G12導入。家族がキーワード?――ほのぼの系MMORPG「マビノギ」5周年記念オフラインイベント開催

ネクソンは、ほのぼの系MMORPG「マビノギ」のサービス開始5周年記念のオフラインイベントを開催した。

» 2010年04月12日 14時58分 公開
[川上雄太,ITmedia]

ファン同士の交流も行えたオフラインイベント

 4月10日、東京の品川インターシティホールで開催された「マビノギ」5周年記念オフラインイベントには、抽選で選ばれた多くのファンが集まり、今後実装されるアップデートの発表や、ユーザー同士の交流イベントなどが行われた。

集まったユーザーは、サーバーごとに分かれて座り、キャラクター名が記載されたプレートを首から下げて入場していた

ジェネレーション12の舞台は、神々の都市“ファリアス”

 まず舞台に登場したのは、「マビノギ」のファンでもある声優の磯村知美さん。昨年の引き続き、今年も司会を務めることになった彼女は、「黒い舞台に映えるように、白い服装のNPCを探しました」と語り、自身でギリギリまで時間をかけて作成したコスプレ衣装を披露した。続いて登場したのは、運用部ゲーム運用3チームの平原亮太氏と、事業部マーケティング1チームの坂下智久氏。磯村さんの紹介を受けた両氏は席につくと、「マビノギ」の今後の展開について発表を始めた。

左から声優の磯村知美さん、運用部ゲーム運用3チームの平原亮太氏、事業部マーケティング1チームの坂下智久氏

 最初に発表されたのは、4月22日のアップデートの内容だ。ジェネレーション12「英雄の帰還」は、チャプター3のラストを飾るもので、メインストリームでは新たな神ヌアザと、神々の都市ファリアスを舞台にしたストーリーが展開される予定になっている。

神々の都市ファリアスは、白と青を基調とした美しい世界が広がっている

 続いて発表されたのは“ファミリーシステム”という名の新システム。これまであったギルドやチームとは違った、“家族”という新しいコミュニティーの形になるようだ。家族となったプレイヤーたちは、夫婦を基盤に、養子縁組を通じて家族を増やしたり、家訓を決めることなどもできるようだ。家訓にはさまざまなものがあり、例であげられた“殺生禁止”などの場合は、モンスターを倒してしまうと、なにかしらのペナルティが発生してしまうとのこと。この新システムの発表には会場は大きくざわつき、プレイヤーたちの注目の高さがうかがい知れた。

 続いて、タワーシリンダーという設置型の新アイテムと、新しい半神化スキルの発表が行われた。映像とともに発表された半神化スキルの“イクリプス オブ ウィングス”は、自身の周りにカラスを呼び寄せ、あらゆる攻撃から身を守ってくれるバリアを作り出すスキルだ。もうひとつ発表された半神化スキルは“レイジ オブ ウィングス”。こちらはカラスを集め、敵に突撃させることができるスキルだ。集めたカラスは敵に突進し爆発することで、複数の敵にも大ダメージを与えることができるようだ。

新たな半神化スキル、イクリプス オブ ウィングス(左)と、レイジ オブ ウィングス(右)

 ジェネレーション12のプロモーションムービーが公開され、続けて発表されたのは「灼眼のシャナ」とのタイアップ企画第2弾。いくつかの写真が公開され、会場は実装を待ち望む歓声があがった。ヘカテーの衣装について「マントを重ねたようなデザインのため、原作の雰囲気を再現しつつ、キャラクターの動きに制限がでないようにするのが大変だった」と苦労話なども語られた。ちなみに、ジャイアントが着るヴィルヘルミナのメイド服が公開されると、会場は大きな笑いと歓声に包まれた。また、タイアップアイテムの制作風景の映像や、devCATスタジオの様子など、初公開の映像などが特別に公開された。

「灼眼のシャナ」とのタイアップアイテム。写真が公開されたときは、会場に来ていた女性ユーザーから「かわいい!」などの声も多くあがっていた

 次に発表されたのは、4月より開催される5周年記念イベントの内容だ。イリアの宝探しイベントや、風船復活イベント、遠洋漁業釣り大会イベントなどが公開され、入手できるアイテムなどが発表された。

5周年記念イベントでは、虎年にちなんで、白虎ローブ、白虎グローブ、白虎シューズがもらえるようだ

サーバー対抗、ゲーム大会開催!

 アップデート情報の発表を終え、続けてサーバー対抗のゲーム大会が行われた。まず行われたのが、「マビノギ」に関するクイズ大会。出題された問題にあらかじめ配布されていた用紙を使って答える○×形式のクイズ大会で、問題の内容は「クエストを運んでくるフクロウの色は茶色である」や「イリア大陸のクルクレ地域に存在するボスは巨大ワニ、巨大ライオン、巨大ゾウである」、「ネコ島のNPCバステトの横にある「風見鶏」は鶏ではなく猫が飾り付けられた「風見猫」である」などがあった。なかには、階段の数の○×問題など、かなりマニアックなものも用意されており、集まったファンたちを悩ませていたようだ。

 クイズ大会のあとに行われたのは、ペットを大きく育て、その大きさを競う「ペット育成ゲーム」と騎馬で戦う「騎馬槍試合大会」だ。あらかじめ各サーバーから代表者が抽選で選ばれており、そのプレイヤー同士が戦う形式の大会となった。代表者を囲むように他プレイヤーたちが集まり、熱い応援に包まれながらの戦いがくり広げられていた。

 3つのゲーム大会を終え、モリアンサーバーとタルラックサーバーが同点で1位となり、3位にマリーサーバー、4位にルエリサーバー、5位キホールサーバー、6位トリアナサーバーという結果に終わった。

クイズ大会などでは、同じサーバーの仲間同士、相談しつつ、力をあわせて問題に挑むなど、ユーザーの交流も活発に行われ、イベントは終始賑わいを見せていた

抽選会ではフィギュアやカードなど、貴重な品が数多くプレゼントされた

 その後、イベントに集まった来場者にプレゼントが贈られる大抽選会が行われ、大盛況のままイベントは終了した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」