エオルゼアに暮らす部族ってどんな人々?――「ファイナルファンタジーXIV」

スクウェア・エニックスが開発を進めるPS3/PC用MMORPG「FFXIV」に登場する各部族の設定が公開された。

» 2010年03月30日 17時42分 公開
[ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 スクウェア・エニックスが2010年のサービスを予定しているプレイステーション 3/PC用MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」に登場するエオルゼアに暮らす人々を紹介する。「FFXIV」では、先ごろβテスターサイトも開設され、にわかに活気づいている。いつ動き出してもおかしくない「FFXIV」の世界観を予習しておいていただきたい。

ヒューラン

中原の民「ミッドランダー」(Midlander)

人口の多いヒューランの中でも過半数を占める優勢な部族。

各地の街や村に居住し、その生業も多様性に富んでいる。

幼少より書物に慣れ親しむ風習があるため、比較的知識層が厚いようだ。



高地の民「ハイランダー」(Highlander)

北部辺境の高地を領地としていた、ヒューランの中でも大柄で筋骨隆々の一部族。

彼らの都市国家アラミゴが陥落して後は、亡命した傭兵の男以外、

他都市でその姿を見かけることは稀になってしまった。


ミコッテ

太陽の民「サンシーカー」(Seekers of the Sun)

自らを「太陽の使人」と称する、ミコッテの一部族。

太陽神アーゼマの信徒が多く、昼間を活動時間の中心とする。

縦に細長い瞳と淡い色の虹彩の印象的な目をもつ。



月読の民「ムーンキーパー」(Keepers of the Moon)

自らを「月の防人」と称するミコッテの一部族。

月神メネフィナの信徒が多く、基本的に夜行性。

鮮やかな戦化粧を顔に施している者が多い。


ララフェル

平原の民「プレーンフォーク」(Plainsfolk)

アリの巣のように地下でつながった草葺き屋根の住居を建てて暮らしていた「平原の人びと」と呼ばれる、ララフェルの一部族。

草木と似た緑黄色や亜麻色の髪。モグラの微かな足音も聞き逃さない大耳をもつ。



砂漠の民「デューンフォーク」(Dunesfolk)

大型家畜に背負わせた移動住居に住み、砂地を移動しながら暮らしていた「砂丘の人びと」と呼ばれる、ララフェルの一部族。

瞳孔を薄膜で被われたガラス玉のような目を特徴とし、額には宿星を表す宝珠を貼り付けている。


エレゼン

森林の民「フォレスター」(Forester)

数百年もの間、うっ蒼とした森の奥深くで暮らしてきたエレゼンの一部族。

鷹の目の如き遠視を誇り、弓術に秀でている。

現在では街に順応した者や平原における遊牧生活に戻った者も少なくない。



黒影の民「シェーダー」(Shader)

数百年もの間、薄暗い鍾乳洞を拠点としてきたエレゼンの一部族。

蝙蝠の如く発達した耳は、敵の衣擦れを聞き取るほどで、自ずと格闘術に秀でている者が多い。

現代でも半ば盗賊化しつつ穴居生活を続けている者がおり、フォレスター族を裏切り者として軽蔑している。


ルガディン

北洋の民「ゼーヴォルフ」(Seewolf)

北洋から襲来する海賊「海の狼」として恐れられていたルガディンの一部族。

現在では船乗りや水兵として働く者も少なくない。



紅焔の民「ローエンガルデ」(Lohengarde)

煉獄の門と信じられている噴火口付近に住まう「炎の衛士」と呼ばれる、ルガディンの一部族。

ルガディンの頑強な肉体だけでなく、火渡りの修業により魔力の素質も備えている。



(C)SQUARE ENIX Co.,LTD All Rights Reserved.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」