オンライン・ファンタジーRPGで豪華声優陣とGACKTが夢の共演! 「Dragon Neat(ドラゴンネスト)」完成披露会

先日催された「ドラゴンネスト」の完成披露会を、トークショウ中心にお送りします。

» 2010年04月23日 15時54分 公開
[OH編集部,ITmedia]
OH News

声優を多数起用したストーリー重視のオンラインゲーム

 4月17日、Windows用オンラインゲーム「Dragon Nest」(以下、ドラゴンネスト)の完成披露会が、渋谷O-Eastにて開催された。またこの日のイベントをもって公表された、ストーリー上重要な役割を持つキャラクター・ベルスカード役を演じるGACKTを加えてのトークセッションなどが催された。

 「ドラゴンネスト」はNHN Japanが運営する、インターネット上で複数のプレイヤーが協力しながらプレイするオンラインゲーム。ドラゴンが支配する世界を舞台に、4人のキャラクター(を選択したプレイヤー)が平和を取り戻すため冒険を繰り広げることになるが、従来のオンラインRPGとは異なり「ストーリー性を重視」した物語が用意されているという。プレイヤーキャラは4人用意されているが、選択したキャラクターによりストーリー展開も異なるマルチストーリーが描かれるという。

 またオンライン上でプレイヤー同士が協力し合い、簡単な操作でコンボ攻撃を繰り出せるなど、家庭用ゲームかのような手軽さで戦闘を楽しめるアクションRPGになることも発表された。

 ゲーム内容もさることながら、本作の注目点は野中藍、阿澄佳奈、浪川大輔、小清水亜美、田中敦子、森川智之ら豪華声優陣を起用しての音声収録が行われている点だろう。重厚なストーリーがキャラクターたちのフルボイスにより展開されるなど、やはりこれまでのオンラインRPGとはひと味もふた味も違う魅力に溢れた作品となっている。

「2分間のシャッターチャンス」でオーラを放つベルスカード登場!!

 ゲームストーリー展開で、重要なカギを握るキャラクターとして登場するのが「ベルスカード」。主人公たちの前に立ちふさがる謎めいたキャラクターであるらしいのだが、このベルスカード役を誰が演じるかは、この完成披露会までは公表されていなかった。

 2種類用意されたテーマソングのうち、「ホワイトバージョン」のテーマ曲を担当するKOKIAのミニライブ終了後、メインキャストを演じる声優陣がステージ上へと登場。それぞれの演じたキャラクター名とセリフを紹介していったが、最後の紹介者となった森川智之のセリフ「現れたなベルスカード……50年前の続きを、始めよう!!」とともに、会場内には突如として激しい雷雨のBGMが鳴り響く。そしてステージ前面に張られたスクリーンに映し出された文字は「GACKT」! そのままスクリーンが落とされると、ステージ上には巨大なドラゴンとともにベルスカードの衣装をまとったGACKTが登場。披露会に招待されていたファンたちからは、悲鳴のような大歓声が巻き起こっていた。

 実はこの日のこの演出、当日詰めかけた報道陣に対しては事前に公表されていたのだが、繰り返しアナウンスされたのが「ベルスカード登場シーンが2分間のシャッターチャンスです!」。

 フォトセッション(取材用の撮影時間)を設ける、というアナウンスがされるイベントは数あれど、「ここが撮りどころ!」とプッシュしてくるイベントは初体験。いったい何事が起こるのか……とその「シャッターチャンス」到来を待ち続けていたのだが、なるほどその壮大な登場シーン、ベルスカードそのままの姿でオーラにも似た存在感を放つGACKTには驚愕のひと言であった。

 ベルスカードの衣装は仮面ライダーシリーズなどで特殊スーツを制作するレインボー造形企画の制作(制作期間は1カ月以上)とのことだが、別の撮影のためにトレーニングを詰んでいたGACKTの体型に合わせるため、途中で再設計され作り直したなどの裏話も披露されていた。またもうひとつのテーマ曲となる「ブラックバージョン」もGACKTが担当することも同時に初公開された。

GACKTに負けず劣らぬ豪華声優陣も登場

 ベルスカードお披露目となる「2分間のシャッターチャンス」後には、声優陣とGACKTによるトークセッションが開催された。まず登壇したGACKT以外の各声優陣へはキャラクターを演じての感想などの質問がなされていたが、この質問を振る司会者がたびたびキャストを困惑させる名(迷)トークを連発する。

―― 野中藍さん、キャラクター(ウォーリアー役)を演じての感想などは?

