今井麻美さんが登場しツバキのキャラクターソング「Condemnation Wings 〜Cry Camellia…〜」を熱唱。間奏時にはエアギターで客席を煽るなど、歌手としてのキャリアも多い今井さんならではのミニライブに。

 続いては近藤佳奈子さんが同じくノエルのキャラソング「Stardust memory 〜約束の場所〜」を披露。歌い終えた後には、近藤さんがミニアルバムを発売すること、その内の1曲「Pandora teares」が最新作「CONTINUUM SHIFT」の挿入歌に採用されたことが発表され、そのまま新曲のお披露目となった。完成からたったの1週間だという、できたての新曲はもちろんこのイベントが初披露。ゲーム内ではどのようなシーンで流れるのかにも注目したい。

 そしてミニライブのトリを勤めるのは小山剛志さん。ゲーム内で流れるバングのテーマ曲に、ファンがオリジナルの歌詞をつけ、自らが歌ってニコニコ動画にUPされた曲「烈風」を歌い上げた。これはニコ動でこの曲を見た小山さんが、「(歌は下手くそだけど)熱いものを感じた」と感激、実際に公式キャラソンに採用されたという珍しい経緯を持つ。ファンを大切にする兄貴・小山さんらしいエピソードだ。

「CONTINUUM SHIFT」の裏話が続々登場!

 3人による4曲のミニライブが終了後は、再びキャストが全員登壇。「BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT」のPVに話は移ったところで、ブレイブルーシリーズのプロデューサー、森利通氏が登場し、新作についてのトークが交わされた。

 新作「CONTINUUM SHIFT」では、全作の倍以上の容量を使用したアニメの収録(制作はGONZO)、初心者でもプレイ上達が可能となるチュートリアルモード、中級者以上ならコンボ練習が可能なチャレンジモードなどを搭載。チュートリアルモードはレイチェルがフルボイスで指導してくれるとのことだが、そのために植田さんのセリフ量が膨大になった、などの裏話も。「台本に、延々とレイチェル、レイチェル、レイチェル……(柿原)」「下読みするの途中で諦めた(植田)」とのことで、植田/レイチェルファンには嬉しいボリュームとなりそうだ。

 またコンシュマー版ならではの要素でもあるストーリーモードも充実しているとのことで、主役キャラ・ラグナ(杉田)はもちろん、ジン(柿原)のセリフも膨大だという。途中で森に遮られたため詳細は不明だが、マコト(磯村)にもオイシい役所が満載だとか!? 続いてサウンド担当の石渡太輔氏も登場し、サウンド面の聞きどころやテーマ曲に全作同様KOTOKOさんを起用することなどを紹介。KOTOKOさんから寄せられたビデオコメントも上映された。

 久々となる「ぶるらじ」の特別版公録に加え、ミニライブと新作の最新情報公開。BLAZBLUEファン、キャスト個人のファン共に満足度の高いイベントとなった「ブルフェス2010」だが、一般公開イベントはここで終了。この後はマスコミ各社に向けインタビューが開催された。参加キャスト全員からのコメントなどは、次ページからたっぷりとお届けしよう。



       1|2 次のページへ

Copyright (C) n3o Co.,Ltd All rights reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. /nl/articles/2404/21/news005.jpg 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  3. /nl/articles/2404/22/news028.jpg 0歳双子を19時15分に寝かせ続けたママ→1年後…… メリットだらけの挑戦記録に「偉い&すごい!」「寝る子は育つ、その通りですね」
  4. /nl/articles/2404/21/news013.jpg 【今日の計算】「101×99」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/16/news027.jpg 中古軽自動車をキャンピングカー仕様にして日本一周するカップル 車内で料理中、思わぬアクシデントが…… その後の姿に「すごい」「尊敬します」
  6. /nl/articles/2404/22/news122.jpg 「あの頃の橋本環奈すぎる」21歳の無名アイドル、幼少期ショット公開で再びどよめき「凄い完成してる」「美少女の片鱗が見えすぎてる」
  7. /nl/articles/2404/22/news026.jpg ご機嫌でルンルンステップを踏む柴犬、それをパパがまねすると…… ルンルンはひとりで楽しみたい派の塩対応に「めっちゃ可愛い」と100万表示
  8. /nl/articles/2308/31/news023.jpg 庭の草刈り中に小さな卵を発見、孵化させてみたら…… 命の誕生の記録に「すごい可愛い!」「すてきな家族」
  9. /nl/articles/2404/21/news029.jpg 飼い主を引っかいてしまった黒猫“自分の犯した過ち”に気が付いて…… いつもと違う行動に「反省してるのが分かる〜!」と190万再生
  10. /nl/articles/2404/22/news020.jpg 「飼い主ビビる」猫たちに猫草をあげたら……“ちがうもの”を食う1匹の姿が182万表示! 予想外の展開に「ちょっww」「狂気を見た」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」