野中 普段男の子の役を演じることが少ないので大変でした。

―― さすがフィギュアスケートをやってらっしゃった野中さん!

野中 …………(笑)

―― 小清水亜美さん、今回は「Sキャラ」ですか?

小清水 ソーサレス役を演じているうちに、だんだんと敵キャラみたいになってしまって。

―― そっちの方は、嫌いではないんですね?

小清水 そうですね! ……あれ? あれ?

── (たまたま横にいた浪川大輔に)何か言いたいことがあれば、途中でおっしゃっていただいても大丈夫ですよ?

浪川 ええと、はい、大丈夫です、大丈夫です。

 こんな調子でトークが進んでいく中、いよいよ「司会者が気になってしょうがなかった」感も見えていた浪川とのトークへ。誕生日を迎えたばかり、という質問からスタートしたが……。

浪川 ぜーんぜん興味もないのに聞いてますよね!?(笑)

―― はい、とりあえず聞いてみました。

浪川 ゲームの話もまったく聞かれないんですけど(笑)

 ここで場の空気が一転し和やかな流れへ。さすがは浪川のトーク力、と思わせたところで「ゲームはお好きなんですか?」と本来(?)の質問内容へと移るが……。

―― でも今映画を撮られてるんですよね?

浪川 いや、これゲームのイベントで……。

 手強かったようだ。その後は仕切りなおして、演じたキャラについてのトークへ。

浪川 (浪川演じるクレリックは)貴族の子供ということで。必殺技のセリフなども非常に多いキャラクターで、この収録を終えて2週間くらい、声が出なくなりました。役自体は技の種類も豊富で、演じていてすごく楽しかったですね。


アーティストとして、そして声優としてのGACKT

 続いてアルゼンタ役の田中敦子、ジェレイント役の森川智之のふたりのみは、他のキャストとは別にGACKTと3人での収録を行ったということで、森川へと質問が飛ぶ。

── 実際にGACKTさんと一緒に収録されてみて、印象はいかがでしたか?

森川 僕が演じるジェレイントとGACKTさん演じるベルスカードはライバル関係なんで、負けないようにしないと成り立ちませんから。がんばりました、普段使わない声を出して。一緒に収録できたことで、芝居的にもうまくかみ合ったのでよかったですね。

 田中からはGACKTの印象として「すごく真面目に、セリフの一言ひとことにこだわって作ってらっしゃったのが印象的でした」ともコメントが。

―― GACKTさんと一緒に収録できるなんて、うらやましいですよね(と、なぜか突然浪川に話を振る司会者)。

浪川 ……うらやましいです。

―― ありがとうございます。

 浪川が気に入ったらしい司会者であった。キャスト全員とトークを交わしたところで、ステージへはGACKTが登場し(会場からは大拍手)トークセッションは続く。先ほどお披露目となったばかりのベルスカードの衣装については、世界観を壊さないために忠実に、こだわって作ったと語るGACKT。続いてトークは「ブラックバージョン」のテーマ曲についてへと移る。

GACKT ベルスカードの目から見た「ドラゴンネスト」の世界観を表現したいというのがありました。強い、変わらぬ意志。それはベルスカードの想いにも繋がるし、僕個人の変わらない意志というものも、両方楽曲に乗せて届けたいと思っています。

 その後は詰めかけたマスコミからの質疑応答へと移るが、「謎の多いキャラクターだが、完全な悪というよりは、強い意志(を持つキャラ)。彼の中の正義を貫く姿勢がそのままベルスカードというキャラだと思う」(GACKT)と「声優・GACKT」としての感想を述べ、また収録されたセリフをサービス公開する一幕も。

 重厚なストーリーを持つ作品だけに、「世界観」を重視する役作りがなされていることが伺える回答となっていた。

 「ドラゴンネスト」はクローズドβテストのプレイヤーを募集した後、オープンβテスト、そして5月27日より一般公開となる予定。その他にも講談社・少年ライバル誌では「Dragon Nest 瞬撃のセド」(作・TATSUBON 7月号より)連載、Webノベルの連載、専用ゲームパッド発売など、マルチ展開を見せていく。詳しくは公式ホームページ等で続々と公開されていく新情報をお待ちいただきたい。


Copyright (C) n3o Co.,Ltd All rights reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」